ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

いやしい人って、どんな人だと思いますか?

<2021年10月20日 受信>
件名:いやしい人って、どんな人だと思いますか?
投稿者:匿名

①10円でも値切る
②捨てるようなものでも、これでもか!ととことん使いきる
③ただで貰えるモノに飢えている
④お店の粗品やオマケなどを何個も貰いたがる
あるいは、気にいらない粗品は、他の粗品に変えようとする。
また、粗品にケチをつけて、もっといいものをGETしようとする
⑤バレンタインのチョコレートを催促する
あるいは、バレンタインのお返しを催促する
⑥◯◯DAYのプレゼントを催促する
⑦その他

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分と価値観の違う人を直接ではなく「まわりがおかしいと思っている」と自分の考えを遠回しに正当化する人。正義感を押し付ける人。


No.2
<2021年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

①10円でも値切る
→国内で値切る人を見たことない。
あ、メルカリでお値下げ希望したことあるのは私でした。10円はないな。
②捨てるようなものでも、これでもか!ととことん使いきる
→最後まで使わないとその物に対して申し訳なく感じる。大往生させるために歯磨き粉もマヨネーズも頑張って最後まで使って生殺しで捨てないようにしてます。さすがに食べ物が古くなったのは捨てるけど、でも消費期限はあまり気にしない。
③ただで貰えるモノに飢えている
→ただほど怖いものはない

④以降はないな。

自分で自分が卑しいと言うか根が貧しいと言うか、前世は戦中の子供かと思ってしまうのは食べ物は捨てられない。出されると無理して食べる。口をつけたら不味くても我慢してしまう。
美味しいものを食べたいいろんなものを食べたいから、一口ちょうだいをしてしまう。友人もそうなんで大抵は別のものを頼んでシェアできるけど、一口ちょうだいが嫌いな人から見たら卑しいのかな。

他人の給料や旦那さんや家族の職業聞いたり学校を聞くような身の上調査する人って卑しいなというかいやらしいのかな。


No.3
<2021年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が思ういやしい人は見返りを求める人です。
自分がもらった果物等を1個ずつ数人に配り、くどい位感想を聞かれます。
みかん1個で。
ちゃんとお礼を言う他に何を求めてるのかしらと思う。
お礼を言うと(それだけ?)って顔をされます。


No.4
<2021年10月21日 受信>
件名:⑦番です。
投稿者:匿名

⑦番のその他です。
・他人の欠点を、影で愚痴ったり聞こえる様に話す。(人間は良い所と悪い所があって当然かと思います。)
・何かしらのミスがあれば、新人のせいにしたりひとのせいにして苛々して怒鳴ってくる。
・解らない所を教えてたら「偉そうに!何を言っているんだ!」と言ってくる。
・無い事、無い事を言う。(ある事、無い事なら、ある事に自分が原因を考えられます。)
・嘘を看護師長に話し、それを看護師長が鵜呑みにし、怒りながら私自身に話をしてきた。
嘘をついている事を指摘し、第三者に話をすると伝えるとしおらしくなる。
嘘の申告をしたスタッフは「本当に嫌いや。辞めてほしいわ。」と言っていましたが、その人達の方が、すぐに辞めて行きました。
嫌いなら嫌いで、仕事上の必要最低限度の関わりをすれば、良いだけの話です。
全て身に降り掛かった事で、いまだに嫌らしい事だと思ってます。


No.5
<2021年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

①から④まで当てはまる人いますよ。職場のトイレットペーパーを盗んだり、ウォーターサーバーの水を何リットルも持ち帰ったり。ゴミ箱から汚い紙屑を拾ってきてメモ用紙にしようとしたり。1枚のアベノマスクを洗いもせず毎日使い続けて、紐が取れたらホチキスで留め直してまだ使う。ドケチと言われるレベルを超えて、何らかの精神疾患があるんじゃないかと思います。


No.6
<2021年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最後まで使い切るのはもったいない精神の几帳面さ、あるいはただの吝嗇なので卑しいとは思わないです。外食してお皿を舐め回すまですれば卑しいでしょうけれど。
外食ならお代わり自由なパンをカバンに隠して大量に持ち帰ろうとするとか、スーパーのサッカー台にあるポリ袋をたくさん持ち帰ろうとするとか、よその備品をくすねて帰るようなのは卑しいと思います。
そして他人にたかる気まんまんのクレクレ星人はどう考えても卑しいですね。タダでもらえるものどころかそもそもあげる筋合いのないものをあの手この手でクレクレ。
隣に宅急便が来たら露骨なお裾分け目当てですかさず何が来たのか探りにかかるとか、必要な品をわざと用意せずに周りが恵んでくれて・貸してくれて・やってくれて当然とナチュラルに思ってるような手合いがほんとにいますからね。


No.7
<2021年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

で、トピ主さんが書いたような「いやしい人」は、トピ主さんに何か迷惑をかけたのでしょうか?自分は値切らない、使えるものでも躊躇なく捨てる、試供品や粗品は貰わない、プレゼントを強要しないのならそうすれば良いだけなのでは?私が思う「いやしい人」というのは、他人の信条を否定する人ですかねぇ…。相手の苦手なところを責め立てることで自己満足を得る人とかも。


No.8
<2021年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今まで生きてきて卑しい人だなって思った人は親戚の人。かなり昔の話です。
幼い時からその親戚の事は好きではなかった。
毎月のお給料は全部使っちゃうみたいで、流行りの物はすぐに買っちゃう感じで。
いつも新しい電化製品や玩具があふれてました。
私の伯母さんの旦那さん(義理の伯父)。祖父に借金200万(仕事に必要なもの買いたい)があるのに返さない、何事もなかったようにお正月はお年玉をもらいに普通に家に来る。
結局借金は返済されないまま祖父は亡くなりました。
その親戚は当時借家で水道引いてなくて毎日私の家(本家)にバケツを持って水道水を汲みに来てました。ずっとその親戚は借家です。
そしてその息子(私から見ると従兄)も同じようなお金にだらしない人です。
従兄は私の兄に保証人を頼み支払できず、逃げました。
普通は保証人って自分に近い身内に頼みませんか?
その従兄は3人兄弟なので兄もいれば、弟もいます。父親も生きてます。なぜに私の兄に保証人頼んできたのか?結局当の本人は逃げたので、私の父親が話従兄の父親にお金を払ってもらった感じです。
その従兄も結婚し4人子供さんがいます。お正月になったらその借金踏み倒し逃げてたくせに、昔のその過去は何事もなかったことになってて。普通に新年のあいさつして家に入って来るんです。
4人子供さんいるのでお年玉貰いにです。
その神経の図太さ、過去の不祥事何事もなかったように振る舞える。私には考えられません。
気持ちの切り替えが違う。恥かしくないのかな?
本当今でもその従兄の事は、卑しい人だなと。とにかく口が上手いんです。伯父さんもそうでした。
一生会うことはないと思ってますけど。
あとずっと借家で生活してたその親戚一家は息子二人は独立して家を出てますが、長男は独身で仕事をする能力はあるのに引きこもって実家暮らし。ボロ屋を賃貸で借りてまして、そこの家主が破格の価格で土地と家を譲ると言ってくれたのに支払うお金がなく・・・・・・
お金持ちの親戚の伯父さんがそのお金を支払ってくれて今は持家になってるそう。
あそこの人はあんなボロ屋のお金も支払えないと田舎で有名みたいで。
なので親戚の伯父さんが恥かしいから、お金出してあげたと言ってました。
そのお金も支払ってもらってるけど返す気ないみたいで。
本人たちは借りたつもりでないからでしょうけど。裕福な親戚の人に買ってもらった感じでしょうか。この親戚は本当卑しい一家です。
恥かしいとかないんでしょうね。
伯母さんがこの前亡くなって、長男さんはその親戚に買ってもらった家で一人になってしまいました。働いてなくて伯母さんの年金んも入って来ないのでどう生活していくのでしょうか?
貯金はほぼ0だと思います。長男さんはもうすぐ60歳です。引きこもり歴20年くらいでしょうか・・・・・生保になるのかな?


No.9
<2021年12月04日 受信>
件名:皆様へ
投稿者:雑談提供者

皆様、ご回答ありがとうございました!
①から⑦は夫です。
回答者様の質問にもありますように、
『いやしい人』→夫
はいつも多大な迷惑を私にかけていますよ!
まず、一緒にいて、恥ずかしいです。
私まで、ドケチな人に思われます。
夫は、幼少時期、家が貧しくて大変苦労したようです。
最近の⑦は・・・
人が持っているものを羨ましがり、女性用でも使いたがります。
いつか、衣類まで着用してしまわないか?と思い、購入したものは全て隠しています。笑

ちなみに、夫と私は、正反対です。。
いやらしくないのが、せめてもの救いです。。。


No.10
<2021年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

③④⑤⑥でしょうか。
人から出来るだけ只で何かを得ようという人が苦手です。知り合いになった途端、私からも何かを得ようと虎視眈々と狙われているような感じ。そういう人とは怖くて知り合いにも友達にもなりたくありません。

「いやしい」って言葉は何となくトゲトゲします。
昔の漫画で主人公が「いやしい」と言われ、「いやしいで良かった。いやらしいよりはマシ。」みたいなことを言っていたのを思い出しました。どっちも嫌ですけどね。その漫画は「キャンディキャンディ」だったと思います。


No.11
<2021年12月10日 受信>
件名:No.10様へ
投稿者:雑談提供者

「キャンディキャンディ」
懐かしー!
金髪の女の子の漫画ですよね~!?
確かに、キャンディばかりペロペロ舐めていて、「いやしい」ですよね~
「いやらしく」はないけどー 笑笑

「いやしい」「いやらしい」はどちらも「いや」ですよね~
昔は、いやしい人をいやらしいと言っていた時代(うちの地域限定かもしれません)がありました。

うちの夫は、まさしく、「いやしい」クレクレ星人です。
どなたかも言われていますように、、、
やはり、人にたかる人は「いや」ですよね~
タダで貰えるものは、とことんGETするとか!?

私は、、、
毎日、被害に遭っています。。。
底なし沼のクレクレ星人に、、、
コロナやオミクロン株も怖いけど、クレクレ星人も最強です❗
感染しなければ、いいけど、、、

コメントを頂き、ありがとうございました!!


No.12
<2021年12月11日 受信>
件名:さらに余計な雑談
投稿者:オタク

>キャンディばかりペロペロ舐めていて、「いやしい」ですよね~

えー!そんなことではないですよ。キャンディばかりなめてるシーンなんてないですよ、おおぐいでもないし。
キャンディは孤児院育ちの女の子で、諸事情でお嬢様学校に通うことになり、孤児院出身であること知った意地悪お嬢様が、親もいない貧しい暮らしの下級貧乏人とバカにしてキャンディをバカにして「卑しい」と言ったんです。
キャンディはそんな意地悪気にしませんってことで「いやらしいじゃなくてよかった」と返したんですよ。


No.13
<2021年12月13日 受信>
件名:オタク様へ
投稿者:雑談提供者

はははははーーー笑笑
そう来るか!と思いましたー(^○^)

オタクさん!!
キャンディがキャンディをペロペロ舐めていて、「いやしい」のは、冗談ですよ~。
主人公のキャンディが「いやしい」わけないですよー。
強く、明るい、ポジティブなキャンディですよね❗

余談ですが、私は、子供の頃、
『キャンディキャンディ』
が一番好きなアニメでした。
あの頃はキャンディをペロペロ舐めていたっけな。
私、いやしかったかも、、、(^ω^)

余計な雑談を教えて頂き、ありがとうございました☆
さらにさらに、余計な雑談!!
教えて下さいね~。
待っていまーーーす!
ルルル ルンルン♪


No.14
<2021年12月13日 受信>
件名:横からすいません
投稿者:匿名

キャンディキャンディ!
懐かしッ♡ 
大好きだったなあ。テリィ好きだったあ。
看護師のキャンディ。
心から憧れてました。

すいません、余りにも懐かしく口挟んじゃいました<(_ _)>♡


No.15
<2021年12月14日 受信>
件名:No.14様へ
投稿者:雑談提供者

いいんですよ!!
余計な雑談で、、、
楽しく盛り上がりましょう❗

『キャンディキャンディ』は、その頃の時代の人は、み~んな大好き♡ですよねー

キャンディは看護師だったんだぁ!
(ストーリーはすっかり忘れていました。汗)
ますます、キャンディが好き♡になりました。
キャンディ🍭も好きだけど、、笑

アンソニーもテリィもアルバイト、いえ、アルバートも好き😍です。

み~んな、イケメン!!


No.16
<2021年12月15日 受信>
件名:雑談許して
投稿者:匿名

ちなみに、意地悪お嬢様はイライザです。
んんー、あの頃キャンディにはまった少女達が冬ソナからの韓流ドラマにはまっちゃったのよねえー。


No.17
<2021年12月16日 受信>
件名:No.16様、雑談許しましょう!!
投稿者:雑(雑談提供者)

シンデレラみたいに、必ず意地悪お姉様やお嬢様が登場するのですよねー。
イライザ、、、
なぁ~んて、イライラする名前でしょう!!
意地悪お嬢様にはピッタリ!

主人公のキャンディは甘くスイートで舐めたい名前。。。
まるで主みた~い!!(私です♡)


韓ドラにもはまりました。
確かに、確かに、、、
題名は覚えていないけれど、、、
恋愛ドラマとか、大笑いしていました。
笑笑

『愛の不時着』とか、、、
面白いとは聞きますけどねー

『冬ソナ』は、、、
ヨン様の笑顔しか思い出せません。。。悲


No.18
<2021年12月20日 受信>
件名:ご冥福を、、、
投稿者:雑談提供者

イライザと言えば、、、
『マイ・フェア・レディ』

主演の神田沙也加さん、人気絶頂の最中、天国へ旅立たれましたね。

強烈にショックです。
私、ファンなので、、、

「なんでー!!!!」
母親の聖子さんと同じ心境です。。。。。

神田沙也加さんのニュースが出るまで、『キャンディキャンディ』のイライザしか知りませんでした。
イライザ違いなんですけど、、、
イライラする名前とか言ってしまい、大変申し訳ありませんでした。

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME