ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

掲示板の投稿を、真面目に受け取ってしまいます

<2021年10月22日 受信>
件名:掲示板の投稿を、真面目に受け取ってしまいます
投稿者:匿名

掲示板を見ていると、バカにしたようなコメントが返信されていることがあります。
もちろん、真剣に返答している人もいて、投稿主ではなくても参考になることも多々あります。
ですが、全ての投稿を真面目に受け取ってしまうタイプの人間は、掲示板の利用を控えた方が身のためなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そう思いますよ
文字のやり取りは難しいものですし、だれが書いているのかわかりません
本当に看護師ではない人も混ざっていそうですよね
ここは特に


No.2
<2021年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人それぞれ見た目や性格が違うように考え方も意見の受け取り方も違います。
掲示板で相談した返答が、全くもって期待していた内容じゃなかったり、凄く攻撃的なものだったりしたときに、本来の悩みとは違った悩みが出てくると思います。そうした自分の予想外の事が起こっても気にしないって思える人は利用してもいいんじゃないでしょうか?


No.3
<2021年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バカにしたようなコメントとは、どういうものなのでしょう。
どなたも自分ならこう考える、こう行動するとか、三者三様の解釈があって然るべきことかと思います。かなり漠然とした質問というか提案なので、コメントとしてはどっちつかずのところ。うまく自身で取捨選択するしかないのかもしれませんね。


No.4
<2021年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね。
真面目に受け取って、泣いたり、落ち込んだりするようでは、利用しない方がよいですよ。匿名の方が多い掲示板では、悪意のあるコメントもあるかと思います。
気の弱い方や、コメントを鵜呑みにしやすい人は掲示板を利用する事は向かないと思います。


No.5
<2021年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろんなコメントがあって当然とわかっていても辛口コメントは傷つきますよね。
質問に答えず的外れな所を責めたようなコメント。
突き放したような文字。
関係ないならスルーすればいいのにね・・と思う事もここんとこよく見る。
気にするタイプであれば投稿しない方がいいのかな。
私も控えてます。


No.6
<2021年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここの掲示板ではそれは感じませんが他では目にしました。
その掲示板も最近は厳しくなってきつめのコメントは削除されてますね。そのためか投稿も回答も減ってるようです。
自分はそれを見ていて、あれ?何で削除になってるんだろう別に誹謗中傷でもないコメントに思えたけどな、と不思議なこともありましたが。第三者でなく当人はきつく感じて削除依頼を出してるんでしょう。
ひとつの文章でも見る人によって感じ方が違うんでしょう。同じ内容でも「ですます調」だと柔らかく感じますが、喋り言葉で「だよね、じゃないの」と書くとラフと感じる場合とバカにされてると感じる場合とあります。書いている側(私)は単に入力の手間を省いてるだけですが。
個人的に嫌なのは(笑)とか w が嫌いです。自分の失敗話を自嘲しているのか、本当に面白い話で笑っているよりも、相手をバカにしている年か受け取れないんですよね。
こういうときに不向きかなとは思います。

でも2チャンネルや5チャンネルを見るとひどいですね、好きな話題で見ていることがありましたが、つっかかってくる人がいたり明らかにバカにしているのとか独特な言い回しとかあって見なくなりました。

いろんな掲示板ありますから好みのを見て嫌なものは見るのをやめればいいと思いますよ、悪いコメントは見ない、見なかったことにする。


No.7
<2021年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もこの前投稿したことについてめっちゃきついお言葉をもらい、投稿が削除になったばかり。
なら病院で働けば?嫌なら辞めたら?みたいな・・・・・・
今ってコロナ禍でみんなストレス溜まってるせいなのか?
いろいろ考えちゃいました。


No.8
<2021年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

掲示板の利用は、難しいですよね。
No.5さんも書かれているとおり、投稿者の質問には答えずに、ただ突き放すようなコメント見るのは珍しくありません。 「そんなコメントなら、送らないであげた方が良いのでは?」と、第3者が見ても思います。
そしてNo.3さんのように、どのようなコメントがバカにしたコメントなのかが分からない人もいます。 同じコメントでも読み手によって受け取り方は違うので何とも言えませんが、その辺は個人の感性や感受性の違いなので、分からない人に理解してもらうのは難しいかもしれません。上手く説明できなくてすみません。 ただ、この方の様な人は、どんなコメントが相手をバカにしたコメントなのかが分からずに、無意識のうちに悪気なくそんなコメントを送信している可能性があります。 意図的に意地悪なコメントを送っている人ばかりではないと思いますよ。


No.9
<2021年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

意地悪というか、どうして皮肉めいた言葉を書くのか?という投稿を時々見かけます。少し残念に思います。
読むと落ち込みますよね。


あとすみません、話は変わりますが、no.1さんの書かれている「本当に看護師でない人」というのが、よく分かりません。
私みたいなパートは、どうなのでしょう。掲示板に来てはいけないのか?なんて、落ち込んでいる時は変に深読みしてしまいます。


No.10
<2021年10月26日 受信>
件名:NO9様
投稿者:モモ

主様まずはNO9様にコメントさせていただきます。

私が過去に目にしたコメントにはナースのお母様やご主人様、病院多職種、医療関係でない公務員の方がおられました。学生相談欄には高校生も相談投稿し進路相談している人もおられています。
そうした方々や公務員の方はご自身の職業をきちんと乗せたうえでコメントなさっておられました。
あくまでネット掲示板なので誰でも見れてしまえるしコメントできます。コメントできますが掲載確認は管理人の人がなさっておられて私のコメント削除されたこともございます。

主様、辛口が受け入れられないという場合はまえもって相談主様がそうした文面を記載している場合がありました。「応援メッセージをください」「背中を押してください」などでもいいのでしょう。
例えば嫌なら転職したら、みたいなコメントは言われたほうは苦言に思われたでしょうが逆にナース同士だから言えることかもしれません。ライセンスの強みを共有していると伝えたいほうは思っているからです。転職自体が簡単じゃないからご相談側は苦言ととらえるのかもしれません。そうしたことは温度差の違いと思われます。


No.11
<2021年10月26日 受信>
件名:9さんへ
投稿者:ヴィヴィ

いいんですよ!!
看護師であれば、パートでも正社員でもwelcomeですよ。
きっと、、、☆


No.12
<2021年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問責めのコメントもキツいですよね。
投稿者を追い込むことになることが分からないのか、それとも分かっていてやっているのか。
仕事中も同じようなことをしていそう。

それに耐えられないのなら、私も掲示板の利用は控えた方が良いのか。


No.13
<2021年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たしかに質問責めは良くないですよね。あいまいにしておかないと自分に不利なイヤミな返事を助長しかねないですから。書いてないことは言いたくないのですから察して欲しです。べつに解決しようと考えてませんし、ただ聞いて欲しいだけですから。


No.14
<2021年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問が投稿者を追い込むと言われても、相談している人に真面目に答えようとすると質問が必要なことありませんか?
追い詰めようとは思っていないけれど、もとの投稿が不思議すぎる話だと確認したいことが出てきますよね。

掲示板の悩み相談なんて傾聴してそうだそうだって慰めておけばいいのですか?

相談主さんは解決策や回答者の意見を求めているのか、ただただ応援して欲しい慰めて欲しいのかも書いて欲しいです。


No.15
<2021年10月29日 受信>
件名:主さんに一言
投稿者:ヴィヴィ

質問攻めのコメントに答えたくなかったら、答えなければいいのですよ。
嫌なコメントは、悪意があるのもあるし、たまたまあなたにとってよくないコメントの場合もあるし、、、
色々な価値観の方がコメントする掲示板なので、あなたの価値観に添うようなコメントばかりではないと思います。
どこのどなたがコメントしたかもわからないのですから。
そういう事をわきまえて、掲示板を利用した方がいいかと思いますよ。

私はこの掲示板を利用して、4年になりますが。。。
いわゆる常連ですね! 笑 


No.16
<2021年10月31日 受信>
件名:そうなんですね。
投稿者:たてじま

たまにキツイ返信があったりしますが、顔が見えない分
世間の本音だと捉えて読んでいます。
顔を突き合せたら、本音は聞けないでしょう。
私だって、面と向かって100%の本音は言えません・・・。
その分、こういう掲示板は本音が見え、毒にも薬にもなる気がします。
でも、落ち込むことはありませんよ。
真に受けやすいなら、ロム程度にして書き込まないとか出来ますし。
見ない事も、自己防衛です。
お好きなように、としか言えなくて申し訳ありません。


No.17
<2021年11月03日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:主

コメントありがとうございます。
返信が遅くなってすみません。

やはり掲示板の利用は控えた方が良いのか…と思ったり、優しいコメントに安心したりと、一喜一憂しながら皆さんのコメントを拝見しました。

ショックを受けたコメントは、見なかったことにする。
そうですよね。それが一番。
分かっているのに出来なくてクヨクヨしてしまう自分に、何度もイラついてきました。

予めどのような返事を希望しているのか記載しておくというのは、実践したことがない対策でした(お叱りを受けそうで、怖くて出来なかった)。
でも、それも許される様だと分かったので、今後は厳しいコメントに耐えられそうにない時には、書いたうえで投稿してみようと思います。


No.18
<2021年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

12さんの書かれている質問責めのコメントにも、いろいろありますよね。
実際、相談者を追い込むようなコメントもあるのかもですが、私が見かけたのは、必要な質問だからされてる質問でした。回答されてる人は親切に回答していた印象だったけど。

受け取り方は様々ですからね。


No.19
<2021年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問攻めといっても投稿主さんを責めているのでなく、解決の糸口を見出すためのことだと思います。投稿主さんは心地よい同意や同情が欲しいから、受け容れられないのでしょうか?


No.20
<2021年11月15日 受信>
件名:ヴィヴィさん
投稿者:匿名

NO.9を投稿した者です。
ヴィヴィさんに励まされ、気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。
またこうして掲示板に来ています。

元気をもらえるって、いいですね。


No.21
<2021年11月17日 受信>
件名:Niziuさんへ(20.9さん)
投稿者:ヴィヴィ

今や、看護助手さんや、患者さんや、一般の方も掲示板に参加していますよね。

「あなたは、看護師ですか?」
と聞く人もいないじゃないですか!!

みなで、み~んなで、この掲示板を盛り上げていきましょっ❗

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME