ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

義実家におじゃまする時、手土産は必要?

<2021年10月04日 受信>
件名:義実家におじゃまする時、手土産は必要?
投稿者:嫁

義実家が近場にあり、年に数回夕食に招待されることがあります。
夫に「家族水入らずで楽しんできて」と言っても、義理の両親は私の参加も望んでいるとのこと。
「手土産は不要だ」と言われますが、嫁としては本当に手ぶらでおじゃましても良いのか気掛かりです。

私は食事会に参加した方が良いのでしょうか?
そして出席する場合、本当に手ぶらで行って良いものなのでしょうか?

嫁、姑、双方の立場の意見を聞いてみたいです。
コメント宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫁として。
お茶菓子は時々持って行ってました。
ちゃんとした包装だと「もう~いいのに~」となるので、例えば近くで買ったたい焼きとか、お饅頭を袋(スーパーの袋)に入れてもらってました。
甘い物が好きだと聞いていたけど、ケーキは食べないとも聞いていたので。
追加ですが、友達は近くて売っている一夜干しの魚が美味しいとかでよく持って行くそうです。
やはりお魚がすきな家だそうです。

姑として。
クッキー(やパウンドケーキ等)を作ったから♪とたまに持参で来てくれます。
自分が好きなのを知っていてわざわざ作ってくれて凄く嬉しいです。
手ぶらでもよく来てくれます、何も思いません。

あまりちゃんとしてると他人行儀だな~と思いますし、手ぶらでくるのがこっちも嬉しい気楽さもありますよ。
それから食事に招待されて夫だけで行くのは・・よほどの用がない限り避けた方がいいです。
「え?お嫁ちゃんは?」となりますから。
気持ちよくはないです。
実体験です、笑。
(どうしたの?と電話が掛かって来ました 汗)


No.2
<2021年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫁の立場です。
うちは義両親が不潔(クチャラー、箸を爪楊枝代わりにする、賞味期限切れの生物も気にせずに出すなど)で一緒に食事したくないので滅多にない事ですが、どうしても行かないといけない場合は義実家には場所だけ提供してもらいお寿司やビール、ジュースなどはこちらから持参します。
義両親にはその方が後片付けが楽だからとか適当な理由をつけて納得させています。
というか、今ならコロナを理由に集まる事を断れそうですがそれも難しいですか?


No.3
<2021年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

参加を望まれているならぜひ出席なさってみてください。
家族水入らずとおっしゃってもいまの家族単位はあなたがたご夫婦です。
わが息子だけを家族扱いしてお嫁さんは他人扱いの蚊帳の外ではなく、あなたがたご夫婦と親しくお付き合いをしたいからお招きしているのだと思います。
近居で年数回ならそこまで頻回とか過干渉とまでは感じませんが、あえて訪問を避ける理由は何かありますでしょうか。
もし嫁いびりのために呼びつけているのでしたらもちろん行く必要はありません。
相手は好意のつもりでも不愉快なことを言われるとか、どうしても反りが合わず負担だ苦行だと感じられるのならご主人に伝えてお仕事など理由に訪問頻度を下げても良いとは思いますが…

手土産の方は、盆正月に帰省する程度の関係なら用意するものかと思いますが、近居で年数回の夕食会なら毎回毎回気を遣う必要はないと思います。不要といわれているなら実際なくて構わないと思いますよ。
私自身も自宅に来る親戚知人の手土産は正直いらないし、かえって申し訳ない気になります。お土産なんかにお金と気を遣うよりも手ぶらで気軽に来てほしいです。
ただお嫁さんの立場としてはやはり気になってしまう気持ちも分かりますので、最初は皆で一緒に食べたくてという形で食後のデザートに出せる果物やちょっとしたお菓子などを持参されてはいかがでしょうか。けっしてあらたまった手土産や高価なものでなくて構いません。
もうすこし気心知れて親しくなれば、お土産の代わりに事前にうちあわせしておかずの一品持参などの形もありだと思います。
もちろん何もなくたって気持ちよい笑顔を見せてくださるのが一番だと思いますよ。


No.4
<2021年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

義両親のことが好きでないなど何か理由がありますか?あまり付き合いがないのも「嫁に嫌われている」「かわいげのない嫁」などと無駄に悪い方へ向かってしまいますので、年に数回ならばお邪魔してお食事頂くぐらいしていいと思います。わたしは月一で義実家へ顔をだしていますが、嫁業務だと思っています。

手土産ですが、年に数回レベルなら最初は持って行って様子を見るのがいいのではないでしょうか。「手土産は不要」が社交辞令の場合がありますので、一応持っていくスタイルで。わたしは基本手ぶらです。わたしの義両親はもらうよりもあげたい・何かしてあげたいという気持ちが強い人たちなので、一度持参して「いらない、いらない!気を使わないで!!」と言われてからは手ぶらで行ってます。手ぶらで行って、帰りは野菜やお米などの手土産をたくさんもらってきます。お正月とお盆のみ「仏壇にお供えさせてください」と言って菓子折りを持っていきますよ。


No.5
<2021年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

姑の立場です。
息子夫婦は30kmくらい離れた場所に住んでいます。高速道路を利用すれば30分くらいの距離です。
我が家にも嫁の里にも新居を準備してありますが賃貸しの部屋に住んでいます。職場から近いというのが理由です。
息子が夫婦で帰ってくるのは盆と正月なので仏壇へのお供えとして2千円程度の菓子を持ってきますが田植えの手伝いや父の日・母の日や嫁さんが仕事で留守など1~2か月ごとに帰ってくる息子は何も持ってきません。息子だけの時は家族が食べるものと同じものでご馳走もしません。一日寝ていることもあるし、木の剪定などを手伝ってもらいます。
野菜は嫁の里がくれるのでコメやハム・調味料など嫁さんが持ち帰ってもよいとOkしてくれたものを持って帰ってもらいます。年末は嫁の里で餅つきを手伝ったり(我が家は自宅で餅をつかないので)おせち料理は我が家が準備したものを持ち帰ってくれます。宅急便を受け取ることが嫌いなようで帰宅した時のみお土産を渡しています。

年に数回なら食事会に参加すると義理の両親も喜ぶと思います。毎回でなくても季節の果物などを少額持参されればよいのではと思います。
私は義理の両親と同居していたので図りかねる部分もありますが親は何かと理由をつけて帰ってきて欲しいのだと思います。


No.6
<2021年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

行っても良いと思いますけど、私なら3回に1回は断るかな。面倒なので。行く時は皆で食べられるお菓子とか、一度は簡単な手土産を持っていくと思います。
まだコロナ禍ですし、正直言って同居家族以外との会食はしたくないですけどね。医療従事者ですし。今の時期ならそれを盾に断っちゃうかも。


No.7
<2021年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫁の立場からすると、ほんの数千円くらいで万事安泰なら手土産を持っていくかな。夕食なら皆で食べるデザート系とか。うちの場合はそれぞれの実家が遠いので、年1回しか会うことがありませんが。


No.8
<2021年10月07日 受信>
件名:お返事
投稿者:嫁

私はむこうの家族ではないという認識でしたが、もうグループの仲間入りをしているのですね。改めて気付かされました。
結婚して2年と数ヶ月。義理の両親は私にも良くしてくれて、今のところは嫌いだと思ったことはありません(苦笑)。
ただ、やはりおじゃま中は緊張しますし「本当に私が参加しても良いのか?迷惑じゃないのか?」と疑問と不安を感じてしまいます。
しかし今回皆さんのコメントを拝見したところ、参加した方が良い様子。
手土産は毎回は不要で、持っていくとしても高額なものである必要はないのですね。

嫁、姑、双方の意見を聞くことができて、助かりました。どうもありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。


No.9
<2021年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手の家の雰囲気によりますよね。相手が社会的地位の高いご実家ならそういうお嫁さんのマナーを見てくると思いますけど…。
我が家の義実家は雑なお家なのでそういうのは気にしない、手土産に持っていったものを翌週に食べないから持って帰れと子供に持たせてきたりとか普通にするような家庭なので基本手ぶらで普通に自分の実家同然で帰ります。
もちろんお中元やお歳暮のやりとりもありません。(義実家は裕福じゃないのでそもそもそのやり取りがないらしい)
私は真逆な家庭に育ったので正直言って「ありえん」でしたが、手ぶらでふらりと行けるのは楽ですねー。
職場の同僚に聞いても義実家が近すぎると行く回数も増えるので手土産とか無いって言ってました。

ちなみに最近はコロナを理由にして嫁の私だけ行ってません 笑
だって雑すぎるしちょっと汚いから行きたくないんですよね…。


No.10
<2021年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は夫とは地元が同じです。実家を出て就職しました。
転勤族なので実家に帰省するのは年に2回。お盆休み、年末年始。夫の会社は長期休みなので実家には10日間くらいお泊りすることになります。
結婚1年目2年目はずっと帰省中は夫の実家にお泊りし、近所に住むお兄さん一家と隣の市に住む妹家族と3食共にするんです。
もうこれは苦痛で仕方なかった。皆さんとてもいい人ばかり。でもやはり元は他人。
ずっと一緒は気疲れします。
それから私は自分の実家にお泊りしてます。ワンコを飼い出したので毎回ワンコ連れての帰省。
神経質な性格で夫の実家ではにぎやか過ぎで落ち着かず。私の実家は慣れましたので元気に走り回ります。私は今の形で精神的にいいと思ってますが、夫の実家の方たちはどう思ってるのか?


No.11
<2021年10月14日 受信>
件名:10さま
投稿者:匿名

よくわかりました。
で、手土産はどうなさっていたのですか?


No.12
<2021年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:No.10です

帰省だからお土産は買って帰りますから。
それに年末年始用に通販で蟹を送ったりしてますし。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME