ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

無神経で馴れ馴れしい看護師。

<2021年08月24日 受信>
件名:無神経で馴れ馴れしい看護師。
投稿者:匿名

ある内科クリニックでのこと。血圧測定の際に腕にマンシェットを巻くときに、手首を乱暴にぐいとひねったために反射的に「痛いな!」と言ってしまった。その看護師は一応は謝ったが本気で反省しているようではなかった。その後は受診のたびに馴れ馴れしい口調で話しかけられるようになり、不愉快だったのでブスッとしてこちらが応じると「~さん冷たい。」なんて言っている。自分の立場が分からず接偶マナーがなっていない。受診にくる患者はお友達ではありません。ひとつひとつのケアの技術にデリカシーがない人はごめんこうむりたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ヴィヴィ

その看護師について、まだ不満があるのでしたら、院長にクレームを言ったらいかがですか?
あなたの気持ちを考えたら、その看護師を辞めさせたいのでしょうけど、今はどこの病院でも、看護師不足ですし、解雇までいかなくても、改善の余地はあるはずですし...。
色々あなたに合う看護師ばかりではないですからね~
クリニックは看護師が少ないところ多いですし...。

私も、そこのクリニックの看護師ではありませんが、『人のふり見て我がふり直せ』で、腕をグイとつかんだりしないよう、気をつけていきたいと思います。

ただし!!
採血の時、言うこと聞かない人や暴れる人は仕方がなく、つかむ事もありますが...。


No.2
<2021年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

裏を返せば、面倒な患者さんに遭遇したという、看護師側の投稿がありそうです。まあ、不満があるのは分かりますが、相手のペースに巻き込まれて診療が疎かになるより、オトナの行動をとられたほうがよろしいかと思いますよ。


No.3
<2021年08月25日 受信>
件名:苦情として、話して良いのでは?
投稿者:匿名

乱暴な看護師ですね。
人相手の仕事をしていますから、自分がされて嫌な事かと感じます。
自分がされて嫌な事は、相手には同じ思いをさせませんよね。
なので、苦情として話をして良いのではないでしょうか。
そこに働いているスタッフさんに、話をしてみては如何でしょうか。
患者さんが記入する、苦情受付の用紙があると良いですが…。


No.4
<2021年08月26日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

皆様コメントありがとうございます。本日受診日なので受診してきました。当該の看護師が血圧を測ると言ったので「他の人にお願いしてください。以前あなたに測られて痛い思いをしたことがトラウマになっています。」と伝えました。他の看護師は普通に問題なく測ってくれました。当該の看護師は「~さんすみませんでした。」と言いました。測ってくれた他の看護師に「患者はお友達ではありません。接偶マナーを考えてほしいです。」と伝えました。当該の看護師を解雇させたいわけではありませんが自身のことを振り返っていただきたいと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME