ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

スタッフの心理とは?

<2021年08月10日 受信>
件名:スタッフの心理とは?
投稿者:匿名

職場で大事な私物が失くなってしまい、探しましたが見つかりませんでした。
夜勤帯に入ってしまい、どうしても見つからない為、夜勤スタッフにお願いしました。
その時は、特に嫌な顔はされませんでしたが...。
翌日、ひょんな所から見つかりました。
お礼と報告を兼ねて、夜勤スタッフに伝えました。

ですが、数日後より明らかに私への態度が変化しました。
それまでは、とても親切で好意的だったのに、話かけても気のない返事。私が使用中の職場の物を勝手に使用していたりなど、気になる行動が増えてきました。
そして、他のスタッフと仲良く帰ってしまったり...。
私が残業していても、声もかけてくれません。
そんな冷たいスタッフではなかったのに、私が紛失物を彼に頼んだのがいけなかったのでしょうか?
凄く、迷惑な事をしたのでしょうか?
とても気になっています。

このスタッフの心理がわかる人がいたら、教えてほしいです。

また、以前の優しいスタッフに戻ってほしいのですが...。


尚、「どうしたの?」とか、「私、何か気に障る事した?」とか、言える間柄ではありません。

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんな私物をもしどこかで見つけたら教えてくださいと伝えただけなら別に問題はないでしょう。
私物を探してくださいと夜勤者に頼んだのなら迷惑かと思います。人手の少ない夜勤に余計な(しかも個人的な)仕事を持ち込むべきではありませんので。結果としてあなたが関係ないところに放置していただけならちょっと引かれても仕方がないかもしれません。
あとはあなたが気にしすぎているだけの思い込みの可能性も大きいかと。
残業云々だってその日は用事があったのかもしれないし、「どうしたの?」といえる間柄ですらないならあなたにいちいち言い訳しなくたっておかしくないでしょう。まして一緒に仲良く帰ったりなんてしないでしょう。職場のものを勝手に使われたというのも、私物を手元からひったくられたんじゃないんだから、だれかが置きっぱなしで放置されているように見えただけの偶然にすぎないと思います。
人の言動を過度に気にしたり勝手に解釈しようとするより普通に仕事していたほうがいいと思いますよ。
もし今回の件やそれ以外のあなたが気づいていない理由でほんとうに距離をおかれていたとしても、それをいちいち気にして横目でうかがうほどあなたが鬱陶しく感じられて修復は遠ざかると思います。あくまで仕事を通した関係なので、淡々とやるべきことをやっていくだけだと思います。


No.2
<2021年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場になくなっては困るような大事な私物、と言いますとリングまたは眼鏡でしょうか。
きっとものすごく時間を割いてさがしてくれたのではないでしょうか。ゴミ処分のものを出してしまう前に。ひとつづつ、より分けて。もしリングだとすると他人の幸せのために何でこんなことを、はめてくるんじゃねえよ・・・ってそりゃ納得いかないものでしょう。ほかのものだとしても「ちゃんとかたずけておけよな」って普通に思います。
主様は患者の入れ歯捜索したことないですか。グローブ・おむつ・ペーパー類・ガーゼなどひとつづつ広げて別のゴミ袋に入れる、この作業汚物処理室で1時間30分3人がかり中腰でやったことがあります。もしかしたらその人もそんなことを休憩時間をつぶしてやってくれていたりして。。。
その対価がお礼のたった一言、高齢の患者なら「まったくもう」で済む話でも主様ではお粗末すぎるのかと。その捜索中にもしかしたらスタッフ同士の陰口大会があったり、ということも推測できます。


No.3
<2021年08月13日 受信>
件名:No.1様、2様
投稿者:相談者

ご回答ありがとうございました。

No.1様が言われますように、「探して下さい。」とは言っていないと思います。
見つけたら、保管しておいてほしいとお願いしました。

No.2様のおっしゃるように、随分探してくれたようです。
それで、私がひょんな所にあったとは、さすがに言いずらかったのですが...。汗...。
失くしたその日に見つかったので、すぐに報告に行くべきでしたが、疲労と笑われてしまうと思い、行けませんでした。
夜勤で忙しいのに、探してくれたのか?と思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
言葉だけでなく、お礼をすべきですね。
何がいいでしょうかね?
ボールペンや、線引きとかは、引きますかね?
お菓子とかの方が無難ですかね?

ただ、困ったことにその男性看護師が1人でいる事がないのです。
いつも、女性スタッフが周囲におりますし...。
なんだか、個人的に渡しに行くと、気があるみたいですし...。
女性は、そういう事はめざといですしね...。

只今、検討中です。


No.4
<2021年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:NO2

返信ありがとうございます。
本来その私物の貴重性重要度を考えたら紛失したのがフロアであるかのように言ってしまったのなら発見したその時に言わなければならなかったのです。それを疲労と恥ずかしさという自己都合が優先し言われた人への配慮がなかった、これは人生の失態でしょうか。
もしもしリングなら本当なら配偶者とともにお高めの食事をごちそうして差し上げるなどでしょうがコロナ禍なのでできません。
もう私物は持ち込まない、この数年は自己感情を職場に言わず黙々と淡々と仕事だけをこなす、彼の仕事カバーを率先して行うことでしょうか。周囲に彼ばかりひいきにしているなどのうわさがあったらきっぱり「彼には大事な借りがある、それをあたしは時間をかけて返している」としか言わないことです。
私はいつまでたっても1時間30分患者の入れ歯を探した記憶は消えません。忘れられないのです。彼も同じでしょう。


No.5
<2021年08月16日 受信>
件名:No.2様
投稿者:相談者

アドバイスありがとうございます。

紛失物は、リングなどではないのですが...。
仕事で使う私物です。
何かお礼をと思っていましたが、やめました。
あれから、私への態度がとても冷たいし、避けられているように感じています。
仕事の事で何か質問しても、横柄でぶっきらぼうになってしまいました。
迷惑をかけたのは私ですが、なんだか、幻滅してしまいました。
私、こういう人に何かあげたりするのは、生理的に出来ません。
お礼は言葉で伝えたのだから、それ以上はしなくてもいいですよね?
その看護師も、きっと迷惑だと思いますから。
嫌いな人間から、何かもらったってすぐゴミ箱に捨てると思います。

私もとても残念だったし、その看護師に頼まなければ良かったです。
そしたら、こんな冷たい対応される事はなかったですし。


No.2さんがせっかくアドバイスしてくださったのに、変なお返事になってしまい、すみませんでした。


No.6
<2021年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人的にモノをあげるとかはかえって逆効果と思います。
仕事のことは仕事で返すべきかと。


No.7
<2021年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:モモ

>嫌いな人間から、何かもらったってすぐゴミ箱に捨てると思います。
それは主様の感情と行動です。
私は嫌いな人から何か頂き物をしたとして、その人のことは怪訝に思っていても物には何の罪もないです。逆にその製品を制作してくださった製造元の人のためにありがたく頂戴します。捨てるだなんてそんなこととてもできません。捨てるくらいなら受け取らないかどなたかにお譲りするなども考えます。
もしかしたらお相手は主様のそういう切り捨てるような態度や言動に呆れてしまわれたのではないですか。


No.8
<2021年08月28日 受信>
件名:No.6様
投稿者:相談者

そうですね。
仕事で返せばいいですよね!
私もどちらかというと、その方がいいと思っていました。

ご意見、ありがとうございました。


No.9
<2021年08月28日 受信>
件名:No.7様
投稿者:相談者

モモ様のように思ってくださる方がいて、嬉しく思いました。
ご指摘にありましたように、『何か差し上げてもゴミ箱に捨てるのではないか?』ということですが、よほど嫌いな物ではない限り、そんな人は滅多にいませんよね。
私も他人からの頂き物は、そんなことしたことありません。

やはり、このままお礼をしないのも申し訳ないと思い、果物のモモをあげました。
(偶然、モモ様と一緒ですね。笑)
喜んでくれたのか、迷惑だったかは、不明ですが、少なくとも私はすっきりしました。

ご意見、ご指摘、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME