ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

中途採用の人にマウントされる

<2021年07月09日 受信>
件名:中途採用の人にマウントされる
投稿者:匿名希望

私は4月に入職して看護師としての経験が3ヶ月しかないです。最近、中途採用で入って二週間の人に何かとマウントされます。
その人は他の病院で2、3年経験をつんでおり、私なんかより、はるかに経験値も知識量も違います。私もその人から学べたらと最初は前向きな気持ちを抱いてましたが、患者さんの移乗を手伝おうとしたら、一人で出来ると言われたり、申し送りの時に血圧が高い人がいると報告したら、あの人はいつも高いからと相手にされなかったりと、私にだけ、態度が大きい気がします。他の先輩看護師や師長、ドクターにはニコニコして下手にでているので、なんだかモヤモヤします。
業務連絡以外は関わらないようにしていますが、すごく疲れたます。
私も内気な性格で、仲のいい先輩もいないので、誰にも相談できず苦しいです。その人のせいで、ストレスがたまり、頻脈、高血圧となり、毎日頭痛がするので、仕事を辞めるか悩んでいますが、3ヶ月頑張ってきたので、辞めたくない気持ちもあり、辛いです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2〜3年程度の経験でマウント取るなんて、ベテランからすると笑っちゃうと思います。自分に慢心して移乗を1人でやったり、申し送りをまともに聞かないなんて事故の元ですよ。そういう、少ない経験を過信する人は一番危ないです。
真面目に一から学ぶ人の方が絶対に伸びます。主さんはその人を反面教師にして、他の先輩達から学べば良いのですよ。数年後には主さんの方が追い抜いてるかもしれません。


No.2
<2021年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう人います!
自分より下とわかると手のひらを返しマウントが始まります。
大きく見せたいのでしょう。
私はそんな人と後輩の姿を見て来ました。
後輩に聞くといろいろ聞けました。
誰か聞いて下さる方がいればそれだけで違うのですが。

それと先輩方は気づいてると思いますよ。
大体わかります。

そんなくだらない人のために辞めないで。


No.3
<2021年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人さんがどうしてそこまで中途の人をガンガンに意識しちゃうのかすごく不思議に思えました。
あの人はここにきてたったの2週間だけど私は3か月いて周りのこと知ってますという意識がどこかにあるのでしょうか?
それとも人の言葉の裏を読もうとして疲れてしまうタイプなんでしょうかね?
とにかくヘンに気をまわしすぎではないかなと思いました。
読んだ限りでは別にマウントされてるようには思えません。
移乗一人でできますというのはただの返事ですよ。手伝い不要と言われたらああそうなんだなとだけ受けとめましょう。
いつも血圧が高い人だからと言われたら普段の値の推移や血圧に関する医師記録を確認だけしておいたらいいと思います。気になるなら他の先輩にも確認しておけばいいですよ。

一人前の先輩に対する態度と半人前の新人に対する態度が違うのはある程度仕方ないと割り切った方がいいです。
中途で2週間目じゃ新しい環境に慣れて業務を回すことでいっぱいです。
いま自分が教えてもらう立場かつ早期のひとり立ちを期待される立場なので、その職場の新人のことまで親切に気にかける余裕はないんですよ。
最初からいる他の先輩たちと同じ指導や気配りをいまの段階で期待してはいけません。
その人とは必要以外に絡まず、もっと他のことに気持ちを向けてリラックスしてください。


No.4
<2021年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

んんんんー、難しいねえ。
もしかしたら私もやっちゃってたかなあ。
なるべく謙虚に聞いていたつもりだけど。

相手も言い方が悪いんでしょうね、人間ができてないな。
でも新卒3ヶ月だと申し訳ないけどあまり信頼はできないかな。
例えば同じ院内で異動してくる人ってそんな感じですよ、新卒の子に聞いてもあてにならないし、それなりに知識も技術もあるからねえ。マウントをとられるって最近そういう言葉があるから被害者意識持つんだろうけど、けっこう普通のことですよ。
あまり気にしない方がいい、移乗なんて手伝わなくてすむんならそれでいいでしょうパワフルな人だと思っていればいいよ。危なっかしそうなのに無理してる感じなの?それとも二人でする病院内の決まりなのに一人でやっっちゃうの?あなたが手伝ってほしい時に手伝ってもらえなかったら困るけど、うまく相手の自尊心をくすぐっておけばいい。誉め殺し頑張れ。

でも、自分なんてまだまだとかは言うなよ、相手が3年かかって出来てることを3ヶ月のあなたが追い付くはずないんだから。


No.5
<2021年07月10日 受信>
件名:辛いお気持ちは充分わかります。。
投稿者:ヴィヴィ

その中途採用の看護師は経験がないあなたより上だと思い、あなたを見下しているのだと思います。
そこではあなたの方が先輩であっても、経験値で先輩を下に見てしまうことは、良くあることですね。
私もよくやってしまいます。笑
もっと、謙遜でなければ!といつも思うのですが、、。
後輩にマウントされて、辛いお気持ちはわかります。
こういうのって、どこの職場にも良くある事で、難しいですよねぇ。
それで、嫌になって辞めたり、、、

その職場にも段々慣れてきたのであれば、後輩にマウントされ、辞めるのは悔しくないですか?
転職しても、どこでも、そういう問題はありますから、なんとか、乗り越えられるといいですね!

私から言えることは以上ですし、今まさにあなたと同じ悩みを抱えておりますよ。。

ガンバレ!などと酷な事は言いませんが、私は一応、ガンバっていますよ。。。


No.6
<2021年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういうのはマウントとは言わないんですよ。
そういうのがマウントなら世の中マウントばかりで、パワハラ裁判だらけになってしまいます。

トピ主さん、まだ3か月目ですよね?我慢も必要ですよ。
今の若い人は…なんて言いたくないですけど、アラフィフの私の先輩世代は、もっともっと理不尽に耐えてきたそうです。

今の人達は耐性がないなと思います。
虐めやパワハラ、モラハラを声に出して訴えることができるようになった。その反面、え?それでどうしたの?とこちらがモヤモヤすることも少なからずあります。

トピ主さんがモヤモヤする気持ちも分からなくもないです。私も同じ様に感じたことがありましたから。理不尽から学べとは言いませんが、その人から学べることは学んで、真似できることは真似をして下さい。
でもその人の嫌な面は、くれぐれも真似しないで下さいね。あなたが将来、中途で入職した時に、同じことをしてはいけません。

あと嫌な気持ちになった時に瞬時に気分を変えられる方法を、何か見つけられるといいですね。


No.7
<2021年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人の頃、主さんと同じように2~3年目の人から散々言われましたけど、あれは指導とは違うと今でも感じています。
思い返しても怨みしかない(笑)

今はしっかり堪えて知識と経験を積むことが大事かな。辞めて他に行くのもありだけど、どこに行っても同じですよ!


No.8
<2021年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人の事で辞めるのは勿体ないですよ。
経験は主さんよりあるけれど、まだ転職してきて2週間でしょ!その方もまだ緊張してると思いますし、仕事できるってみんなから評価されたいんじゃないかしら?
主さんは自分のことを今頑張ってください。他の方のお手伝いできる余裕はないと思いますし。
その中途の方は看護師4年目くらいでしょうか?
前の病院を3年で辞めたってことはプリセプターとか経験ないかもですよ。
仕事で出来て人間関係のよい病院なら転職は考えません。3年目4年目って仕事楽しくなる時期ですし。その方も前の病院で御苦労されてるかもです。


No.9
<2021年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もうちょっと良い方に考えた方が良いと思います。
もともとそこに居る先輩より、中途の人の方が接しやすいような気がするんですけどね。
主さんはそのまま、業務で必要があれば、その人を助けてあげようって気持ちでいてくれたら良いです。
いつか、感謝される時が来ると思います。
私も中途で入った経験ありますが、1年生でもあれしてくださいこれしてください、って強く出てきたけど、きっとどこの誰とも知らない、何をどのくらいできるのかわからないおばさんに警戒してたんだと思うので、何も言わず我慢してました。
でも、数年一緒に働くうちに一番仲良い年代になりましたよ。
1年も経たないうちに関係性を決めつけてしまうのはもったいないです。
一緒に協力して働けるようになったら、お互いの見方も変わって、関係性も変化していきます。
今は自分のできることに集中しましょう。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME