ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

パートの残業について…

<2021年10月06日 受信>
件名:パートの残業について…
投稿者:まーちゃん

32歳、パートの看護師です。9月から急性期病棟で働いています。
パートの残業について、皆さんだったらどう受け止めますか?(日勤パートは私だけで、聞ける人はいません…)
契約時間は8時半〜17時。8人位受け持ちし残務や記録をこなすと、毎日退社が19時を回るのが現状です。オペが17時前に帰ってくることも多々あります。他の看護師もその位なので、私だけが遅いと言う訳ではなく。
入職日主任から「自分の時間での残業は出来る?」と聞かれて出来ると言いました。超勤申請の説明は無く、パソコンで出退勤をクリックするだけです。クリック時刻に関係なく8時半、17時で処理されると医事課から言われました。
経験ある科なので独り立ちしてますが、まだ不慣れな面もあるし入職して間もないし…緊急入院はとってないし…と考え、今から超勤申請したいと言うのは厚かましいのでは?と考え主任には聞いてないです。
「自分の時間での残業」と言われたから、これはサビ残?ともやもやしてます。
17時までの契約なのに、19時までサビ残だとしたらと考えると正直もう辞めたいです。
でも人間関係は比較的良く、久々の急性期なので勉強になるのは事実なので思い留まっています。
12月に、契約更新書類が来るみたいです。そのときに、みなし残業手当つけて貰うとか、契約時間を8時半〜17時半にするの交渉って出来るのかなとか考えています。
時給さえ出れば、残業あるのは構いません。
病棟パートって、どこもこんなに感じですか?
このままサビ残が続くなら、日勤常勤や他パートに転職もありでしょうか?短期間での転職がこのような動機でも、転職先は納得してくれますかね…
今後どうしていくか、相談にのって頂きたいです。
ご回答よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何ヵ所か病院や施設で働いたことがありますがパートさんには時間外がでないように業務配分をしていましたし、超勤になりそうなときはスタッフ間で声かけあってましたね。パートの人は保育所のお迎えもあったりで大変そうでしたから。
ましてやサービス残業させてた職場はありませんでした。急変などで致し方ない残業の時は師長がきっちり超勤つけるように声かけてた職場もありましたし。
しかし、前に働いた職場ではサービス残業当たり前、毎日、一時間近くサービス残業があったので3ヶ月で退職しました。正社員と違い時間給のみで働いているので私は絶対にサービス残業はしたくありません。


No.2
<2021年10月08日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:しましま

うちでは、病棟パートさんには時間で帰っていただきますよ。
残業代付かないそうなので。
師長から、残りの仕事は引き継ぐように言われていますよ。
なので、部屋持ちとかギリギリの入院とか取りません。
オペ前処置はして貰うけれど、オペ後はこちらで対応しますし・・・。
一度、師長さんとお話してみては?

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME