ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ワクチン業務

<2021年06月30日 受信>
件名:ワクチン業務
投稿者:マリン

コロナワクチン業務のバイトを、自治体、派遣でしています。
色々なお話しませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのバイトの話もありましたが、業務をするからといって優先的にワクチンを打ってもらえるわけではないと言われ、やめました。
怖いです。
これから若い人達も打つから、会場の状態も変わります。
高齢者は出歩く頻度が少ないので、不顕性感染は少ない。 それに比べて若い世代は、あちこち動き回るから、無症状でも実は…の人達もいると思います。それなのにそこに、ワクチン未接種のスタッフを投入するのは、どうなのかなと…。
業務に携わるスタッフが危険に曝されないよう、守る責任があるのでは…。

思い出したら腹が立ってきました。


No.2
<2021年07月02日 受信>
件名:6人分のワクチン
投稿者:つくちゃん

ワクチン希釈についてです。以前は五人分の希釈をしましたが私の体調が良く休む間6人分に変わっていました。どうしても取りづらいです。コツがわかる方お願いします


No.3
<2021年07月07日 受信>
件名:保険
投稿者:とくめい

マリンさま、こんにちは。
保険について教えてください。
県の大規模接種会場で
初めて
新型コロナワクチン接種業務に就きました。


No.4
<2021年07月08日 受信>
件名:50代
投稿者:匿名

少し前は、高齢者に早くワクチンが行き渡ればいいと願っていました。

今は私達50代にも、早く!早く!安全なワクチンを打ってほしい。

希望するワクチンを打って下さい。○ァイザーを希望します。

ワクチンは足りるのでしょうか?もっと輸入した方がよくないか?と心配です。
もう気持ちに余裕がないです。


No.5
<2021年07月09日 受信>
件名:ナンバー1様
投稿者:マリン

もちろん、ワクチン二回の接種を終えての業務です。
病院やワクチン会場、どこで業務していても
感染率は同じだと思います。


No.6
<2021年07月09日 受信>
件名:希釈について
投稿者:ナンバー2さん

私はまだ希釈には携わっていません。
良いコツ聞いでみますね


No.7
<2021年07月09日 受信>
件名:賠償保険について
投稿者:マリン

No.3さん
賠償保険は、看護協会に入っていたら、団体保険があります。
加入されない場合は、eナースに登録して
からの、看護協会の自賠責保険もあります。
私は、クレジット決済が、個人的に嫌なので
東京海上の団体保険に加入しました。
だから、団体のメリットは、加入月からの残月での保険料で、かなり安く、クレジット決済ではありません。


No.8
<2021年07月13日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:とくめい

保険についてのアドバイス、ありがとうございました。
ワクチン接種がセーブされ始め 結局のところ仕事がまわってこなくなりました。
看護協会に聞いてみます。
仕事が無いなら、、、どうしようかなぁ、、、って感じです。


No.9
<2021年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

八月からの集団接種相次いで中止ですね。
8月からうちの所も中止です。
まだ50代40代は打てていない状況なのにかかりつけ医という事です。
今後はもう集団接種は無くなりかかりつけ医になるのでしょうか?


No.10
<2021年07月13日 受信>
件名:つくちゃんさんへ
投稿者:匿名

1バイアルあたり、5本吸いから6本吸いに変わったのは、シリンジと針が変わったからではありませんか?
通常のシリンジと針で薬液を吸うとデッドスペースに残る薬液が多いため、5本しか吸えないと思います。ローデッドボリュームのシリンジと針を使うと、デッドスペースに残る残液が少なくなるので、6本吸えるはずですよ。
生食を希釈する際や接種用シリンジに吸引する際に、液漏れなどは起きていませんか?バイアル内が陽圧だと、液漏れを起こしやすくなります。
6本目は、少しの間バイアルを逆さにしてバイアル内部の縁に付着しているワクチンが垂れて溜まるのを待ってから、シリンジに吸ってみてはどうでしょう?
時間内にたくさんのワクチンを準備しなきゃならないから、大変ですよね。
一緒に頑張りましょうね。


No.11
<2021年07月13日 受信>
件名:どうしたら?
投稿者:匿名

業務は毎日あり、8月以降は忙しくなると言われ、シフトに入る準備をしていました。
それが8月はないとのことなので、もう予定が狂い、シフトから外してもらうことにしました。

別の仕事をフルでやった方がいいです。

ワクチン、無いのでしょうか? この時期になって何故? オリンピックもあるから、普通は急いで打ちますよね? 私には分かんない。


No.12
<2021年07月14日 受信>
件名:No.8さん
投稿者:マリン

看護協会に入っていないなら。eナースに登録して下さい。それに看護協会の団体保険あります。ワクチン看護師は、何かしら今後増えていきますよ
私も、ワクチン業務で、コロナバブルってこれなんだと頑張っています


No.13
<2021年07月16日 受信>
件名:ワクチン不足
投稿者:マリン

ワクチン不足は、クリニックや病院が沢山確保しているから、とりあえずは予約にあわせ、自治体によっては、病院から回して頂くと話していました。
また、他社のワクチンも開始になって来ています。
先はわかりませんが、流れに沿ってワクチン業務がなければ、健診、クリニック、病院の単発もするつもりです


No.14
<2021年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

風の噂ですが、クリニックで摂取すると危険手当やら何やらでクリニックの儲けが増えるらしく医師会として集団接種に反対する金の亡者で権力があるジジイが多い地域は集団接種へまわすワクチンが減るらしいです。金の亡者クリニックは通常診療を減らしてワクチンだけやってたりします。その方が楽だから。
あくまでも風の噂ですよ?(もうひとつのバイト先がクリニックで院長がやりたくないけど仕方なくやってるとボヤいてて)

バイトしてるクリニックは良い院長なので、突然のキャンセルでワクチン余そうな時は近所の人に声をかけたり、かかりつけで未接種の方に声をかけたりして最大限に使うようにしてます。お陰で噂が広まって問い合わせ業務も半端なく…(白目)
業務的には通常でも激混みなのでそこにワクチン接種業務が混ざってとても煩雑ですし毎日怖いです。
私としてはクリニックでのワクチンやめて欲しいです。


No.15
<2021年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.14の風の噂をしれーっとして流すのって、同じクリニックのナースとして信じられませんね。ワクチンの副反応とか陰謀説を流してる張本人だったりして。ま、確証がないことをあれこれ言っても。9月からの留学や赴任の若い人の接種の希望が多くなってきてます。ワクチン否定・拒否されてる医療従事者の枠を早い段階で充ててたら良かったのに、と。


No.16
<2021年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:マリン

私も8月は役所からのワクチン業務減りました。ワクチン不足です
モデルナや職職域で8月埋まりそうです。
他は、行政のコロナ相談電話もしています。


No.17
<2021年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

7月に三回の業務があり(接種)
慣れてきたなあって思っていたのに、、、
8月の業務は無し、です。
連絡が全く来ないので、問い合わせしたら
○○さんは8月は入っていません、、、とのことでした。
メールでもいいから 無いなら無いでおしえてくれてもいいのにさー
田舎だから、、、他にはない。
クッソ暑くて
家事とかは必要最低限。
また、やる気ダウン。


No.18
<2021年08月04日 受信>
件名:No.17さん
投稿者:マリン

私もです
地元と一駅の県外で、ワクチン接種業務や経過観察、希釈、接種補助、軽症療養施設で月の収入は、正社員で働くより、高額になりました。


No.19
<2021年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

9月の業務も無さそうです。
先日、看護協会から、
振り込み先を明記して返信して と封書が届き、速攻送りました。
振り込み先のコピーは渡っているはずですが。

職域接種って もうやらないのでしょうか?
ワクチン不足だから?


No.20
<2021年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ある企業での職域接種で派遣として働いていますがもうすぐ終わっちゃいます。ワクチン打ち続けることより、名前教えてくださいーとかアルコール消毒大丈夫ですかーとか、常に同じテンションで同じことを話し続けるのが大変だったなぁ…
次の求人ぜんぜんないですね…
職域はやくもっといろいろなところでやってほしいです!
次1つだけ追加求人あったんですけど、派遣会社に文句言いまくってた人に仕事回っちゃって、なんだかなー…と思いました。


No.21
<2021年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人を見る時に、三角の目で見る看護師が必ずいるんですよねー。あとしかめっ面というか眉間にわざと皺を寄せて厳しい目を向ける人とか。

まずそういう眼差しから入る。
あまり素敵と思えない。

派遣で行った時に、あーまた看護師の業界の真っ只中に来たんだな私と思った。
もー勘弁。
もう行かない絶対。


No.22
<2021年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はno.14さんの投稿がとても参考になりました。

有事の際には、利権とか儲けは無しにして、人命優先でお願いしたいです。


No.23
<2021年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね。有事の際は医療従事者も含めて儲け…給与返上でガンバルしかないですね。風の噂に惑わされて飛ばされないよう気をつけて。しっかりと地に足をつけて。


No.24
<2021年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別にスレ立てをせず、こちらに相談させて頂きます、会場の消毒とか、どのようにされているでしょうか。マスクなど感染防御の物品は配布でしょうか。変異株に置き換わったこともあり、これからどうしたものかと思いました。
派遣で危険手当てもあるのかないのかなので、会社から電話が来ても断ればいいだけですけど。


No.25
<2021年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ええと…
ワクチン関係の仕事をしていたから、差別というのでもないのでしょうが、

私がワクチン業務をしていたと知っている、同じ医療関係者から、あまり長く話さないというか、対応を手早く済まされることがあり、悲しくなりました。


No.26
<2021年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no.23さん、そうですね。しっかりと地に足をつけなければと、常々思っています。あとワクチンですが私自身が接種できてなくて、無防備のまま働いていました。自治体から来る予約開始の知らせを待っていては、そのうち感染しかねません。
そんな訳で、年齢による予約開始を待たずに個人で申し込んで、やっと打ちました。


No.27
<2021年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もうすぐワクチン業務も終わりですね。
3回目の接種はあるのか?


No.28
<2021年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワクチン接種業務に対し、使命感とまではいかなくても、人の役に立ちたいとの思いから、何度か業務をさせて頂きました。
しかし臨時スタッフの事務(医療事務資格のない事務)の人で、その場に必要のない言葉でのモラハラをする人がいました。どこでもあることですが、やはり嫌な気持ちになります。せっかく看護師として働いているのに悲しくもなりました。
自分も気持ち良く働きたいし、接種に来ている人達にも良い環境を提供したいです。ですので、1人の人間として不快な気持ちになることを言われたりされたりした時には、それを誰かに話して、相手に注意をするか、そういう嫌なことをする人がその場にいないようにできないでしょうか。
嫌なことを言われたと声に出すことで「不満を言う面倒な人」にされてしまうのではとの遠慮から、話せませんでした。
そういう遠慮をしなくていいような、管理があればと思います。


No.29
<2022年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師のいる現場では、怒鳴る必要が無いのに、何かと理由をつけて、人前で誰かを怒鳴ってみたい人がいるのですね。
薬液などではなく、事務的な書類上のことでもなく、特段怒鳴る理由もないことで、一般人の前でスタッフに大きな声を出したがる。
女性だから?看護師だから?

そのうちペンの置き方、机の位置数ミリで大きな声を出されそう。

ワクチンで助かる命があるなら、人の役に立ちたいと、現場に行った。でも看護師にうんざりした。

去年と比較してワクチンはだいぶ行き渡ったし、もう看護師を去ってもいいかと思います。


No.30
<2022年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人は単なるパワハラがしたいだけです。『見てー!アタシってこんなに気がつくのよ』『見てーアタシって優秀でしょ?』『見てー、アタシって仕事できるでしょー?』って感じなんじゃないですか?www
承認欲求の低い可哀想な人ですね。
上司はいないんでしょうか?怒鳴ってばかりで周りも萎縮するし ワクチンを受けに来た人もびっくりしてましたって少し話を盛って報告してあげてください。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME