ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

でもでもだってな患者

<2021年07月09日 受信>
件名:でもでもだってな患者
投稿者:もん

病気を完治するかしないかでしか考えられない。
悪化を防ぐためにコントロールする意味を理解できていない。
本人は「やらないといけないのはわかるけどやりたくない」
でもでもだってと自分で決めたことなのに後からグチグチ

こちらがやらなくて良いと言うのを待ってるの?
それで悪くなったらお前らのせいだって言いたいのが見え見え
自分で決めることですよと医師から言われても診察終わった後はナースに文句ばかり

必要性も放置するリスクも説明毎回してるんだから
当日になってごねるの本当やめてほしい
その無駄な時間がなければ他の人が治療受けられたのに…


必要ですよ→やりたくない
じゃあ経過を見ましょう→でもそれだと悪化するんでしょ
何がしたいの
患者の権利を主張する人に限って自分が行うべき自己決定からは逃げる
意味がわからない。
医師も看護師もスタッフも、毎回出来る限りの説明もしたし訴えも傾聴してる。
本人がこれじゃ何も進まないから困ります。

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師が患者に厳しいことを言うと絶対にクレームが来ますからね。
医師からビシッと一括して欲しいものです。なんのために病院に来ているの?治す気ないなら受診したって治療費の無駄。やりたくないのは自分の勝手だけど、それで悪化して苦しんでもあなたの責任以外の何物でもないよ!ってね。
こちらがどんなに丁寧に説明して、傾聴して寄り添っても全く響かない患者さんって一定数いますよね。なだめすかしてやり過ごすしかないんです。もう仕方がないです。時間も人も、割けるリソースは限られているのですから、どうせなら本気で病気と向き合っている患者さんのためにそれらを使った方が建設的というものです。


No.2
<2021年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です
いろんな人がいますよね〜
こちらは仕事なので振り回されずに……


No.3
<2021年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、優しいですね。
私なんか冷たいから「お好きにどーぞー」です。
それで救急車呼ばれてイラっとしようとも。苦しいからどうにかしろと言われようとも「ご自身で決めたんですもんねー(笑顔)」です。
だから患者指導とか本気で取り組まない事にしてます。

そんな私の最近たどり着いた答えた方。相手によるので注意。
①失礼だけど生活が雑なタイプ(ヤンキーとか田舎の人とか)
『できないっておっしゃるんですねー。それなら仕方ないですよね。私は貴方ではないからこんなのやってられっかって中断するって決めちゃった事を私は止められないですもんねー。できそうだから頑張って!って説明したいし応援したいんだけどなー。無理なんだっておっしゃるんですもんねー。残念ですー。
病院も来たくないって言うんじゃあ止められないです。辛くなったら来てくださいねー。予約は取れませんけどねー。いつでも外来に来ていいですからねー。あー心配だなぁー。』
と大きな声で言うと『お前がやめていいって言ったからやめるんだからな‼︎』って100%言う。そしたら『貴方が無理だ頑張らないって決めたのを止められないって話ですよー。(笑顔)』ってずーっと言い返し続けるとだんだん怖くなるのか「そんなに言うならやればいいんだな!」って急に手のひら返しますよ。そして次の外来からは「お前が来いって言うから来てやったぞ!今日も混んでるな‼︎仕方ねぇなー」とフレンドリーに来ます。
本当におかしな人の場合は突然暴れ出すので警察沙汰(笑)。

②高学歴、高収入、人を見下すような職種の40代以上の人
この手のタイプはいかに自分は悪くないか論破してくるので面倒です。①の方が可愛げがある(本当は怖いのに反発しないといられない性格なだけ)
②の人の場合は「これができない理由をご教授願えますか?」と言う。そしてネットか何かて得たんであろう色々馬鹿馬鹿しいような事を難しい言葉で言い始めるので「こちらの勉強不足で申し訳ありませんがその内容を教えて頂きたいです。そんな知識どこで手に入れるのですか?」と言うとだんだん機嫌が良くなるのでそこで
『それでは貴方ご自身ではどうされたいと考えているのですか?』と畳みかける。
結果的には実は治療したいけどと出てくる。そこをつく。

10年かけて編み出した外来で仕事を早く終わらせるためのスキルであって、患者さんの為ではないです。あくまでも、面倒くせぇ患者への対応方法ですが案外上手くいってます。
在宅看護とか一度見学行くといいですよ。いい意味で病院での指導は意味がないって実感しますから。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME