ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

その判断は少し誤っているのでは(人間ドックにて)

<2021年10月06日 受信>
件名:その判断は少し誤っているのでは(人間ドックにて)
投稿者:匿名

今週人間ドックに行きました。看護師として数十年の経験があるし、糖尿病内科と腎臓内科に通っている私は検査結果に精通しているとは言いませんが結果も読めます。
「どこの医者に行っているの。透析寸前くらい腎機能が悪いけれど」と言われてしまいました。
結果を見ても多少腎機能は落ちていますが透析適応には程遠い値です。
10日ほど前に腎臓内科の主治医から「肝機能と腎機能は少し落ちているけれど問題になるほどではない」と言われたばかりだったし、腎機能が急激に悪化するようなトピックスも無かったので人間ドック担当医の判断は信じられない状態。
反論するのはやめて、来週糖尿病内科を受診予定なので相談するけれども、透析寸前の数値と聞かされると落ち込む人もいると思う。
ドックの結果報告書にどのように記載されてくるか密かに楽しみにしている。

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何が言いたいのか理解しがたいのですが、一部の数値だけで判断するのは早計なのでは?それはトピ主さんにも言えることかと。腎機能は何の数値をもとに判断されたのでしょうか?血清クレアチニンですか?ほかの血糖値や尿酸値は?尿蛋白は?コレステロールは??


雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME