ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

夫婦喧嘩の仲直りの仕方

<2021年09月22日 受信>
件名:夫婦喧嘩の仲直りの仕方
投稿者:匿名

子供はおらず、夫婦2人暮らしをしています。
夫は謝れないタイプの人で、ケンカをした時に私の方から謝っても、滅多に謝罪を返してはくれません。
毎回そんな調子だと、早く仲直りをしたくても、こちらも謝るのが嫌になってしまいます。

皆さんは配偶者とケンカをした時、どうやって仲直りをしていますか?
諦めるしかないのでしょうか・・・泣

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夫婦の数だけ解消法があるとは思うのですが、私達も謝罪はお互いナシです。
気持ち悪くて「ごめんね」なんて口が裂けても言えません。
お互い言いたいことを本気でバーーっと言って翌朝はケロッとしています。

熟年夫婦と言う年になっても変わらない。お互いがです。
ケンカの原因因子を作らない事が1番なんですよね。
きっとご主人の謝らないのは変わらないと思うのです(ごめんなさい、が言えない人って年を取っても言えません)私らもそう。
それか私達みたいに少し時間を置いて「あ、コーヒー淹れるけど。いるー?」なんて言ってみる?
逆に言われる時もある。
「飲む!」と答えるのが謝罪になってる感じなのか。
主様のお答えにもなってなくてごめんなさい。主人以外の方には言えますよ。


No.2
<2021年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

謝罪を返さないとはいってもいつまでも腹を立てたままではないのでは?
言葉にしない人は態度で判断するしかないと思います。
うちの両親がそんな感じで、どっちも腹を立てると態度に分かりやすく出ましたが、絶対に謝るとか言葉で話し合うということはなく、時間がたてばいつの間にかお互い何事もなかったかのようにふるまう人たちでした。
謝るという言葉の形にしないと許せないかどうかはあなた次第だと思います。
どのみち成人のいったんできあがってしまった価値観や行動パターンを変えさせるのはなかなか困難だと思います。
単に謝罪の言葉を口にしないだけではなく、言葉での話し合いがまったくできない人、自分が絶対で話し合いを拒否する人ならこの先も生活を共にできるのか考えたほうがいいかもしれませんね。

わたし自身は親の威圧的態度で言葉による解決を封じられる家庭環境がストレスだったので、違うタイプの人と一緒になりました。
主人は感謝も謝罪も素直に口に出す人ですし、こじれる前に穏当に話し合える人なので、そもそも言い合いをするようなケンカになったことがありません。


No.3
<2021年09月26日 受信>
件名:No.1様
投稿者:投稿者

子供の頃から仲直りの時は「ごめんね」が必須だと思って育ってきました。その為大人になった今でも、謝罪の言葉を言ってしまうし、求めてしまいます。

言いたいことを言い合って、翌日にはケロッとしている夫婦って憧れます。
私も自然に仲直りできる夫婦になりたいです。


No.4
<2021年09月26日 受信>
件名:No.2様
投稿者:投稿者

そうですね。夫は謝りはしませんが、割りとあっさりしています。私の方がこだわりが強く、物事を引きずるタイプです。
夜に喧嘩をして翌朝は顔を会わさぬまま出勤し、帰宅すると普通に「おかえり」と言われて、驚いた経験があります。
夫に謝罪できる人になってもらうよりも、自分が喧嘩を引きずらない人間になる方が良さそうですね。
努力してみます。


No.5
<2021年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、ご主人のその「おかえり」こそ「ごめん」なんですよ。
笑顔で(^o^)「ただいま」なんて答えられるかな?笑
都合良すぎかな(^^;


No.6
<2021年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「ごめん」があってもただその場をおさめてやり過ごすだけの人。
「ごめん」がなくてもちゃんと振り返ったり行動を変えられる人。
私はうわっつらだけの「ごめん」が続くとかえってムカついてきちゃいます。


No.7
<2021年09月29日 受信>
件名:No.5様
投稿者:投稿者

そっか。夫の「おかえり」は「ごめん」だったのか…。
そんな発想はありませんでしたが、No.5様のコメントを読んで、とても納得しました。
貴重なご意見、ありがとうございました。


No.8
<2021年11月22日 受信>
件名:うちの場合。
投稿者:ヴィヴィ

うちの夫は、お菓子作りが大好きです。
でも、変な得体のしれないモノばかり作ります。
丸ごと揚げリンゴとか、、、

最近は、、、
夫婦喧嘩はしないなー

若かりし頃、思い出すのは、、、
ポテトチップスを山のように、こんもりと大量に作ってあったことかな?
それが、「ごめん」の意味??
と、勝手に解釈しました。

真相は闇に包まれたままですが、、、

美味しい!というよりも、しょっぱくて、目から塩水が出ました。。。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME