ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

コロナワクチン打たない場合

<2021年08月15日 受信>
件名:コロナワクチン打たない場合
投稿者:あやこ

うちの病院はコロナワクチン打った職員がコロナに感染した場合有給で休めるのですが、打たなかった職員がコロナに感染した場合は有給は使えず仕事復帰出来るまでの期間は無給休暇となります。
インフルエンザも同じくです。
病気や医師から摂取をしない方がいいと言われている場合は別です。
自分の意思で摂取を断った場合です。
仕事柄摂取を勧めたいのもわかるのですが、これもコロナワクチン差別のような気もするのですが…

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自分の意思で決められたのなら、感染時の療養中が無給なのは仕方ないのでは?施設内でクラスターが起きたとして、ワクチン未接種なのを責められることがないのですよね?ワクチン接種をしないのなら感染する・させるのリスクのない業務をするか、それに代わる防護を完璧にすれば誰も文句を言わないと思います。通勤途中を含めた日常生活においてもN95マスクとか。
わたしはワクチン接種がいまのところ有効な対策と思っています。風疹や麻疹などの感染症に対する抗体がないと実習させてもらえませんでしたが。無給に対しては自分で所得保障保険に加入すればいいのでは?


No.2
<2021年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般的に有給休暇は取得理由の制限がないのでは?正しい情報を書いてくださいね。

ただ、接種しないのは勝手ですけど、正当な理由なくして拒否しておいて感染したときのリスクだけ雇用主に…というのも変な話のような気が。


No.3
<2021年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしの友人の母は末期がんで入院していました。コロナ禍なので面会は制限され、看取ることができませんでした。その方ではないのですが、ほかの患者さんがコロナが陽性だったそうで、どうやら医療従事者から感染したと病院から謝罪がありました。家族は面会制限されて感染のリスクを抑えようと努力しているのに、医療従事者は…。ワクチン接種より優れた対策があるのなら示していただけませんか?


No.4
<2021年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

差別ですね。
それにもともと支給されている20日間の年次有給休暇は理由を問わず使えるはず。
では、感染しても症状なければ出勤します。
では、コロナとは言わず発熱体調不良なら年休でいいのですかと問いたいです。

年次有給休暇の他の有給病休病休をもらえるもらえないの話ですか?

当方は年休と病休は別でもらえます。


No.5
<2021年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基本的に、有給はいつでもどんな理由でも使えるはずです。労務管理的に誤った対応だと思います。
それとは別に、医療従事者としてはワクチン打った人と打っていない人は業務の上で明確に区別されるべきだとは思いますがね。患者さんを感染の危険に晒すわけですから。


No.6
<2021年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:mmm

私も法的には有給が使えると思います。有給は理由に関わらず行使できるもので、本来であれば有給を申請する時に雇用主が理由を問うのもダメです。ただ、雇用主には時季変更権というのがあって、複数のスタッフの有給申請が重なって業務に差し支えたりしないように、有給取得時期を変更させる権限はあります。
というのは、あくまでも法的なもので、裁判したら勝てるよ的な話なので、訴えたいわけじゃなければ無意味ですよね。

私自身の考えとしては、遊びに行くわけでもなく、自粛して家と勤務先の往復の今の生活でコロナに罹ったら、労災じゃないの?と思っています。コロナ患者の対応後とか、スタッフにコロナ感染出た後とかならなおさら。本来なら大事な有給すら使いたくない。
3日以上の出勤停止なら、病休で届け出て傷病手当を申請したらいかがでしょうか?おそらく2週間以上は出勤停止になりますよね?4日目以降からの分の6割くらいは健康保険協会から支給されると思いますよ。

コロナ差別かどうかという点は、ワクチン打って働いている側の人間としては微妙だなと思ってしまいます。
私の職場にもワクチンを打たないスタッフがいて、それは個人の自由だと思っています。持病やドクターストップではないようなので、なぜ?と聞きたいけど、差別やハラスメントと言われそうで聞けてません。
よければ投稿主さんの理由を聞かせてもらえませんか?
その理由を聞いて、批判をしたいのではなく、単純に疑問と興味です。嫌だなと思ったら、無理にとは申しません。

他の方も仰るように、スタッフの接種・未接種で業務を分けるのは患者さんのリスク低減のためにありだと思いますが、熱発者やコロナ患者が出たら接種済みのスタッフに振り分けられるなら、ハイリスク業務に対する手当や保証が欲しいなと思ってしまいます。その保証が投稿主さんの勤務先では有給の適用の可否なのかなと。法的には正しくないと思うけど。


No.7
<2021年08月19日 受信>
件名:自然免疫で十分!
投稿者:やまと

コロナの場合、若い人は感染してもほぽ軽症で済むので、わざわざわけのわからない異物を体内に入れる必要はない。
ただ、高齢者は重症化リスクも無視できないので、アレルギーがないなら接種する価値はあるけど、接種して亡くなる人もいるので慎重に判断してほしいです。
それより自然免疫を一度身に付けてしまえば、遥かに安全で効果は一生!
あと、よく若い人が接種後、重い副反応がでて、免疫ができていると勘違いしている人がいますが、あれはただの炎症反応で、体には良くない。
俺は密を避けて消毒徹底してワクチンは打たないよ。
特にm-RNAはね。


No.8
<2021年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自然免疫ですか?そういう考えをする人も一定数いらっしゃるようで。ワクチン接種すると体内の遺伝子操作が行われるとか?日光浴で皮膚がん、飲酒で肝がん、喫煙で肺がんのリスクのほうが高いと思いますけどね。お大事に。


No.9
<2021年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自然免疫が一生…?終生免疫のことを仰りたいのでしょうか?
麻疹じゃあるまいし、コロナ感染で終生免疫はありませんよ。再感染の事例結構あります。


No.10
<2021年08月22日 受信>
件名:スレ主です
投稿者:あやこ

皆様、お返事ありがとうございます。
私が打たない理由はガンの人間ドックで引っかかり、病院に通っているからです。
ワクチンを打ったからといって体調が悪くなる根拠はないとは思うのですが、怖くて打てません。
普段の生活は職場と家の往復、買物のみです。
買い物も最近コロナが増えているので2週間行っていません(そろそろ買い出しに行かないと行けないですね)


No.11
<2021年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自然免疫?そんなものがつく前に罹患して重篤化、死に至ることも。
まあ、若いから大丈夫とか根拠のないことですけど。


No.12
<2021年08月25日 受信>
件名:あやこさんへ
投稿者:mmm

ワクチンを打ちたくない理由を尋ねた者です。
お気持ちお察しします。ガンの主治医に治療中でワクチン推奨できないって一筆書いていただけたら良いのに、、、。
もちろん、一番は罹患せずに済むことですけど。

私の職場の膠原病治療中のスタッフは、免疫抑制剤使っているそうでワクチン打つかどうかかなり悩んでいました。

あやこさんの健康を祈ってます。


No.13
<2021年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

打たない場合、ではなく、打てない場合というタイトルがふさわしかったんでしょうね
私も持病やアレルギーの関係で打てないので、いろいろ悩んでいます
ワクチンパスポートが実現したらもう看護師できないだろうな

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME