ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

同意の意味、

<2021年10月14日 受信>
件名:同意の意味、
投稿者:匿名

恋愛もそうなんですが、メール交換や体の関係やキスなどはお互い同意の上でやっていると思いますが、
そもそも後になってからあーだこーだ言われトラブルにならない為に同意するわけじゃないですか?
同意したにも関わらず、後になってからその気はなかったとかハラスメント委員会に訴えたりするの人を見ると、私達が相手の人と同意や意思確認とかしている意味って何でしょうかね?

手術、麻酔同意書など紙があれば文句言われても、 同意したでしょ?と強気に出れますが、、
人間関係では紙とか無いじゃないですか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月14日 受信>
件名:恋愛の同意書とは面白いですね!
投稿者:ヴィヴィ

恋愛や人間関係で同意したならば、紙面で表せってか???
なんとも、ドライな関係、、、
あなたは、男性ですか?
女性はイヤよイヤよもスキのうち的な人もいると思います。
紙面で同意するなんて、考えた事なかったです。

同意書は後々、トラブルに発展しないためにサインするものですけど、、、
恋愛や人間関係で、がんじがらめにはされたくないですよね。
後から気が変わる事は多々あると思います。
後になってから、色々言い訳したり、、、

恋愛においては、後からその気がなかったと言われたら、遊ばれたんだー!と思うしかないでしょう。

そんないい加減な人、早く忘れましょう!


No.2
<2021年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同意書っていうのは「いつでも撤回できる」という一文が入ってますよね。
恋愛関係も同じ。
そのときは蜜月でも、ちょっとしたスレ違いで大ゲンカ。
ながーく続けるのは双方の努力。
が、ないからシングルが多いのかしらナースの世界。


No.3
<2021年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の方だけが「相手は同意してくれた!」って思い込んでいる場合も多々ありますけどねー。相手は社交辞令だったり嫌々なのにも関わらず、相手の表示や態度から言外の意を汲み取れないとそういうことになります。
私の周りでも、アスペの男子職員が人気の美人ナースにストーカー行為してハラスメント委員会にかけられたことがあります。「相手は好意を示してきた!自分は裏切られた」って騒いでましたが、その人のヤバさを周りの皆が分かっているので誰もまともに相手しておりませんでした。粘着された女子には気の毒なことでしたよ。


No.4
<2021年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

状況がよく分からないんですが、あなたは男性で、同僚と体の関係をもったあとに文句を言われたりハラスメント委員会に訴えられたりしたんですか?
ひとつにはきちんと人間関係、信頼関係ができあがっているかの問題。本能的欲望でがっついたりしてる人はそういうことになりかねない。
またハラスメント委員会に訴えられるということは職場で同僚にベタベタしていたということでしょうから、場をわきまえた振る舞いをすることですね。
うちの病院では勤務中にヘンなことしてて解雇になった人もいましたよ。
これも女性の方がセクハラで訴えて男性の方は同意だったとかはめられたとか文句言ってましたが判断は覆らず。
自衛意識持たないといけませんね。


No.5
<2021年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

?紙の同意書がないからトラブルになっているわけですよね。上司対若手など、「NO」と言えずしぶしぶ応じるというパターンも中にはありそうですが、そういう場合の多くは同意がなくても相手が一方的に行為を迫ってくるわけですよ。で、後になって「同意があった」とかいうわけです。

今回の状況がわかりませんが、メール交換やキス、性行為は必ずしも同意があるとは限りません。


No.6
<2021年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハラスメント委員会に訴えられるのは、職務上の立場を利用した関係の強要や、場所を弁えない行動があったからでは?かつては、患者さんと結婚したとか、研修医と…。いまは、とくに患者さんとの男女関係は倫理規定で罰則対象になるところがほとんどです。個人情報ですから線引きは大事。


No.7
<2021年10月16日 受信>
件名:No.2匿名さんへ
投稿者:匿名

自分は三十代なんですが、自分が学生の時は、
お互い話し合いをして決めた事には後になってから言ってはだめ、不満とか思いがあっても心のなかで留めておく。という風に育ってきた。というか周りが我慢して従うのが当たり前と言う空気だったので、

後になってからあーだこーだ言う人はあまり理解できないですね!


No.8
<2021年10月16日 受信>
件名:no.4匿名さんへ
投稿者:匿名

ネットのニュースとか見てハラスメントとか同意とか個人的に疑問に感じたので投稿してみました。
何か巻き込まれたわけではないです。


No.9
<2021年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

恋愛関係では難しいですね。
お互いに大好きな時は合意でも、関係がぎくしゃくして来た時に問題が発生したり。
私の場合ですが、32歳くらいの時に結婚前提にお付き合いしてた方とのことですかね。
結婚の約束はしてたのですが、お互いの親に合わせたと言うこともないですし、結納を交わしたと言うこともない。でその彼氏に他に好きな人が出来てしまったんです。
私はその方と2年付き合ってたし、結婚の約束もしてました。しかし口約束で契約書を交わしてもいません。なのでその彼氏には何の賠償も発生しません。
私だけが捨てられ心の傷を負ったと言うわけ。
立ち直るのにかなりの年数を要しました。
今は高い社会勉強だったんだと思ってますが、当時は本当死にたい死にたいと常に思ってました。


No.10
<2021年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは、何か目に見えるような分かりやすい決まりごとがあってそれを遵守しないと人と付き合えませんか?確かに一部そういうこだわりが強い病気の人もいますが。発達障害とかね。男女の仲は気持ちが変わるものなので、それを前提として受け入れられないと普通の人とは交際できないと思います。


No.11
<2021年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さん本人のことと思ってアドバイスしているのに、いまさら「ネットのニュース『とか』見て」って、まさに「あーだこーだ」と言い訳。
真面目に答えただけ時間の無駄でしたね。


No.12
<2021年10月18日 受信>
件名:??
投稿者:匿名

お互い好き同士で結婚したとしても、相手のことが嫌になって離婚することはありますよね。好き同士で付き合っても、当然相手が嫌になって別れることはあるわけです。身体の関係やキスが同意とも限りません。相手の心変わりも受け入れて、その時は潔く引き下がるのが大人の恋愛の基本ルールですが。
主さんは30歳男性ということですが、ちょっと思春期のような恋愛観をお持ちのようで驚きました。


No.13
<2021年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「同意撤回書」というのがあるのが通例かと思っていましたけど、いまだに上から目線の医療機関が多いのですね。説明も専門用語の羅列だし、自施設や担当医師に「御中」や「殿」を印刷してあるし。本題の件は、他人の約束事に第三者が絡んでも仕方ないような。職場でのハラスメントは他のスタッフの社会的地位を脅かしかねないので、巻き込まないで欲しいですね。


No.14
<2021年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ネットニュースの恋愛トラブルやハラスメントに対する疑問だったのですね。主さんはすべてお互い同意の上だといいますが、いちいち相手の意思を確認するんですか?「今からキスしてもいい?」とか。

ハラスメントだったらどうなのですか?取引先の重役に「胸を触ってもいいよね」と確認されて断れない人もいますよ。会社の上司にキスを迫られて拒否できない人の心理、わかりますか?「同意の上だ」とか居直る人がいるからハラスメントや性暴力が無くならないのですよ。主さんはハラスメント被害者の心理について学んだ方が良いと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME