ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

病棟ケアについて(どのように施行表や、チェック表を掲示して施行してますか?)

<2021年08月15日 受信>
件名:病棟ケアについて(どのように施行表や、チェック表を掲示して施行してますか?)
投稿者:ののみ

病棟の患者ケア、処置についてです。時間薬や、点眼、血糖測定、PEGの栄養、などどのように施行表や、チェック表を掲示して施行してますか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時間薬: 薬袋に時間表示されていますので定位置に置いておくだけです。部屋持ち看護師が忘れていそうなときはリーダーから声をかけ、特別なチェック表などはありません。

点眼: 自己管理の方以外は現物に回数指示を表記し与薬トレイに入れておくだけです。基本的に食後薬や眠前薬の与薬と合わせて各時間の与薬係が実施するため、特別なチェック表などはありません。

血糖値測定: ホワイトボードに血糖値測定やインスリン注射が必要な方をまとめて記載するスペースがあり、誰が何曜日のいつと分かります。処置台には患者別の物品と実施記録表が置いてあり、記録表には測定タイミングを色つきで示しているほかインスリンの単位数やスケールその他の細かい指示を掲載しています。

PEGやマーゲンの注入: 処置台前に患者別のスケジュール表が掲示されており、注入食の種類・時間・水分量などの詳細が書いてあります。物品は1人分ずつ専用トレイにまとめ、注入食の現物にはクリップで朝昼夕の表示フダを止めてあります。見れば一目瞭然なので特にチェック表などはありません。


No.2
<2021年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

部屋ごとに患者氏名を書いた紙に時間薬・目薬、褥瘡処置、軟膏などの処置を書いているのを持って行動。
実施したらカルテ記載。

血糖測定は患者さんごとに硬いファイルに入ってます。

経管栄養は食事箋のコピーと栄養剤を準備する人・実施する人でWチェックしています。

処置係がいるのでメインはその方が実施しつつ、リーダーが確認していきます。
忘れないいい方法ほしいです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME