ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

GoToトラベル再開

<2021年10月08日 受信>
件名:GoToトラベル再開
投稿者:匿名

緊急事態宣言が解除になったと思ったら、とたんにGoToトラベルキャンペーン再開の話題が持ち上がりましたね。
国が旅行を推進しているのだから、私たち医療従事者も出掛けて良いのだと捉えたくなってしまいます。

これで感染者数が再び増加し、医療機関の負担も増大するなんてことになったら頭にくるのですが、一体どうなるんでしょうね。

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう仕方がないと思います。新型コロナは収束まで何年かかるかわかりません。完全収束するまでずっと自粛・規制ではただでさえヤバイ日本経済が再起不能なまでヤバくなる可能性もあります。すでにコロナ対策で国債刷りまくってます。3.11の特別復興税が終わらない間に、コロナ特別復興税が課税されるかもしれません。諸外国を見てもコロナ対策と経済再生を両立させていく政策にシフトしていますから、当然の流れのように思います。


No.2
<2021年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私どもの事業所では緊急事態宣言だろうが蔓延防止だろうが何の宣言も出されていなかろうとも県マタギは昨年3月ごろより2週間休職が半強制的になりました。そのことで受け入れがたい人が辞めていかれるケースが複数発生しました。
GOTOは税金で納めている自分らにも恩恵を受けたいのはやまやま。単純に旅行や飲食を楽しみたいのも心情。医療看護介護に従事している自分はともかく家族にまで行けない不自由不便さを感じさせてしまっていることもあり不平等で理不尽な現実だと本当に思います。ワクチン接種をしていても重症化の回避だけであること、抗体が減ることも報道されることでやっぱり今までと何ら変わらず感染対策に終始しGOTOの活用はさせてはもらえないことでしょう。
なんだかなあ、です。このまま減少終息しないものでしょうか。冬が不安です。
昨年のGOTO「先週は○○で今週末は△△に来れて楽しいです」とインタビューに答える人、うらやましいしうらめしいです。


No.3
<2021年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

GOtoキャンペーンを再開しないと、旅行業者や飲食店の経営が成り立たないんだと。

じゃぁさ、医療業界の逼迫はどうなのよ?
感染者が減ってきているとはいえ、重傷患者はまだまだ沢山いる。
以前もGOtoをやったら感染者は激増して、「感染者数の増大は、GOtoキャンペーンが原因の一つだ」と、TVでも問題視されていたじゃないか。

No.2さんに同意。
まさに恨めしいと言うのがピッタリ。
我々も税金を納めているんだから、恩恵を被らせてもらいましょ。


No.4
<2021年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

妊婦さんが
旅行に行っていいかと言い出しました
やめてほしいです
感染したら、うちの病院には戻ってこれませんよ
行くなら自己責任でお願いします
って言ったら
クレームが来ました


No.5
<2021年10月16日 受信>
件名:No.4さんへ
投稿者:匿名

思うのは勝手ですけど、面と向かって言おうものならクレームでしょうね。
あなたが来院や入院を決定しているのですか?
あたまを冷やされたほうがよろしいかと。


No.6
<2021年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no.4さんが書かれている妊婦さん、自分で判断できないんですかね。妊婦で旅行?このコロナ禍に?
私の心の中では「○カじゃない?」と思ってますが、面と向かって言ったり文字にしたりしてはいけないのでしょうね。
でも常識的に妊婦が旅行って、どうかと思いますけど。
医者とか看護師に聞いて、本来自分が負うべき責任を免れたい気持ちもあるんでしょう。
旅行は無理と自分でも解ってて、それでも言ってみたかったとか。

でも常識ってあるし、たしなめてくれた人にクレームつけるのは、大人としてどうかと。


No.7
<2021年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あんまり自分の常識を他人に押し付けてもね。
No.4さんはクレームに対してどう対応されたのかしら?

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME