ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

嫌な店員

<2021年07月07日 受信>
件名:嫌な店員
投稿者:匿名

私が店に入ると、マスクの上から鼻を押さえる店員がいました。

私が商品をレジに持っていくと、急いで奥の方へ行ってしまいました。

一体何なのでしょうかねぇ。

他の店員や客には、そんな仕草さは一切されませんでした。

その店員は、客に対して失礼な事をしている事がわからないのでしょうか?

自分がされたらどうなのか、考えてもらいたいです。
それに、匂うならともかく、匂わないのですから。

そういう失礼極まりない態度は、止めてほしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それなら黙ってその場を去ればいいのでは?
臭気の問題は受け止めかたに個人差があるので、一概に鼻を押さえた店員を責められないような。わたしは香水の匂いが苦手で、とくに海外製はキツくて。あなたにとって私のようなコメントは不快でしょうけど、いくら匿名のトピであっても自分の感情のおもむくままに…は、少し冷静になってみたほうがいいと思いますよ。


No.2
<2021年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たまたまくしゃみが出そうになったとか用事ができたタイミングだったんじゃないですか。以前にも類似内容の投稿がありましたので下記参考にされてみてはどうでしょう。

「スーパーでの出来事」2021年03月11日
http://nandemo.tabine.net/wh/4/041055.html


No.3
<2021年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

くしゃみやあくびが出そうだっただけかも。

それか、自分は匂っていないと思っても、柔軟剤やなにか香りのあるもの使っているとか。
臭いって本人鈍いし、好みも色々だから。
顔見知りでもないなら気にすることないよ。


No.4
<2021年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

鼻がかゆかったから押さえたとかじゃないんですか?
私は別に、自分を見てマスクの上から鼻を押さえた人がいたって気にしませんが。だって理由なんか分からないんですから。
何でも被害的に受け止めるのは良くないです。


No.5
<2021年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不寛容な人って、気疲れしないのでしょうか?


No.6
<2021年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

臭いって、本人は気付いていないという事が少なくないよな・・・と、私も思いました。
ただの被害妄想だと良いですね。


No.7
<2021年07月14日 受信>
件名:皆様
投稿者:主

ご回答ありがとうございました。

鼻が痒かったり、くしゃみやせき、あくびが出そうになったとは、思えないです。
先日も、店員が鼻当てマスクをしていましたが、やはりマスクの上から鼻を触っていました。
店のレジは、ビニールシートで仕切られていますし、私も匂い対策はしていますし、そんな事される覚えはないです。
私でしたら、匂う人がいたら、息を止めて、接客していますが...。
そういう仕草は相手にわかるのですから、本当に失礼ですよね。
看護師よりも接客業なのに、そんな事もわからないのでしょうか!?
お金貰って働いているのですから、客に失礼な事しないで貰いたいです。
そういう店員に限って、「いらっしゃいませ」の挨拶もないです。


No.8
<2021年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人しかレジをしていないのですか?
その店に行かないという選択肢はないのですか?
「いらっしゃいませ」を言わない店員なんて、珍しくありません。

その店員がそれだけ貴方を臭うと感じているなら、他の人も臭いと思っているけど我慢してくれているだけなのでは?
周囲の気遣いに感謝して、今後は自身の身だしなみにも、より注意を向けた方が良い。


No.9
<2021年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他人の仕草を気にしすぎだと思います。単に、その店員さんが鼻を触る癖があるのかもしれないし。自意識過剰なのでは?そんなに周りは主さんのこと見てないと思いますよ。
もしくは主さんに、無意識にも体臭の自覚があるからそんなに他人の挙動が気になるのでしょうか?自分が臭っていると思い込む自臭症もありますが…。
他人の些細な挙動を全部自分と関連づけて解釈するのは、ちょっと病的だと思います。


No.10
<2021年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>私でしたら、匂う人がいたら、息を止めて、接客していますが...。

トピ主さん、ご本人は匂う人がいたら、息を止めて、接客しているのですか、私もそうですよ。多分多くのか多がそうです。臭いからと鼻をつまむ必要はないですから。
そしてマスクの上から鼻を触るのはワイヤーの部分の当たりがずれてきた時や鼻が痒いときではないですか?

なので私は店員がマスクの上から鼻を触っていたからと言って自分が匂っているとは考えません。どうしてトピ主さんはそう考えるのでしょう、以前にそういう体験があって臭いに気を付けているんでしょうか。


No.11
<2021年07月17日 受信>
件名:No.8様
投稿者:主

私は、身だしなみや、エチケットには人一倍気をつけていますし、歯磨きは時間をかけて行い、歯科にもメンテナンスの為に、定期的に通っています。
(虫歯はありません。) 
美意識は高い方ですから。
(自分で言うのも何ですが...。)

もしかして、他の方の回答にありましたように、被害妄想かもしれませんね。

店員は2人いて、問題の店員は私を避け、もう1人の店員にレジをやらせています。もう1人の店員からは、そんな失礼な態度は全くないですね。
挨拶もしっかりしてくれますし、他愛ない雑談もしますね。
いつも、ニコニコしていて感じが良いです。

もしかして、我慢してくれているのでしょうか?
店員にもう少し、気を使うべきでしょうか?
もう、これ以上は気をつけられませんが...。
店員のみならず、外出時には気をつけていますから。

それに、私が匂うのでしたら、私以外の人はどうなるのでしょうか?
店には色々な人、色々な年代層の方が来店します。
むさ苦しい人も沢山います。
悪臭の方はさすがにいませんが、それなりに何らかの匂いは持っていると思います。
生きているのですから、当然です。

それを嫌がるのでしたら、問題の店員が気をつけるべきですね!
と私は思いますが...。


No.8様のご忠告は受け止めておきますね。


No.12
<2021年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんには『自分が臭いと思われ、嫌がらせで鼻をつままれている』という強いこだわりがお有りのようです。「鼻が痒かったり、くしゃみや咳が出そうになったとは思えない」と言われますが、実際のところはなぜ鼻をつまんだのかなど分からないじゃないですか。相手の行動を自分の解釈で決めつけてはいけません。
私もマスクの鼻当てのところがズレやすいのと痒いので、時々触って直してしまいますが。主さんのように、変な解釈をして勝手に怒りを感じている人がいると思うとちょっと怖いです。


No.13
<2021年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.7でトピ主さんは「私でしたら、匂う人がいたら、息を止めて、接客しています」と仰ってるのに、他人は臭いときに鼻をおさえると考えてしまうんですね。
そんなしぐさひとつで客を臭いもの扱いしてると憤慨するなんて、もっと気楽に生き多方がいいですよ。無愛想な店員はいるでしょうけど、あなたを臭いと感じて鼻まで塞ぐことはしないと思います。レジのビニールの境界を越えてマスクを通り越して匂うってことはとんでもなく臭い状態ですよ。
ご自身も「私も匂い対策はしていますし、そんな事される覚えはないです」とお考えであれば、店員がマスクの上から鼻をさわってるのは、痒いとかズレを直したいからとしか思えないのですが。


No.14
<2021年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新品なのに毛羽立ちやすいマスクを着用した時、呼吸や会話の度に鼻がムズムズしてつい上から触ってしまう事はありますね。
それでも痒みが治らない時は離れた場所に移動しマスクを外して直接鼻を掻く事も。
今まで患者さんからクレームが入った事はありませんが、トピ主様のエピソードを読んで自分も気をつけようと思いました。


No.15
<2021年07月20日 受信>
件名:返信への返信
投稿者:No.8

被害妄想かもしれないと、思えるようになって良かったね。


No.16
<2021年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さんのケースは、ただ単にその人の癖だと思いますよ。
マスクって、規格品なので個人の微妙な輪郭には合いません。特に鼻の部分はワイヤーを折り曲げて調節しないとフィットしません。
あとマスクがずれると直しますよね。


別件ですが、私、あるコンビニには、もう行かない!と憤慨しました。
切手を買いに行ったら、面倒臭そうな態度。詳細は省略。
前もそうだった…。もう二度と行かねー と思って帰って来た。

売るのが面倒なら、置かなければいいのに。
○ーソ○め!
末端の店員は態度が悪い。もしやオーナーか?殿様商売め。


別のコンビニでアイスの品揃えがいいところを見つけたから、そっちに行く。
もう行くもんか。


No.17
<2023年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:は

スレ主があまり共感されなくて可哀想と思って読み進めてみたけど、徐々に他の人に対してこの店員はどうなのだろう?とか逆に身近な人たちはスレ主の普段の匂いはどう感じてるのだろうと気になった
一度ならず何度もとか毎回そんな態度や受付からバックヤードに行ったりしてるようだと匂い云々ではなく好き嫌いで露骨にそういう態度を示してるんではないか、と思いました
考えにくいですが過去のやり取りで何か癇に障ったか、極端に特定のタイプの人を嫌う店員なのかも知れません

匂い云々ではないんでは?

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME