ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

最近の出来事。

<2021年07月04日 受信>
件名:最近の出来事。
投稿者:匿名

みなさま日々お疲れさまです。
この間の夜勤での出来事なのですが、朝訪室した際、sat77 %。再検して82%の患者さんが居ました。呼吸苦があり頻呼吸さらに肩呼吸をしていました。これは異常だと思い、医師の指示簿から酸素療法(2L)を開始しました。以上の事をリーダーさんに報告。モニターを付けるか相談したところ、なぜするの?理由は?と聞かれ…装着せず。
その後、適宜吸引を実施してもsat87〜89%。そのままリーダーさんの指示で朝食も摂取させました。日勤に引き継いだ際、熱が9℃台(私が測った時は6℃台)ですぐにDr.報告になっていたようです。日勤のメンバーからはなぜモニターを付けなかったのか、チアノーゼに気づかなかったのかと嫌味っぽく言われました。もちろん私の勉強不足・観察が不十分であったのはあります。この出来事で人を殺してしまう一歩手前に陥れてしまったかと思うと自分の不甲斐なさを感じます。2年目なのですが、この2年なにをしていたんだろうと責めてしまいます…

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういうのは、経緯を詳細に記録(カルテ)に残すことです。
誰に相談して、結果、どうすることになったかを。
リーダーに「なぜ?」と聞かれて答えられたのですか?
装着しなかったのであれば「リーダーに相談したが、リーダー判断により装着せず」と記録に残せばいいのでは。


No.2
<2021年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日の激務お疲れ様です。
看護師2年目であればリーダーに報告して行動した結果であり自分を責める必要はないでしょう。
それよりもリーダーの指示で行ったと自分の行動をリーダーの責任にしていませんか?
リーダーの指示も主様の情報量が少なくそのような判断になったのではないでしょうか。
SAT低下の時点で酸素開始しても正常値になっていないのであれば当直医に報告し指示を仰ぎましょう。
自分を責めたりせず今回のことを先輩と一緒に振り返る。どのように判断し行動すればよかったかを学びましょう。頑張ってくださいね!


No.3
<2021年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事上のことではなくて、すみません。
コロナ禍…と思っていたら、大雨や災害やら、本当に次から次で、いつになったら終わるのか…。
外国では記録的な暑さだとか。天候がおかしくないですか?

早く落ち着きたいですね。みんなで笑顔になる日が来ますように。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME