ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

転職について面接自分のことをしっかりアピールするには?

<2021年07月11日 受信>
件名:転職について面接自分のことをしっかりアピールするには?
投稿者:ど根性看護師

初見投稿です。皆様にお力いただきたく投稿致します。
私は准看護師一年看護師二年目の看護師になります。一つ目の病院は療養型200小規模の病院に勤めていましたが、看護師国家試験や労働環境が悪く早期退職しました。二個目の病院は同じく療養型の病院に看護師一年目として就職しました。しかし中途扱い2年目として働くことになり、プリセプターがつかず、教育体制が確立していなくて、その労働環境の中で学びを大切に働いて1年3ヶ月で退職しました。退職理由はこのまま年数だけたち、教育されないまま看護師として基本も分からずに仕事をしていくのは違うと思ったこと。急性から一から沢山勉強して看護師として入院から退院まで幅広い症例をつみ自己成長し自分の看護観を高めスキルアップできる環境、そして教育指導がしっかりとしている環境で働きたいと思ったため。
以下の理由で今転職活動している状況です。ある病院の見学会に行った際、私のような背景の人も受け入れてしている。しかしあまり病院のせいにしないほうがいいよと言われた。自分でやってきたことなどどのようなことをアピールしたら病院のせいにならずに面接が受かるか?極力わたしも病院のせいにしたくもないし、選んだのは自分。しかし転職をした理由や辞めた理由などどこまで話したらいいのかなど、課題的なアドバイスと受かるための自分自身どのように現状をかえたらいいのかヒントを教えてもらえると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

労働環境が悪かった、ロクに教育されなかったと言い短期離職が続いていれば、やっぱり病院のせいにしないほうがと言われるかもしれません。前の職場を悪く言うのは基本的にあなたのマイナス評価になります。
また、私が成長したい、私が看護観を高めたい、私が自分の…とばかり言われると、じゃあ一労働者としてあなたは組織にどういう利益を提供してどう貢献してくれるんですか?と聞き返したくなる部分もあります。職場はあなたがお金を払って教えてもらう教育機関ではないですからね。
そもそも「学びを大切に働いて」いたのに「看護師として基本も分からずに仕事をして」と書いてしまうのでは矛盾を感じます。あなたのホンネが「ハズレ職場で時間のムダだったからもっといいところでやり直したい」でも別にいいんですが、これまでの職場で学び積み重ねたものをきちんとアピールしたうえで前向きな転職だという意志や意欲を示すことは体裁や方便として必要だと思います。
何かを上げるために何かを下げる言い方をするのではなく、この経験の中でこういうことを学び関心を持ったからもっと追求したい、みたいに話を持っていく方がいいですね。ネガティブな経歴については職場を悪く言うよりも自分にこういう反省点があったというふうに表現してみてください。


No.2
<2021年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめた理由を聞かれた時に、病院側に原因があったというようなことはあまり話さない方がいいです。
そこは触れずに、正看護師の資格をとって、もっと看護師としてのキャリアを積みたいという気持ちが強くなった。急性期を経験したいという気持ちが次第に強くなったため急性期病院に転職するために辞めた、くらいに言っておけばいいと思います。
とにかくマイナスなことは言わないほうが無難ですよ。


No.3
<2021年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家庭の事情なども志望動機にうまく入れてみては?女性はそれができるのでうまく話をしたほうがいいです

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME