ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

問題だらけの東京五輪

<2021年07月22日 受信>
件名:問題だらけの東京五輪
投稿者:匿名

お疲れ様です。
コロナ大流行に加えて、小山田圭吾のいじめ問題、外国人選手の逃亡等、開催前から問題続出の東京五輪。
こんな状況でも、いざ始まってみたら楽しめるものなのでしょうか?心から応援できるのでしょうか?
皆さんはオリンピックを見たいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月22日 受信>
件名:不安なオリンピック
投稿者:ヴィヴィ

ホンマにオリンピックやっちゃうの?
ってな感じです。
開催直前まで、問題だらけで不安が増すばかりです。

恐ろしくて、オリンピックは見れません。。。


No.2
<2021年07月22日 受信>
件名:あまり見たくないです
投稿者:匿名

連日マイナス放送ばかり。感染者の増加、宣言、PCRを50回も受けさせらる選手団、参加しない選手団もあるだろうし、コロナ感染で不戦勝で勝ち取ったメダルで本当に選手は満足できるかなとかんじます。まずは報道のあり方が悲しくなります過去のことを引きずり出し連日報道。SNSがあることで産み出された弊害もいっぱいある。いじめをした人が一番悪いが今制裁を加えてる場合じゃない。復興五輪なのに被災された人にいい影響を与えてるとは思えない。ここにつぎ込むお金を被災地や熱海の災害にいち早く使う決断はできないのかと思いますよ。開会式だって盛り上がるのか。そして、終わった頃にはコロナが蔓延。莫大な税金をとられてしまうのではと感じます。


No.3
<2021年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コロナがなかったとしても円満開催だったとしてもオリンピック自体にとくに興味ないのでどうでもいいです


No.4
<2021年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ここびっと

自分は自分ですし、他人は他人ですから。
興味のある種目は録画して何度も視聴しますが、興味以前にルールの分からないものは範疇外ですね。がんばってる人に横槍を入れるような無粋なことは敢えてしたくないですし、これを機会に応援したなる種目も出てきましたし。きっとトピ主さんは自分のことで、日々いっぱいいっぱいなのでしょうか?それともまわりのことが気になりすぎるのでしょうか?


No.5
<2021年07月22日 受信>
件名:みないよー
投稿者:おせんべ

テレビはけして、ネットと本。
五輪の五をきいたら、そくテレビはけしまーす。
スポーツが嫌いになりました。
あと自民党と、アスリートと、芸能人も大嫌いですね。
好きな人はごめんなさい。
一意見なので、お気になさらず、、、


No.6
<2021年07月23日 受信>
件名:応援出来ないです。
投稿者:匿名

オリンピックは見たくないと言うか元々スポーツ番組に興味ないから見ないかも(笑)おじいちゃんおばあちゃん世代は戦後の東京オリンピックを見てきたので、何だかんだと言って思い出があるので、
見るかもしれません。

ただオリンピックが終わったあとが恐いですね。


No.7
<2021年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

開会式の担当は、野村萬斎さんのままが良かったのに。

下手に変えたから、問題が生じた。

もう問題がありすぎて、開催中止して欲しい。

今日、開会式ですが、わくわく感もなく不安だけ。
テレビも見たくないです。見るのが怖いです。


国民は自粛を頑張ってきて、そして今まで多くの人が感染し苦しんできた。亡くなった人も多くいる。そういう国民の苦難に泥を塗るような問題もあり、おめでたい気持ちにはなれない。

世界の人は、日本人の苦しみや悲しみを理解してくれているのでしょうか?

開催国に対する応援の気持ちがあってこその開催です。もし世界の人々からのそれがないなら、開催を止めたほうが良かったのでは?


そしてこんなにも問題があり人権意識が低いとも言われ、とても残念。一部の悪い面だけが表面化してしまっている。

加えて感染拡大を防ぐためのバブルにも穴があるようで、もやもやした嫌な気持ちしかない。


下手に連休にしたために、道路は混雑、地方には人が来る。
郵便局など一部の機関は混んで人の列が生じている。
感染者も増えている。


これでオリンピックが終わった後、感謝の声が国外からなく不満だけなら、本当に残念に思います。

本当は「おもてなし」をしたかったのに。


No.8
<2021年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当こんなにオリンピック間近になって過去の不祥事が騒ぎ立てられ、結局辞任とか解任とか。
その前にも発言問題で委員会を辞任された大臣もいましたよね。
芋づる式に次々と過去の問題あることが発覚。
事前審査とかしてないことが不思議です。
世界にそれを発信することになり、日本人の恥かしい所を見られてしまったって感じです。
心の底から楽しめない感じですが、応援はしたいです。
日本の夏は厳しいです。開催国の権限で時期とかズラせなかったのかと。


No.9
<2021年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コロナや暑さだけかと思いましたが、なんと台風まで。

どうなるのでしょう?


これでもかって感じ。


No.10
<2021年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

開会式まで、あと数時間。

反対派だが、ここまで来たら応援するしかない。

頑張れ、頑張ろう。


No.11
<2021年07月24日 受信>
件名:no.8さん
投稿者:匿名

開催の時期は、昔は秋だったらしい。
それでなくとも誰だって、この暑い夏に開催したいとは考えていない。
体育の日がいつか知っていますか?


今の開催にしなければならない理由があるとワイドショーでも言っていました。
選手も暑くて大変なのでは?と思うけど…。


No.12
<2021年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主催者側の不手際が問題なのであって、実際に競技されてるアスリートには責任ないと思います。「医療従事者もコロナで需要が増えて給与・賞与も増えて…」と言われたらどう感じます?「お金もらってるんだから、忙しくて当然でしょ」と言われたらどう返します?なんだか看護師って「いのちを守っているから感謝されて当然」と考えている人が増えてきたような。


No.13
<2021年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心の中でブーブー言いながらも、開会式を見た。

嬉しかったのは、桜など日本にちなんだ模様のユニフォームの国が複数あったこと。
嬉しい。涙がじんわり。

途中で眠ってしまった。
シンプルな開会式でしたね。


No.14
<2021年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまり他の番組が充実してないので、オリンピックを見ています。

何気なく見ていたら、なんと元棒高跳びの選手だったブブカさんがプレゼンテーターとしていらしてました。

超人(鳥人)ブブカと言われていましたね。
懐かしい。
画面で会えて嬉しかった。


No.15
<2021年07月25日 受信>
件名:皆さんへ
投稿者:主です

皆さん、コメントありがとうございます。
楽しめない、興味がない 等、自分の心境とリンクする意見が多くて安心しました。

大半の方が私の気持ちを理解してくださっていますし、違う意見でも構わないのですが、一部に私の思いを誤解されている人がいるようなので、記載します。

私は頑張っている人に横槍を入れるつもりなんてありません。
応援したくないわけでもない。
その点を勘違いされませんよう、お願い致します。


No.16
<2021年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no.12さん、誰もアスリートをどうのこうの言っていないと思います。世間に普通にいる開催に賛成しかねる人達だってそうです。
問題にしてるのは感染についてですから。


No.17
<2021年07月27日 受信>
件名:外国人の感染者
投稿者:匿名

選手村等、オリンピックの関係者の感染も続々と報告されており、感染者数はどんどん増加している。
日本国民だって入院困難な状況が発生しているのに、外国人を入院させている場合じゃないだろう?
優先順位を考えろ!って思う。
こんな心境じゃ試合を見たって、素直に応援なんかできない。


No.18
<2021年07月28日 受信>
件名:感謝?いらない
投稿者:おせんべ

感謝なんかいらないので、自己中行動での感染をせず、仕事をふやさないでほしい。きちんと規定通りの休み、給料、本来の仕事内容をくれればいい。
コロナが爆発感染で、本来規定でない仕事や診療科までやっているんですが、、
お金をもらってるのに、忙しくて当たり前だというのは、もちろん危険手当てとか、給料に上乗せした分があるから働け、ということですよね?
でも、私らもらってない、、、悲しいわー

以上愚痴でした。


No.19
<2021年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さんの心境というのは、オリンピック出場・メダル獲得というアスリートの気持ちより、自分を含めて多くの看護師が歓迎していないことを喧伝したいということですよね。楽しめないのなら自分だけでも遠ざけたらいいのでは?


No.20
<2021年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

16さん
12さんのコメントはトピ主さんに対してじゃなくて、他のコメントの中にスポーツが嫌いになったしアスリートも嫌いだという内容を書かれた方がいるからじゃないかなと思いますよ。


No.21
<2021年07月29日 受信>
件名:12さんと20さんへ
投稿者:おせんべ

雑談なんだし、個人の意見を主さんは求めておられるわけで。自分に相容れないからと、アドレナリンださなくてもいいんじゃ、、

しっかり文脈を読んでほしいんだけど、
中傷してるわけではないし、12さんのいうようなアスリートの責任うんぬんについてなんて、一言も書いてないですよ。

嫌いになった理由はいろいろありますが、一から説明するとながーくなりますので、あえて書かず、簡潔に結論をかきました。
個人的心情なんだから、無理に好きにはなれませんもん。だから、好きな人はごめんね、とも書いたんです。

いいじゃないですか。誰がどんな意見でも、好きでも嫌いでも。
多様性を認めるのが、オリンピックなんですし。
許せないなら、とことん議論スレを別にたてた方がいいし、それはそれで白熱した議論になっていいのでは?


No.22
<2021年07月30日 受信>
件名:No.19様へ
投稿者:主です

ですから、何故私が「自分を含めて多くの看護師が歓迎していないことを喧伝したい」と思っているというような捉え方になってしまうのでしょう?
意地悪で悲しくなります(泣)。

「皆さんもオリンピックを見ないでください」なんて、私は一言も書いていませんよね?
見たい人はどうぞご覧ください。
まぁ今の御時世、遠ざけようにもTVを点けていれば、否が応でも見ることになるとは思いますが。


No.23
<2021年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前に感謝という言葉を書きましたが、「看護師を含む医療従事者に感謝」という意味ではないです。
苦難を耐えて開催に同意している人、反対している人みんなに感謝(←他にいい言葉が見つかりません)ということです。

この暑い中の開催で、台風も重なり、迎える方も来る方も大変です。選手の中には、暑すぎて死んだら責任取ってくれるのか?と言った人もいたとか…。当たり前ですよ。だから秋にすればいいのに…とみんな思ってた。
そういう面も含め、終わった後、日本に対する不満みたいなものが出ないか心配です。…そういう意味で、日本の国民がコロナ禍を耐えて紆余曲折の中開催したのに、それを評価(←他にいい言葉が見つかりません)されなかったら、残念だと思います。


No.24
<2021年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:杏里

テレビつければオリンピックばかりなので
観戦してる。
日本のアスリートに対する誹謗中傷がひどいらしい。
特におとなりのおっきいお国からの。


No.25
<2021年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さんは楽しめないのなら、それでかまわないと思いますよ。あえてココで仲間を探して安堵しなくてもいいとも思いますよ。ネガティブなことは広まりやすいですよね。


No.26
<2021年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通なら未曾有のパンデミックなのだから、開催は中止ですよ。

一年延期にしたのはコロナが終息すると見込んでいたからでしょうか。
それとも中止できなかったのか。


自宅にいてテレビを見ていれば、街中での人の流れは減ったでしょうが、実際は多くの人が外出していますね。

今一つ上の人達が考えていることが伝わってきません。どうにかなるさと思っているのか。

人流れを抑えたいのか、人を動かして経済を動かしたいのか、はっきりしない。
個人的には、感染者を増やしたくないと考えているようには感じられなかった。

話は変わりますが、バドミントン混合ペアの試合は感動しました。
あと陸上男子で、外国の選手が転倒したけど最後まで走る姿には心を動かされました。


そういう感動がある中で、感染者がどれだけになったらどうすると、国としての基準が示されていないので、不安を感じています。


No.27
<2021年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オリンピック見てません。この状況でオリンピック強行。
オリンピックのせいで、みんな勘違いして出歩くし、感染者増えてるんです。
今からでも、早く中止してほしい。


No.28
<2021年08月04日 受信>
件名:選手村
投稿者:匿名

選手村では選手達が集まって飲酒して、騒いでいるとのこと。
警察官まで出動する始末。
オリンピックなんて、とっとと終わってしまえ。


No.29
<2021年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オリンピックのせい…ですか。
いま流行しているのは、潜在を含めた看護師がワクチン接種に非協力的だからとも言われてますね。科学的根拠に乏しい独自の見解をSNSで拡散も。誰かのせいにしたら落ち着くんですかね。


No.30
<2021年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

楽しくないならテレビつけなかったらいいじゃないですか…
どうして同意を求めるんですか?
見たい人は見て見たくない人は見なければいい
それだけのことじゃないんですか…
あなたがここでこんな質問して同意が集まったって
オリンピックは中止にならないですよ


No.31
<2021年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうして同意を求めるのかが分からないとは、残念。
傾聴と共感の効果を調べれば、少しは気持ちを理解できるはず。


No.32
<2021年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここでボヤいていけないのでしょうか。
オリンピックがどうこうではなく、人が動くあらゆるイベントにNoなのですが。

ここで騒ぎたいのでも、同意を得たいのでもなく、批判や議論をしたいのでもない。

人流が減りもせず感染者が増えるばかりで、個人としてはもうどう対策することもできない。

他の国だったら、どうしただろうか。


No.33
<2021年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

食品ロスがあったそうで残念に思います。

コロナ禍で日々の食べ物にも困っている人に無料で提供することはできなかったのか?
暑い時期だから難しかったかも知れませんが。

次回なんらかのイベントで食品ロスが出る時は、必要としている人に提供してほしいです。
80年程前、私達の国には日々の食べ物に苦労している人が大勢いました。
だからこそ無駄にして欲しくないです。


No.34
<2021年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

終わってみると楽しかったです。思い出に残っているのは

卓球男女混合ペア
男子体操
スケートボード

開会式のピクトグラム

テレビの画面や会場壁面などで見られるデザイン(←円と四角を組み合わせたもの。赤、緑、青など色違いバージョンあり)


スケートボードで、(他の選手は)ライバルじゃなくみんな友達だという感覚は羨ましいなと思った。
スケボー今からやろうかなと思った。出来ないけど。年だし。
にこにこ笑顔の外国人選手も素晴らしい。

あと女子バスケットボールが決勝まで進んでいたのが驚いた。

感動をありがとう。
外国の選手のみなさんも、こんなに暑い中お疲れさまでした。

コロナが流行っていなかったら、本当にどれだけ良かったのか
と思う。


No.35
<2021年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>いま流行しているのは、潜在を含めた看護師がワクチン接種に非協力的だからとも言われてますね


そうなんですか?びっくりです。看護師のせいなんですか?
それはどういったエビデンスがあってそのような事になっているのでしょうか?

ぜひとも教えてください。


No.36
<2021年08月12日 受信>
件名:No.35さんへ
投稿者:匿名

釣られてどうするんですか?
たぶん、この「いま流行しているのは…」という話は、オリンピックが新型コロナ感染と関係が大きいというのと同次元の話の例として挙げているだけでしょうから。感情論で相手を攻撃したところで、どうなるものでもあるまいし。「反ワクチン派が貯蔵庫のコンセントを抜いた」とか、いろいろと都市伝説があるようですが、いちいちエビデンスなんて言ってたらキリがないですよね。


No.37
<2021年08月12日 受信>
件名:潜在看護師です
投稿者:匿名

コロナワクチンのアルバイト私の住んでる県では募集してなかったので応募できませんでした。
募集してたら応募しましたよ。時給かなりいいみたいなので。
こんなにコロナが蔓延したのはワクチン接種する看護師がいなかったからなんですか?
私今パートで働いてますが、Wワークしますから今からでもワクチンのアルバイトしたいです。
こんなにワクチン接種が進まないのはワクチンが入って来ないせいではないのですか?
でもワクチン2回接種してても感染はしますよね。


No.38
<2021年08月14日 受信>
件名:ワクチン打ち手
投稿者:とくめい

ワクチン接種打ち手が不足しているのは 大都会の話ですか?
ずっとずっと希望しているのに 仕事ありません。というか止まっています。
大都会まで出張なんてできませんし。
主さま、横からすみません。


No.39
<2021年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パラリンピックも始まりましたね
もう何が何だか訳が分かりません
夏休みも終わって、さらに感染爆発しそうですよね


No.40
<2021年08月29日 受信>
件名:パラリンピック開催にあたって
投稿者:匿名

ほんと、何がなんだかワケわからん。

感染拡大!!!

拡大鏡で見なくても、一目瞭然!

コロナにデルタ株!!

ついに、デタかってか!?


No.41
<2021年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そりゃオリンピックはやって良かった気がしますが、それと人混みを作ることや出歩くこととは違います。
正直、パラやるの?って思いました。


No.42
<2021年09月02日 受信>
件名:変異ウイルス!続々と、、、
投稿者:ヴィヴィ

デルタ株もデタけど、ミュー株もデタわ~

もしかして、おニュー??

アラブやイギリスから、持ち込まれたとか、、、

二人発症。。。

ニュースで、見たわ~


No.43
<2021年09月03日 受信>
件名:関係者は特別待遇
投稿者:匿名

パラリンピック関係者が、続々と感染している。
報道によると、重症ではない者が入院しているらしい。
どう考えても優先順位が違うだろ?
特別待遇とは羨ましい。


No.44
<2021年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ようやく終わりましたね。
顔を出してインタビューに答えている沿道の観戦者って、何を考えているんでしょう。
恥ずかしいとは思わないのかしら?

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME