ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

4度目の緊急事態宣言

<2021年07月13日 受信>
件名:4度目の緊急事態宣言
投稿者:匿名

4度目の緊急事態宣言が開始となりました。
やらないよりやった方が感染者は若干減るとは思いますが、中途半端にズルズルやられては、気が滅入ってしまいます。
やる気も失せるし、国の真剣さも伝わってきません。

オリンピックまで2週間を切りました。
ウイルスを持った人達が海外からもやってくる。
入国時に検査をするとは言え、全てをストップできるとは思えません。
日本はどうなってしまうのでしょうね。

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

緊急事態宣言もそうだけど、そもそも何でこの時期に新型コロナが流行ったのかと腹が立ちます。
本来なら、最高の環境の中でのオリンピック開催で、日本の経済も良くなるか?と期待していたのに。
これじゃ復興五輪の意味がない。
何かに邪魔されている感じがする。星の配置が悪いのか。何なのだろう?

コロナの流行がなければ、外国から来る人達をもっと暖かく迎えたかった。でも出来なくなった。残念。おもてなしが出来ない。
悪いレガシーにならなきゃいいけど。

オリンピックの人の出入りで変異株が流行しないか心配。感染者も増えてきた。
自分のことで精一杯。ワクチンまだ回ってこない。アラフィフ、感染したら重症化する。早くワクチンを打ってほしい。

何なのだろう、この閉塞感。時々頭がおかしくなりそう。

とにかく感染したくない。


No.2
<2021年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

来年に延期するか、2024に延期するか、それが出来ないなら中止にしたらいいのに。

無理やり開催しなければならないのは、どうして?

もううんざり。

新型コロナの感染者が増える。

日本人は我慢強いって?
それに甘えないでほしい(怒)


No.3
<2021年07月19日 受信>
件名:マナー
投稿者:匿名

路上飲みが増えたのですか?
騒いでいる人達がいる?


自分の国ではない所で、このコロナ禍に騒ぐなんて、マナーとしてどうなのか?
自分の国でないから、いいさって考えでしょうか。
腹が立ちます。


まず感染を広げないこと、抑えていくことをしなければ、経済も良くならない。
感染を広げないように自粛している人達の努力を、無にするな(怒)


No.4
<2021年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

連休に入りましたね。
ご近所さんみんな旅行ですって県外に(首都圏住まいです)。
日本人みんながこんな感じだから感染広がりますよ。
オリンピックで来た外国人もよく出歩けますよね。
世界規模で医療最前線を知らない人以外はみんな『他人事』なんだなぁと思いました。
会食の後から熱が出た、旅行の後から味覚がおかしいって病院に突然きて検査しろだの順番待たせるなだの、自分が気をつけなかったのが悪いんでしょってイライラしますよ。入院したらしたで「入院したのに治療何にもしてくれない!誰も優しくしてくれない!隔離されておかしくなりそう」って当たり前だ。

オリンピック中はロックダウンしてしまえばいいのに。


No.5
<2021年07月24日 受信>
件名:地方のことも考えてほしい
投稿者:匿名

県をまたぐな、地方に行くなと指示を出してほしい。

コロナ疎開だとか、地方へ帰省する人が多くて、人だまりができています。
例えばスーパーですが、子供を連れた家族が多いし、あちこちで知り合いと集まって大声でお喋り。

「買い物は1人で」と要請してほしい。

滅茶苦茶ですよ。

感染者が増えています。


No.6
<2021年07月25日 受信>
件名:バッハ
投稿者:匿名

奴は緊急事態宣言発令中のなか、広島観光するわ、大人数の食事会を開くわ、好き放題やりまくっている。
こんなんで日本国民に外出自粛を要請するって、国内外問わず、政治家はどんだけ神経図太いんだよって思う。
(口が悪くてゴメンよ)


No.7
<2021年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に緊急事態宣言発令中なのだろうか?と疑問に思うほど、普通に旅行に行っている人が大勢います。
『感染した場合は、自己責任』という念書を、予め書いて行ってほしいです。


No.8
<2021年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不顕性感染とか、感染していても症状が軽くて新型コロナだと気づかない人、多いと思います。そういう人が動くことで感染が広がっているのではと思ってます。

あと、ワクチンを打ったからと安心している人も多いのでは?
ワクチンを打っても感染した人いましたよね。


ワクチンを打ってもしばらくはマスクをして移動も制限した方がいいと思います。マスクは少なくとも来年の春までは必要ではないかと…。


ワクチン、治療薬、オリンピック、連休、夏の暑さと、自粛とは真逆の状況ばかりですが、基本は緊急事態だってことですよ。感染が終息するまでは緊急事態。

路上で騒いでいる人やマスクを外している人は、逮捕して科料とかしてくれればいいのに。


No.9
<2021年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

7さん、同感です。
ただ
多分、感染したら自己責任でも、
病院には来てしまうと思います。
(人のせいにはしないけど、苦しいから診てくれ的な)

オリンピックで盛り上がる。
外国人が、東京在住の政治家が大々的に県をまたいで移動する。
それだけで自粛ムードではないですし、
緊急事態宣言もまたかって雰囲気になってますよね。


No.10
<2021年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新型コロナの流行が始まってから、特に最近ですが、テレビ番組(ドラマ)とか禍々しい内容のものが多くなった気がします。暴力的なものを目にする機会が増えました。

ただでさえ社会に不安や不満が溢れているのに、わざわざそれを増幅させるものを作って電波に流す必要があるのでしょうか。

年のせいか、その様なものを見聞きすると心身ともに疲労感が増します。後味も悪いです。

嫌なら見るなは通用しません。別の番組を見ているのに、番組の合間合間に、不意に映像が流れます。

見聞きするものを自分で選択したいのに、その自由がありません。

番組を作る人や放送する人は、人や社会への影響を考えてほしいです。


No.11
<2021年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コンパクトであまりお金をかけない五輪をやるという事だったのに
大うそつきさんが多くて、今までで一番お金をかけた五輪になってしまいました。
そして震災にコロナがやってきました。海外からのお客も結局見込めません。
なるようになったのかもしれませんね。


No.12
<2021年08月01日 受信>
件名:厳密な緊急事態宣言
投稿者:匿名

四連休の後、感染者が増えました。
当たり前です。県をまたいで人が来ていましたから。四連休の後も、長めの休暇を取っていた人が残っていましたし。

加えて夏休みで、子供達が街に多い。
買い物やら、図書館やら、普段いないはずのお店や役場やら。
用事があって行き、ついでにトイレを借りたかったのですが、子供達が遊んでいたので、行くのをやめた。マスクをせずにキャーキャー騒いでかくれんぼ。
マスクを外した若者も見かけます。

どうなるんだろう。

効果のない緊急事態宣言。本物の緊急事態宣言(ロックダウン)を全国でやったらどうか。
一部だけ緊急事態宣言をしても、していない場所へ人の流れはあります。


No.13
<2021年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全国の緊急事態宣言を希望します。

もう7月には他県からの旅行者が来ていて、8月は駐車場の半分近くが他県で、中には「どこの県だっけ?」とすぐには分からない御当地ナンバーも。外国の方もいます。
どう見ても仕事で来ている人ではない。こんなにたくさん?平日の昼間ですよ。ラフな服装で歩いていますから。

緊急事態宣言だまん防だと言っても、ニュースの地図で色のついていない場所を選んで人が来ていたので、当然、感染者は多くなる。

全国的な取り組みをしないと、感染者が他の地域に広がるだけです。

一部の職種に補助金を出しても動く人は動くので、別の方法が必要ではないでしょうか。
一度、感染を食い止めないことには、経済もどうにもなりません。


No.14
<2021年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんなに感染者が増えようがまるで他人事ですからね
ワクチン2回打ったら大丈夫とばかり 上司も友人もみんなそろって
遊びに行ってます
自分の身近でコロナ死が出たらさすがに青ざめるんだろうなあ
それはそうと飲食店ばかりに規制をかけるのは納得いかない
だいぶ潰れたけどライブ会場なんか密の空間よ マニアックなファンが
狭い場所に詰めこまれてるんだもの しかも演者はこのご時世で仕事が
減ったからを理由に各地で公演してまわってるもん それはいいのか!
って思う


No.15
<2021年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何言ってるんだろう?と少しイラッとします。
原因が分からないとか何とか。

箱みたいな建物だから当たり前じゃないですか。全てそうですよ。窓がないし、あっても開けないし。
飛沫感染と言えば飛沫だけと思うのでしょうか?

去年の夏、WHOやアメリカCDCが言っていることは日本ではあまり取り上げられていません。
さすがに最近、水疱瘡と同程度の感染力と報道されています。

自分はアルコール消毒やマスクだけでは不十分だと思ってます。個人的に、自分が働く場では窓を開けての換気をお願いしています。でもクーラーをつけているだの、二酸化炭素濃度で調節しているだの、窓を開けることはしません。


空気を入れ替えての換気をしようと言っているのに(=_=)


窓を開けての換気が必要だと、ホントに誰かはっきり言ってくれと思います。


No.16
<2021年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代ですが自分のワクチン接種が終わっていないのに業務に就いています。医療従事者は接種が完了したと言われていますが、私の他にも接種していない人がいます。病棟以外は医療従事者ではないと?

時々咳が出るようになり、不安です。何かに罹患したとしたら、プライベートではなく、業務に関することが原因です。

若い人も重症化すると報道されてから、ワクチンの優先順位が変わった気がします。
50代や60代前半を見捨てないでほしい。


コロナだけでなく、必要な人が必要な医療を受けられなくなってきています。

この御時世に遊びに出る人の中には「自分だけは大丈夫」とか動くことで経済を回してあげているんだと考えている人もいます。そういう人が多いので人流も多くなる。
一部の業種に補償金を払って休ませるのではなく、一度ロックダウンのようなことをしないと感染者が増えるだけではないでしょうか。


No.17
<2021年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

行政が注意を呼び掛けるのが遅い。

既に7月とか8月初めには人が地方に動き出していました。
政府がお盆の帰省がどうこう言うことを見越して、先に動いたのです。
そして感染者が増えている。


No.18
<2021年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おじゃまします。
ちまちまと緊急事態宣言をして一部の業種にだけ補償金を出すのでなく、二十歳以上の国民に一律で補償金(安くてもいいので)出して、ロックダウンした方が良くないですか。
あとワクチン政策が今一つ…。
ある所では12歳以上が全員接種できたと聞きます。またある所では高齢者すらまだ全員接種できていないとか。またある所では50代60代もまだとか、不公平感があります。
ワクチンに関しては、国が「○月までに○歳以上の希望者に確実に全員接種」と決めて打つ、ワクチンが足りなければ自治体間てやり取りすれば良かった。
地域差がありすぎて、これではワクチン接種による効果も何だかなと感じています。


No.19
<2021年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オリンピックのための建物は整備しても、新型コロナのための野戦病院はせいびできなかったのでしょうか。

本当に怖いです。いつ自分が罹患するか。


No.20
<2021年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夏休みが終わった地方です
これから子供を介した感染が爆発する予感です
お盆の帰省などの感染が今から出てくると思うんです…

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME