ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ソーシャルディスタンスが守れない人

<2021年10月18日 受信>
件名:ソーシャルディスタンスが守れない人
投稿者:匿名

今はソーシャルディスタンスなのに、異様に距離の近い人がいます。
モテない女性であれば、勘違いしそう...
なぜにそんなに距離が近いのか、不明だし、気味が悪いです。
ある日は、私のすぐ真横でお弁当を食べていて、ギョッとしました。
今日も、人が大勢いるのに、ある女性のすぐ真横にいました。
職種も違うのに、なぜ、そんなに密になって仕事をせなあかんのか不思議でなりませんでした。
コロナ禍でなくても、普通、相手が異性だったら、それなりに距離を取りますよね?

無神経なのでしょうか??

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

身体が密着するほどくっついてくるならどうかと思いますが、人が大勢いて仕事してるならだれかと距離が近くなるのは仕方ないのでは?と思いました。

私の職場じゃむやみな密接はしませんが距離の取り方はとくに男女関係ないです。
更衣室とトイレ以外は異性同性気にしてられません。
デスクはPC間隔狭いので隣の職員と肘があたることもありますがお互い様。
休憩室は狭いところにソファがあるだけなので職種も男女も関係なく来たものから適当に詰めて座ります。ソーシャルディスタンス言ってられないので換気と黙食で対策取ってますがはっきり言って密です。

ただこちらがPC操作中にかなり顔を寄せて覗き込むようにしゃべりかけてくる男性が1人いて、これはなんだかなと思いますね。
ベテランさんだし気はいい人なのでみんな何も言いませんが、あれ近いよねと男女とも言ってます。


No.2
<2021年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気になるのなら直接ご本人に訊ねたらいいのに。
ネットで状況やトピ主さんの容姿を知らない第三者に意見を求めるほうが無神経なのでは?とはいえ、その男性のことをよく観察していますね。なんだか、それはそれでストーカーのようような気もしますが。


No.3
<2021年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

概念から実際の行為一つ一つに落とせない人なのだと思います。仕方がないです。その都度「もう少し離れてくださいね」と言うしかありません。

蛇足ですが、モテない女性であれば~は不要な一言だと思いました。


No.4
<2021年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

モテない女性でもそんな人嫌かも 笑
めちゃくちゃイケメンなら勘違いできるけど…。

人のパーソナルスペースが気にならない人っていますね。
お昼の時は離れる、近くにこられたら離れるしかないと思います。何故なら相手は全然気にしてないから。


No.5
<2021年11月07日 受信>
件名:人との距離
投稿者:匿名

数年前から気になってました。人との距離がこのところ近くなり過ぎていると。例えばショッピングモールやスーパーでのことです。知らない子供が顔を近づけてきたり。CMの様にハーッと息を吹きかけ、真似しているのだと思いました。口が私の鼻や目の間近まできて目にまで息がかかりました。恋人か?って距離ですよ。恐怖を感じました。あと狭い通路を無理に擦れ違おうとする人も増えた気が。人と人との距離が数十年前と比較して狭くなっていて、何だか嫌な予感がしていましたが、まさかの感染症の流行。
当たり前だと思いますよ。

トピ主さんが書いている事例も何となく目に浮かびます。人恋しいんでしょうか。あと性差ってあります。看護師業務していても、性差を感じてました。例えば咳をする時、女性は顔を背けたり手で口を覆って咳をします。男性は何もせずに咳をする人が多かったです。無意識に自分の持っているものを広める行動をします。

コロナの流行が収まっても人との距離はとって欲しいです。自分が所用で行った先で、頬が触れ合いそうな距離で接してほしいとは思いません。


No.6
<2021年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔からいますよねパーソナルスペースが無い上に他人のその存在を全く気にしない人。あと本気でちょっとストーカー気質の人…。
私はしれっと離れます。
それでも近寄られたら「距離近いのは苦手でごめんなさい」と言います。
職場にも私を気に入ってるのか(同性。ちょっと変わり者で浮いている)、声をかけるとピッタリくっついてきます。逃げます。
ちなみに我が娘も近いです。歩いてる時必ずぶつかるか靴を踵を踏まれます…本人に注意してるけど発達障害だからいまいち伝わりません。
「私は気にしないけど?」って言われました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME