ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ある嫌いな介護スタッフに言いたい事

<2021年10月11日 受信>
件名:ある嫌いな介護スタッフに言いたい事
投稿者:匿名

ある介護スタッフが嫌いです。
苦手ではなく、嫌いです。
介護の仕事をしていながら、人の好き嫌いが激しく、人のミスに寛容ではありません。
誰にでも、落ち度はあるのに。
気がついたら、騒ぎ立てるのではなく、自分で直せば良いのにと思います。
こういう人は年配者にも、きついですね。
自分だって、年配になればわかるのにと思います。
どうして、年配者の年齢的なミスを許せないと感じてしまうのか?不思議でなりません。
年配者をそんなに責める時間があるのならば、自分でさりげなく直すとか、優しさはないのですか?
気をつけて欲しい事があるのならば、個人攻撃するのではなく、連絡ノートに書いたらいかがですか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰に対してでもあまりきつい態度をとる人はたしかにどうかと思います。
うちの病院にも物言いがきつくヒステリックで困る看護師や医師がいます。
でも年配者だからと年齢をミスの言い訳にして仕方ないで済ませてしまうのもどうかなと。
黙って直してあげてばかりでは本人が気づきませんし改善もありません。
困った人だと陰で言われてそのうち疎外されるようになったりもします。
私の職場では些細なミスも気づいた人が黙って直してしまわずちゃんと声をかけて教えあうのが本当の優しさとチームワークだというスタンスでインシデント削減のための業務改善をしています。
ミスが前提なら一部業務を外れていただくなども検討しないとですね。


No.2
<2021年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

管理職に相談してみてはいかがでしょうか。
相談できない、またはしばらく様子を見て改善されなければ、転
職しても良いかと思います。

私はそんな口で精神衛生上良くないし、仕事のパフォーマンスも落ちるので、最近、某施設を退職しました。


No.3
<2021年10月18日 受信>
件名:No.1様 2様へ
投稿者:主

ミスというのは、重箱の隅をつつくような些細な事です。
患者の目やにを拭くとか・・・
私でしたら、いちいち言わずにやってあげますね!(そういう時も何度もありました。)
それが続くようであれば、連絡ノートに記入しますね。

本当の優しさとは、声を掛け合い、教え合う事ですよね!
いがみ合って、人のミスをでっち上げるのではなく・・・
その介護スタッフからは、優しさは感じられませんでした。
介護の仕事の些細なミスまで、看護師の責任呼ばわりされたので・・・

こちらのミスは業務を外れるほどしていませんので心配しなくても大丈夫です。
年配者は年配者なりの気づきがありますし・・・
若い人には人生経験的に出来ない事もありますし・・・

また、介護と看護では、視点が違いますし、記録の書き方なども考え方が違います。

介護VS看護にはなりたくないですね。

だからって助け合いの精神ではいけないと思います。
あちらの仕事をやってあげちゃうとか・・・
それに、お互い、プロとしての領域がありますし・・・
でも、領域がわかっている人とわからない人がいるので、それが厄介です。
多分、その介護スタッフはわからないのだと思います。
自分の仕事も丸投げしてきますから。
年上の看護師にそれだけ言うなら、自分の仕事はちゃんとやって!と言いたいです。(特に記録)
私は介護スタッフの後輩、なんでも言う事聞くロボットではないですから・・・

2様が退職したと言うのもなんとなく、わかります。


1様、2様、ご意見、ご助言、ありがとうございました。


No.4
<2021年10月20日 受信>
件名:うちにもいます。
投稿者:匿名

介護スタッフではなくうちでは看護助手ですが。いつもイライラしているオーラを出していて、一寸でも自分の思惑通りにならないと怒り口調で相手を攻撃する70代の看護助手。陰でねちねち他の人の落ち度を吹聴する人。性格悪い人には翻弄されたくありません。


No.5
<2021年10月22日 受信>
件名:よくわかります
投稿者:なな

 投稿主さんの状況、全く同感です。
もう、合わないとしか言いようがない(私の場合)。
⭕⭕につける薬はないと思ってスルー。
無駄にエネルギー奪われるから。
 まあ自分も不出来な人間であることを忘れずに反面教師と思ってやり過ごしています。お疲れ様です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME