ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

特別養護老人ホームの話(よくある話でしょうか?)

<2021年08月30日 受信>
件名:特別養護老人ホームの話(よくある話でしょうか?)
投稿者:匿名

現在7月から特養で看護師でパートで働いてます。(1日4時間週3日~4日)
老人施設は10年前にパートで特養で1年、ショートステイ5年前にパートで1年。の経験しかありません。すみません転勤族なので長期で働いてません(・_・;)
今の特養なのですが、1ユニット10名利用者さんいまして全部で60人の利用者さんがいます。
各フロアーでは1名介護職の方がいます。他に入浴介助専門のパートさんがチラホラ。
どこのユニットもレクリエーションとか全くやって無くフロアーには車いすに座らせ4,5人の利用者さんがいて、介護職の方は見守りだけ?ベッドに寝かせたままお昼すぎてもそのままの体勢で寝かされてます。おそらく体位変換は午前中なし。座ってずっと記録書いてる感じ。
介護職の人めっちゃ楽に見えます。それも正社員の人。
お風呂に行ってる方のシーツ交換してたり。
フロアーはテレビの声だけで・・・・・
寝たきりの利用者さんそう言えば受診に連れて行ったとき腕が胸部あたりで硬縮してたりでレントゲン、心電図取れなかったり・・・・
そういう利用者さんが何人もいます。この特養は本当何もイベントなく利用者さんもほったらかし。
爪も伸びてる人が多いです。口の中も汚い、顔も拭いてもらってないのか目ヤニが付いてる人が多いです。
前に働いてたところは毎月何かしらイベントがありました。利用者さんも楽しそうでした。
施設でも色々なんですね。

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月31日 受信>
件名:施設によりけりですよ。
投稿者:匿名

施設によって、イベントがあるところもあれば、何もしないところもありますよ。

看護師の仕事はどのような業務がありますか?

介護士が何もしないのであれば、主さんが爪きり、口腔ケア、顔の清拭など、やってあげたらいかがですか?

イベントは、さすがに介護士の仕事だと思いますね。

介護士に声をかけたら、いかがですか?


No.2
<2021年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まぁね、私は特養でなく施設ですが
似たようなものです。
時折介護士から、〇〇さん仙骨褥瘡悪化してるから
寝せたほうがいいですよね?と聞かれると
お手すきで大変でなければお願いしたいですが…と
お互い社員なのに私のモチベ低いです(汗)
気が向いたら爪は切りますが…忙しいときは放置ですよ…
口腔…私が一番適当だな…家族の面会あるときは見えるところは磨き立てますが…
やること多くすべての時間に全力投球はできないので
お互い職員が居続けられる勤務の方が良くないですか?
あんまりガチガチに良い環境整備やると誰かが面倒になりついてこれなくなり
いつの間にか人手不足に拍車がかかる。
そうなったときそれこそ利用者守るどころじゃない。
まぁものすごーく、待遇が良ければ皆頑張ると思いますけど(笑)


No.3
<2021年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設は、ハード面より、ソフト面だなとつくづく思います。そして、人の入れ替わりも多いと思います。


No.4
<2021年09月01日 受信>
件名:なるほど
投稿者:投稿者

私の仕事は毎日決まっていて、4時間で終われる仕事を組まれてます。
看護師も暇ではありません。ぎりぎりの人数で回してます。
時間に余裕あれば口腔ケアーとお顔を拭いたりしますよ!
前にご家族の方が面会に来てまして、その利用者さんのお顔が目ヤニだらけで衣服も乱れてて。
介護職の方は行き届いてないところみられても恥かしくないんだなって感じました。
感覚がマヒしてしまってるわ!
マンネリ化してしまってる。
実際に今の施設で働いてみて職員全員のモチベーション低いです。
私が入ったことによってあれこれ仕事が変わることは、刺激になるでしょうが、今のこの状態で満足されてる感じなので波風は経てない方が無難でしょうね。
今まで働いてきたところは、介護職の方が頑張ってたんですよ。毎月のお誕生日会に、季節のイベント、毎日のレクリエーション、体操にカラオケとか。
私パートだし、看護師だし。
爪切りや口腔ケアー、リハビリとか残業代出してくれるなら率先してやりますよ私。
お金欲しいから。
私もこの施設長くいるとみんなに染まってしまうのかな?


No.5
<2021年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

爪切り、搔きまくって傷つけるなどのその後が面倒な人の爪は気にしてますけどそうじゃない人は残業してまで、ほかの仕事を押してまで決してしません。肥厚している高齢者の爪切り難しく、傷つけて家族に心配させたりクレームとして訴えられたりのリスクが伴いますし。

食事の提供と適度な保清と排泄ケア、手がかかるケアを家族に成り代わって生きている最低限なことだけこなしていくしかないです。生活空間で生死確認は常にして差し上げているので孤独死は避けられますし、コロナ禍で接触回数の少ないほうが逆に安全でもあります。

パートの立場であれこれものを考えないほうがいいです。考えたら言わずにはいられなくなるかストレスになるか、です。目の前のお仕事にだけ関わればいいかと。


No.6
<2021年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者

今日胃ろうの利用者さんの所にお昼頃に伺いました。
両目に目ヤニがベッチョリ付いていまして・・・・・・(・_・;)
名前呼んで目を開いたのですが、眼が開けないんです。
おしぼりでお顔を拭いてあげてたのですが、ちょうど介護職の方がお部屋に入ってきて、私が顔を拭いてるの見てごめんなさい!今日午後からお風呂なのでお風呂に入ってから顔拭こうと思ってたんだよねと言われました。
目ヤニが付いてたのは周知してたけど、午後からお風呂なのでお風呂の時でいいやと思ってた感じです。なるほど・・・・・・
午前中その方は隣のフロアーで他の介護職の人と楽しく雑談してたのですが・・・・・・
私は今の施設は二ヶ月経ったばかりで色んなところが気になって・・・・・
介護職の方たちは自分たちの仕事の怠慢が慢性化してる感じです。手を抜こうと思ったら手抜きし放題です。


No.7
<2021年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50歳代で初めて施設勤務しています。
施設も色々ですし、介護の方のスキルや考えも違います。その中で主様の出来る範囲のことはされてみてはどうですか?
看護師も清拭、爪切り、トイレ介助、オムツ交換などやりますよ。良い関係になれば口腔ケアの重要性を伝えたらどうでしょうか。
施設に就職する時に建物の綺麗さで選ばずに、尿臭がないか部屋が片付いているか利用者さんの衣類が汚れていないか、スタッフの雰囲気などみます。それでも失敗ありますが生活の為と割りきりましょう。


No.8
<2021年09月03日 受信>
件名:投稿者様へ
投稿者:匿名

入居者の目やにを拭かないなんて、不潔きわまりないですね。
介護スタッフも、自分の体のように考えられないのですかね!?
放ったらかしにしていたら、目を開けられないどころか、感染をおこすリスクがありますね!!

こうなったら、あなたが拭いて差し上げるしかないですよ!
私は、目やにを見つけたら、直ちに除去しますよ!!
朝飯前ですよっ☆

私は、介護にイチイチ言ったりはしないかなー
自分で出来る事は自分でするかなー


投稿者さんもまだ、就職して2ヶ月ですし、半日のパートなんですから、ご自分の立場をわきまえて、行動した方がいいですよ。

どなたかも言うてますよーに。。。


No.9
<2021年09月04日 受信>
件名:すみませんけど
投稿者:投稿者です

私口が汚い、目ヤニで汚れてるから拭いてあげてないの?ここは行き届いてないね~とか介護職の人に直接言ってるわけでないですよ!言えるわけないじゃないですか!まだ二ヶ月しかたってないのに(>_<)
言えないからここに来てるわけで・・・・・
時間があればやってますし、私の仕事はきっちりと4時間で終わるように組まれてるので毎日余裕があるわけでないです。暇なら絶対にお手伝いしてます。私保清ケアー好きなので。


No.10
<2021年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですよね、まだ2か月ですから。
入所者さまとの信頼関係もこれからでしょうから、手抜かりなく自分の良いと考える介助をしていけばいいだけですよね。そうすれば、他のスタッフも言わずもがなでしょう。まわりに染まらず自分のペースで。


No.11
<2021年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4時間で終わるようにきっちり組まれている業務、やりやすそうですね
私もそういう条件の仕事を探してみようと思いました
昼食前後などの人手のいる一定時間の勤務なんでしょうか?


No.12
<2021年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。私も、経験ありです。レクあるところは、凄く楽しくやってました。看護師もお手伝いして、ご利用者様も、ニコニコしてました。
ところ変われば、レクなし、夏祭り地味、敬老の日なしとか。一度、こちらも忙しいながら成り行きで清拭とか手伝ったら、看護師が出来るんだったら、手伝ってよ。と当たり前に言われたのは、ビックリしました。
出来るのだったら、してますが。。フロアで転倒して骨折疑い等の、病院受診、介護士さんが付き添って下さいね。とニッコリと言ってみたら、無言でした。
そのように、悪気のないニッコリ対応、やんわり意見するのは、どうですか?
お黙りになられる確率大ですよ(^-^)


No.13
<2021年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さんの気持ちに共感します。
やはりレクやリハビリがないと、人間は気持ちのハリも無くなりますし廃用症候群にもなります。
相談者さんに顔を拭いてもらった患者さん、嬉しかったと思いますよ。


多分大抵の施設が、今、相談者さんのいる所と同じだと思います。

介護職のお手当ては良くなったのに、仕事は手抜きなんですかね。
多分、サボり→待遇改善→サボり→待遇改善→さらにサボり
と、ケアの現場は、これからも問題が多いと思います。

自分が働くとなったら、やはり心に余裕を持って、いいケアをしたいですが、どうなんですかね。私、ケアの多い所で働いていた時に、回りにどんどん気持ちも体調も追い込まれるように仕向けられて、最後は気持ちが刺々してしまいました。

親切な気持ちで仕事をしている人を、面白くないと思うスタッフや先輩もたまにいますので、気を付けた方がいいんでしょうね。

自分も将来施設に入ることを考えると、微妙な気持ちですけど(=_=)


No.14
<2021年09月08日 受信>
件名:みなさんありがとうございます
投稿者:投稿者

特養経験は今回で二カ所目。働く職員の力量なんでしょうね。
一カ所目の特養の利用者さんは毎日ハツラツしてたな~・・・・・
日中ベッドに寝かされてるのは胃ろうの利用者さんだけでした。
朝の体操やレクリエーション時間あれば看護師も参加してました。
全員ではないですが、たまに外出もしてました。スーパーへお買いもの。庭でイベントなど。
今の施設は受診の時以外は外に出ないですね。日光にずっと当たらない生活。
哀れに思います。
私は毎日同じ内容の仕事。時間で終わりますが、つまらないです。刺激がない。
1年働いたらこのままここで働くか考えよっと。
しかし看護師も今の人数で足りてなくて・・・・・・
新しい人は募集かけても来ないみたいで・・・・・
半日の私でも必要みたいな・・・・・・
1年いたら辞めにくいかもです。


No.15
<2021年09月10日 受信>
件名:老後は自宅
投稿者:わんこ

 皆さんのご意見参考になります。
介護施設のバイト生活を続けていますが正直、職員さんの在り方に疑問を感じることが多いです。自分も欠点の多い人間だから謙虚に波風たてず時間給をいただくことに専念し、疲れすぎない範囲でプラスアルファのケアも提供しています。
病院勤務時代の尊敬する上司が『口はタダやで』と言ってたことを思い出してマクドじゃないが笑顔の言葉掛けを大切にしています。
でもそういうの気に入らない人もいるんだろうね…。
施設というどろどろした環境なんか嫌だー、目指せ独居婆さん(笑)です。


No.16
<2021年09月11日 受信>
件名:No.15さん
投稿者:投稿者

沢山仕事があるのに介護職の人は何で介護と言う仕事を選んだのか?
聞いてみたくなることがあります。
介護福祉士と言う資格を持ってる人もいれば、何も資格持ってない人もいますよね。
遣り甲斐と言う気持ちが持てない職種なのでしょうか?
利用者さんにきつい口調で言う人も沢山います。
私も老後はこんな施設には入りたくないし、親も入れたくないな~。
今の施設は家でみれないから引き受けただけで、ベッドで寝かせてご飯食べさせて、週に2回入浴のサービスを提供してるだけみたいな。生きてるけど何の楽しみがない・・・・
きついですけど死ぬのを待ってるみたいな。
介護職もマンネリ化してしまったら感情と言うものが無くなるのかな?
病院勤務が長かった私も施設で働いてみて知った現状です。
介護職の人には直接は言えないけど・・・・・・
色んな施設があるのね~みたいな。毎日朝からレクリエーションやってたあの施設はまだマシだったのね~って思ってます。


No.17
<2021年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>沢山仕事があるのに介護職の人は何で介護と言う仕事を選んだのか?
>聞いてみたくなることがあります。

私は不況で職場が倒産したときにお年寄りは好きだしとりあえずすぐにつける仕事として無資格未経験で施設に就職し、そのあと実務経験で介護福祉士取りました。
私の周りには勉強熱心で向上心が高い仲間がたくさんいて、介護がやりたくて必死にお金を工面して福祉の学校を出た人もいれば、公務員や教員などの安定した仕事をなげうって介護の理想に身を投じた人もいました。
ある施設ではむしろやる気がなくてむやみに利用者を怒鳴り散らしてばっかりな一部の看護師のほうが問題視されていましたね。
私もいまは看護師として働いていますが、思い出してみても当時の介護職同僚たちの熱心さは今の看護師同僚を上回るものすらあったと思いますし、逆に一部の看護師のあのレベルの低さ傲慢さはいまあらためて考えてもムカつきます。
もちろん中には人を人と思わずまるで工場で製品をマニュアル通り処理するかのように単なる定型作業として捌くだけの介護職もたしかにいました。そういう人たちは「年寄りなんて大嫌いだけどお金のために働いてるだけ」とか、「介護なんて子育てとおんなじだから育児経験のある主婦なら簡単に働ける」なんて言っていましたね。
また一部の心無い看護師たちとは別に尊敬できる看護師もいたし、当時の施設で出会ったあるベテラン看護師のことばが私が看護師資格を取るきっかけにもなりました。

レベルの低い施設を経験されたのはご愁傷さまですが、「遣り甲斐と言う気持ちが持てない職種」なんて職種名だけで見下してしまうのは料簡の狭い貧しい考え方だと思います。
より良いケアを求めて新規施設の立ち上げにもかかわった身としてはよけいにそう思います。100%理想通りではなくとも少なくともここなら親を入れてもいい、自分でも入りたいと思えるような施設でした。
介護も看護も個人の意識や組織の風土によって大きく変わるし、昔も今もピンキリなのが現状なのかとと思います。


No.18
<2021年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:わんこ

 基本、そのひととなりに尽きるのでしょうね。
看護、介護、医師、PT…ま、どれも変な人はいますよ。どこの業界だってそうでしょうしね。
私の近辺ではやはり?の介護さん多いです。
介護現場は大変重要な存在だと思うからこそもうちょっと何とかならんのかいというのが私の本音ですけどね。


No.19
<2021年09月18日 受信>
件名:No.14の投稿者さんへ
投稿者:匿名

利用者が外に出られないから哀れと思われるかもしれませんが、室内が好きな方やレクが嫌いな方もいるわけですから、一概に哀れとは言えないと思いますけど。

そこの施設が投稿者さんにとって、物足りないようでしたら、一年と言わず転職してみては?
それに、半日のパートでしたら尚更もの足りないと思います。 
転職したとしても‥‥
家庭の状況が許されるのであれば、フルタイムや常勤で勤めてみては?


No.20
<2021年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不満があれば、ちゃんとした病院で働けばいいのにって、つくづくおもいます笑。


No.21
<2021年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

老人施設についての感じたこと、思ったことを正直に書いただけです。
不満あれば病院で働けか~(>_<)
病院でもピンきりですので病院で働いたとしても不満0ではないと思いますよ!
ただ施設って介護職の力量で変わってくるんだなって・・・・・・
どこで働くにしても実際に中に入ってみないと分かりません。
就職して失敗したかなと思ってますが、まだ3カ月しか働いてませんし。
まずは半年頑張ります。
私の夫は転勤族なのでまた転勤になるかもですし・・・・・
パートのお仕事も転々としてしまってるわけです。


No.22
<2021年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no.20さんの考えだと、
不満があってはいけないのだろうか?
不満とまでいかなくても誰しも何かしら思うことはあります。

あと意識のどこかで看護師の働く場に序列があると考えている人もいるのでしょうか。
病院で働くことに幸せを感じない人もいます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME