ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

嫌な言葉

<2021年07月04日 受信>
件名:嫌な言葉
投稿者:匿名

仕事をしていて、嫌な言葉を言われた事はありますか?

私は、「あなたは慣れないかもしれないけれど‥‥。」
です。

なんだか、否定的で人をバカにした嫌な言葉だと思いました。

仕事に慣れない人なんて、いるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ここびっと

すみません。
わたしは吐瀉物の臭気に慣れません。
だからこそ、すぐに気づいたら片づけるようにしています。
慣れで済ませると、手抜きの気持ちがなくてもミスに繋がります。
そういう意味で相手の言葉をとらえたらいいかもしれませんね。


No.2
<2021年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が見たわけじゃないから!と言う言葉。
その方はいろんな愚痴や話を私に朝から繰り返し話します。
一方的に喋ると言う感じ。
正直うんざり。

そこで私が一言添えると「まあ、それは私が見たわけじゃないから!」と速攻で否定され私の話は終了。

じゃあなたの長い長いその愚痴も同じ言葉で返したいですよ!!


No.3
<2021年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういわれた理由やシチュエーションにもよるかなと思いました。
たとえば認知症高齢者にジャンジャカ眠剤盛ったり片っ端から夜間拘束しまくる職場。
こういうのやだなあと思ってたら「あなたは慣れないかもしれないけれど…(うちの状況じゃ仕方ないんだから分かってくれないと)」。
考え方や環境の違い、理想だけで回らないやむを得ない現実もあるわけで、現状に納得のいかなさはあってもその言葉で否定された・バカにされたとは思わないです。
かといってその状況に慣れたいとも思わないです。


No.4
<2021年07月05日 受信>
件名:嫌な言葉ですかね。
投稿者:疲れている人

保育の先生で心当たりがあります。その人(見た目年齢は65歳以上見えます。)にいつも、私だけ『お菓子が貰えません。』いつも、その人はみんなに『は~い!みんなお疲れ~、これあげる~』とニコニコしながらお菓子を配り、私の所に来たとたん、『ここは、居ないよね~』と言って『スルー』します。これは『嫌がらせでしょうか?』毎日、毎日、そんな感じです。言われるとすごく『嫌な気持ちになります。』いつまでたっても『慣れません。』嫌な気持ちになります。どこに行っても『嫌な言葉、嫌な事』は良くありますね。仕事にも慣れないし、それ以外でも慣れないこと沢山ありますよ。悲しいです。


No.5
<2021年07月06日 受信>
件名:No.4さんへ
投稿者:匿名

他のトピにもたくさん書き込みされていますが、一度職場を離れた方が良いと思います。保育園勤務の看護師さんですよね?不満を吐き出しながらで何とか続けられるのなら良いですが、このままでは何も変わりませんよ。他にも職場はありますよ。何か辞められない理由があるのでしょうか?


No.6
<2021年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の職場が広がった反面、嫌な思いをする場も増えたのか…と思うことがあります。
やはり、どこでもあるんですね。
no.4さんの投稿が私には役立っています。自分の経験(病院、その他)と比較できるから。

私が嫌だなと思うのは「あの人さー」というフレーズ。その後、必ずネガティブなことが続きます。大抵こそこそと。
人が2人以上集まると、そのフレーズが聴こえることがあって、やだなと思います。


No.7
<2021年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「一回言いましたよね!!」と、ヒステリーな口調で言われる事ですね~。
入職して1ヶ月も経たないころから言われてます。
一回聞いて覚えられて完璧にできる人なんて、いるんですかねぇ。
しかも言った時は話の途中で業務が入り途切れてます。部分的に話をされてます。
それで次は一人立ちとか。それでできなければダメな人認定とか、、、。
こっちの都合や言い分は聞き入れてくれません。
もう少し指導能力つけてくださいとしか思えません。


No.8
<2021年07月09日 受信>
件名:ありえない言葉
投稿者:ふみこ

就職後の説明の時、人事の看護師さんに、『あなたのこと、嫌いな人いるけど、あなたもいい年なんで辛抱してね』と言われました。
誰も知り合いはいません。
施設経験しかなく、病棟勤務がはじめてで歳をとっているから、
書面上だけで私を判断しているのだと感じました。
悲しかったです。
職場がそう言っても、それを直接私に言う上司はどうかと思います。
いつか仕事ができるようになったら、あの時の言葉は・・・
と言いたいです。


No.9
<2021年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人の頃は本当腸が煮えくり返るような言葉を毎日のように言われてました。
新人いびりです。
40歳代で嫌だなと思って言葉は「これってよろしくないよね~」が口癖になってる人です。
何かにつけこれってよろしくないと思うのよね~です。
マイブームか何かわかりませんが、子供じゃないんだからいい加減にしろって思ってました。


No.10
<2021年07月10日 受信>
件名:差別用語を平気で言う人。
投稿者:匿名

今時、差別用語とはどういう言葉なのか分かっていない人。申し送りで患者さんのことを言うときに耳が遠い人を「つ○ぼ」と言っているのを聞いて違和感と不快感がしました。上司も「別に本人の前で言わなければいい」というので、呆れました。人権だ、接偶だ、なんていくら言っていてもこういうことを真面目に考えられないのは認識が持てないレベルが低い人達だと思います。


No.11
<2021年07月11日 受信>
件名:No.5さんへ
投稿者:匿名

No.4さんに親切心でアドバイスしているのかもしれませんが、ここはそれを言う場ではないと思いますけど...。
No.4さんが、辞めたいとも言われていないのですから、あえて横レス入れなくてもいいのではないでしょうか!?


No.12
<2021年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:まめこ

「かわいそう、なんでこの病院に来ちゃったんだろうねー。死んじゃうよ。」 と半笑いで言う看護師。  看護もしない、すぐ身体拘束。挙げ句には「もういいよ、いい歳だもんね。」といい寝たきりにさせる。 

理解できない。 患者さんにしてる事してあげましょうか?と毎日思う。 

なんで看護師してるんでしょう、こういう方たち。

衝撃的なくらい、本当に何もしない。
医師や仕事の愚痴ばかりでうんざり。 


No.13
<2021年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

7番さんや9番さんの投稿を見て、分かると思いました。新人の時にいろいろ言われましたね。「どうせ、やらせたって教えたってできないじゃん」とか「一回しか教えないから、あとは見て覚えて」とか…。それじゃあ、プリセプターも新人教育制度なんかいりませんよね?って言いたくなりました。
退職する時には、「あなたは、覚えが悪くて苦労した」とか「妊娠している看護師や育休明けの看護師がいて大変で早く一人前になってほしかったのに」などと総師長に言われて嫌でした。


No.14
<2021年08月05日 受信>
件名:ン十年前の出来事
投稿者:匿名★

私は、、、
「親の顔が見てみたい。」
とトップに言われました。。。

だから、見せてやりました。
親がスイカを持って、参上!!
「娘が大変、お世話になっています。うんたらかんたら、、、」

でも、その直後に自主退職したので、いまだに、「スイカがもったいなかった~!」と、親に言われ続けています。

それにしても、一社会人なのに、なんで親まで登場させにゃあ、ならんかったんですかねー⁉️

いまだに疑問です。。
いまだに嫌な言葉でした。。。


No.15
<2021年10月25日 受信>
件名:とてつもなく嫌な言葉
投稿者:匿名

『荷物を持って、さっさと行ってください。そして、戻って来ないで下さい。』

そんな露骨に言わなくても、、、


No.16
<2021年11月03日 受信>
件名:嫌なコトバッ!
投稿者:匿名

「あなたが悪いの!!」

そーですね!
私が全部わるぅござんすね!!


No.17
<2021年11月06日 受信>
件名:嫌な言葉
投稿者:匿名

25年も前のことですが「あなた達が異動してきたから仲良しだった○○さんがop室に、○○さんが救命に異動になった」と言われたこと。
県立病院だから定期的に病院間の人事異動があります。私も通勤時間が4倍にもなる他の病院には異動したくなかったし、人事異動など希望していませんでした。部署移動は世の常。

経験のない部署で力不足の私に浴びせられた言葉なので反論はしませんでしたが大きなストレス。数週間で病みました。長く病気休暇を取りました。結局勤務部署を変えてくれましたが私は昇格するチャンスを失いました。
もう一人は他の病院で同じような部署経験があったのでうまく適応できたようです。

以前から転勤発表後に急に退職する人もいましたが、メンタルを侵される人が激増して希望しない人事異動は少なくなりました。
異動の発令をしても辞めない人を異動させたい  と事前に本人に調査があったこともあります。

仲良しの人が部署移動したのは私の責任ではありません。看護部長が決めたことだから。
今は仕事をしていませんが、吐き出せて少し気持ちが楽になりました。


No.18
<2021年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「〇〇さんが言ってたから」

指摘するとまず最初に出す言葉です。
人のせいにして逃げようとする。
(私のせいじゃない)と言いたいようです。
その場にいない人の名前を咄嗟にだす。

毎回その言葉が出ますが明確な記録を見せても、その言葉が・・


No.19
<2021年11月10日 受信>
件名:バカにする言葉
投稿者:匿名

「今まで仕事できていたんだあ!(驚いたように)」

イヤイヤイヤイヤーーーーァ
仕事できていなけりゃ、お給料もらえないでしょっっ!!

仕事できていなけりゃ、初日からクビですよ。

首に、軟膏塗れないごときで、クビになりたくないわな。


No.20
<2021年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「私って、○○な人だから」って言われると、「知るかっ!」って思う。
勝手に言ってろ!


No.21
<2021年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「完璧です!」と自信満々で言い、ほかの人のを手伝ってる。
確認するとまあ~抜けてる事柄数点。
指摘すると「そんな事きいてません」だって。
10回は説明したんだが。
自分は完璧で自信があると言う。
これは大変な人だ・・
そしてまた「完璧です!」と連呼(もちろん違う‥)
完璧!なんて先輩でも口に出さないのに。


No.22
<2021年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20年前、結婚退職が当たり前の時代に共働きしてる私に対して5歳上の独身女が「あなたは結婚していて常識があると思っているけど…これはどうなの?」と毎回結婚してるからできると思うけどとか結婚してる事を最初に言う女がいた。
当時は若かったから先輩の嫌味に応報できなかったけど…
『独身の方はさすがですね』って言い返せばよかった。

結局その女はその5年後に高齢結婚して自慢げに去っていきました(笑)
しかもノロケまくりで気持ち悪かったわ。


No.23
<2021年11月21日 受信>
件名:「ふーん」
投稿者:匿名

「ふーん」って言われると、ムカつきます。
相手にとっては無駄な情報だったという事なんでしょうね。


No.24
<2021年11月28日 受信>
件名:3回も同じこと言わないで!!!
投稿者:匿名

何回も同じこと言う。 
休憩直前、休憩中、休憩終了直後
もう、3回言いましたけど、、、

3回聞き飽きました。。。


No.25
<2022年11月03日 受信>
件名:ムカつく言葉
投稿者:匿名

私達がいなきゃ何にもできないって、、、

随分、上から目線で見下げた嫌な言葉ですよね。

どういうつもりでそんな失礼極まりないことを言うんだか、、、

あなた達がいないところで、いっぱい仕事をしてきましたけど?

この業務も、山のようにしてきましたし、、、

もっと、忙しいところもあったし、、、

看護師が1人体制の事業所もあったし、、、


そんな失礼な言葉は普通、言わないですよね。


めちゃくちゃ、イラッとしてとても不愉快でした。

真に受けないようにしないとね!


No.26
<2022年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:無題

「朝からこんなこと言いたくないんですけど!毎回言ってるよね!」
ですかね。
朝から言いたくないなら言わなきゃいいと思っています。
その毎回言われることが手拭きを漬けるハイター?が濃いそうです。それならそのハイターの量とそれに対する水の量決めてくれと思います。


No.27
<2022年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時間あるんだったら〇〇してください!って語尾強めに言う。気づかない気の利かない私も悪いですが、ムカつきます。
〇〇してと命令口調で言う。
処置をお願いしますと言っても、返事をしないでなぜか鼻を鳴らして?受け取る。


No.28
<2022年11月10日 受信>
件名:お坊様の言葉
投稿者:ヴィヴィ

『孫はいますか?』

え?え?え??

ええーーー!!!


思わず、聞き間違えたかと思いました。


アタシにこのような失礼極まりない質問をした人は今の今までいなかったから。


お坊様だから、許、許、許、ゆる~

お坊様でも、ゆる、ゆる、


ゆ・る・さーーーん!!!


No.29
<2022年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基本攻撃的に言ってくる人は嫌ですが、何か言葉の中に含ませて言ってくる人も同等クラスで嫌です。
最近言われてイラッ💢てなったのが、「○○さんって本当に適当ですよね~」て後輩に言われた事かな。
この仕事で曖昧な返事は良くないって思っているけど、自分の知識不足を指摘された感じがして自己嫌悪になるし、お前も曖昧な時あるだろうが💢って思ってしまった事かな。


No.30
<2022年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

忘れられない嫌なひとこと(?)
抹消ラインを研修医が取ってた大学病院から地方の総合病院に転職した時、下手で失敗が多いのは反省しますが、失敗のたびに5〜6歳年下の女に
「チッ。全部の血管潰さないでくれますか?後でルート取り直す時迷惑なんですけど。大学で何やってたんすか?」と舌打ちをされた事。10年経っても忘れられない。
その女は都度都度忘れられない言葉をたくさんくれました。(マタハラ含)

最近子供を計画的に連続妊娠して6年ぶりに復帰してきた女が全然仕事しないから文句言ったら鼻で笑いながら「は?すいませんって言えばいいですかぁ?」と新しい嫌なワードをくれました。

育児時間使い切ったら辞めるつもりなんだから早くやめて欲しい。


No.31
<2022年11月28日 受信>
件名:酷すぎる言葉
投稿者:匿名

「求めている人材ではなかった」って、、、

今頃、言わないでよォ~ 
( ´;゚;∀;゚;)汗タラ

もう、就職しちゃったジャン!

なんで、面接の時、言ってくれンかったのー

今頃、言っても、後の祭り、、、


前にも更なる悪い事言われたッ

ガッッッ

酷すぎて、忘れたっ

前の祭り 前夜祭。。。


No.32
<2022年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「あの人、子供が3人もいるのに?わかんないのかなー」
「子供がいるのにあの性格~?」

そりゃ意味はわかるよ、人の悪口言いまわったり粗探しばっかりしてる人だから、そんなんで子育てよくやってるよねーって事でしょう?
いやいや、、いてもいなくても性格なんだから。子供関係なくないか。
大体言葉の前に「子供いるのに?」「子供いてそれ?」
子供いる方は聖人じゃなきゃいけないのかーーそうか。そだな。
じゃ居ない人は?どんなであってもいいのか。
では(自分はどうなんだょ)


No.33
<2022年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

【嫌な言葉遣い】

ズバリ!!


『お•ま•え』


人を見下した最も最強な言葉


上司に言われたその日には、、、


No.34
<2022年12月02日 受信>
件名:無言
投稿者:匿名

無視、舌打ち、睨みつけ、
職場でやられます。
「なんか文句あるの!?」と言いたいところですが、周りに止められています。取っ組み合ってでもカタをつけたいけど、もういい大人なので耐えてます。
職場としては変な人は僅かなので。


No.35
<2022年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

舌打ち、ため息、『クソ!』って暴言を吐く男性が本当に迷惑!お陰でうつ病になった。この人のお陰で毎月、毎月、ヘルペスを繰り返し…。今年は全く非常に迷惑!不愉快だった。天下りはどんなに年寄りでも天下りの都合で働ける。他人を病気にさせる迷惑な奴…。良いことは『何にも無い!』本当に最悪な1年でした。


No.36
<2022年12月07日 受信>
件名:上司が嫌い
投稿者:匿名

来月の勤務表、あなたの名前ないから!!

って、酷くない??


私も辞めようと思っていたから、丁度良かったけど  笑笑


No.37
<2022年12月09日 受信>
件名:36さんへ
投稿者:匿名

来月の勤務表に名前ないと伝えられた時期によっては解雇予告手当がもらえますよ。
貰えるものはしっかり貰って辞めましょう。


No.38
<2022年12月11日 受信>
件名:37さんへ
投稿者:36

解雇予告手当??

解雇される理由も見当たらないのに、解雇とは不当解雇で、訴えて損害賠償金でも貰いたいですね!!

というか、上司からカネを貰うどころから、貰ったネカ💰を突っ返してやって、どうにか腹の虫は収まりました。

これで、どうにかネガティブにはならずにすみました。。。


金の問題ではナインですよ。。。

1616=色々あって、、、


心配してくれて、嬉しい😭のですけど、、、

こればかりは、、、、、、、😤


No.39
<2022年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナンバー38さんの詳細が気になるー!
金を上司に突き返すって、ドラマチックやわー。
まあ、変なところは早々に辞めるに限る。


No.40
<2022年12月13日 受信>
件名:39さんへ
投稿者:38

詳細はご想像にお任せしますね!

(^▽^)キャPi

ワタシもドラマみた~い!!
と思いました。

ウヒヒヒヒ☆♪


No.41
<2022年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ふざけるな!って、、、

仕事でも、自分達の考えを押し付けられ、まさか??
ここでも???

ふざけんな!!!

こっちが言いたいし、言う番だ!!!!


No.42
<2022年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

天下り!撲滅しよう!人件費ムダ!天下り必要無し!


No.43
<2023年05月17日 受信>
件名:DAKARAッ!!
投稿者:ヴィヴィ

医師でも、男性看護師でも、、、

体の事心配してくれるのは嬉しいのですけど、、


DAKARA❗❗って、強調するのは1818DAKARA❗


凄い威圧感たっぷりとっぷり。。。。。


No.44
<2023年05月20日 受信>
件名:嫌なことば
投稿者:匿名

「知らないのですか、皆してますよ」
「あの人さ~、◯◯やったからな」
「それはどうでもいい」

転職後だがいつもムカつく。
病院や医者の考え方によって、方針や細かなやり方は違います。知らないの?あ、新卒からここしかいない人には分からんよねって言い返したい。
他人のことを永遠と愚痴る人がしんどい。あんたはどないやねん!て思う。レッテル貼りして、周囲にお仲間意識を植え付けるワード。
どうでもいいと判断し医者に報告せず、結局部屋持ちが怒られる。だから、あんたに頼りたくないにだけど。ほんっとうに大嫌いな、メンズナース!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME