ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

愚痴を聞くのが苦手

<2021年06月22日 受信>
件名:愚痴を聞くのが苦手
投稿者:匿名

小さなクリニックで週1〜2のラストだけ働いてます。毎日毎日20時は過ぎるような忙しいクリニックです。
全体的に人間関係は良好ですが、受付も請け負う事務長(女性)と
2年前から勤務してる看護師Aさんとの関係が悪くてぎくしゃく。
私はもともと院長と師長と昔一緒の病院で働いていたよしみで、クリニックでは開院から働いてはいるので事務長からの八つ当たりは時々受けますが、明らかにAさんには厳し過ぎるのです。
そのAさんはたまに行く私に愚痴をこぼす事でストレス発散をしているようです。
良い方なのですが少しマイナス思考なのか落ち込み方も激しくて、最近は愚痴も増えてきて、事務長に聞こえちゃうよという場所でも愚痴をこぼします。
Aさんはやっときた正社員だし(忙しいクリニックと有名なのでなかなか応募してくれない)、良い方なので辞められたら困るので師長と慰めて応援して…とやってますが毎回だと聞くのも疲れてきました…。
事務長は気分屋だけど全ての仕事を知ってるから辞めないとは思うけど辞められても困るので師長から注意できません(師長より年上だし)。院長は逃げてます…(優しいので相談すると一緒に困ってしまいます。ちなみに院長の愛人とかではありません)

愚痴を聞くにあたり、聞く側の私が疲れない上にAさんの気持ちが落ち着くうまい聴き方などアドバイスください。

スポンサード リンク

No.1
<2021年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も教えて欲しい。以前パートで働いてた時に散々な目に遭いましたので・・・・・・
仕事は楽しいのにその人のせいで憂鬱な気持ちになってしまう。
とにかく仕事中も愚痴ばかり(なのでミスが多い)、お休みの日も何かしら連絡してくる。
本人は答えは求めてなくて、とにかく誰かに聞いて欲しいだけなんでしょうけど。
毎回毎回聞かされる方はたまらないです(>_<)
もうこうなったらここで色々言っても切りがないし、本人に直接言うしかないんじゃない?って言ってみるとか。
もしくはやんわりと仕事の愚痴は職場の人でなく、他の親しい人に聞いてもらった方いいよ!ってサラッと言ってみるとか。


No.2
<2021年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO1さん
コメントありがとうございます。
お休みの日までも…それは大変でしたね。
私は今のところ連絡先は交換してないない(するような場面を避けています)ので大丈夫です。
愚痴を聞くの得意な方はいませんよねぇ…
ただ、直接伝えて辞められても困る(私の勤務時間が増えてしまう)ので…スルースキルを身につけていこうと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME