ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

飲食店にお茶を持ち込む人

<2021年06月13日 受信>
件名:飲食店にお茶を持ち込む人
投稿者:匿名

私の親の話なのですが、外食をする時にペットボトルのお茶を必ず持ち込むのです。しかも堂々とテーブルの上に出して飲んでいます。さすがにコース料理が出るようなかしこまったお店ではやりませんが、ファミレス、カフェ、カジュアルめのフレンチレストランなどではお構い無しです。
恥ずかしいし、そもそもマナー違反だと思うのですが、何度嗜めても聞く耳を持たないです。
お茶を持ち込む理由が、糖の吸収を抑える働きのあるお茶を食事中に飲みたいからだそうです。糖尿病などの持病があるなどなにか事情があるという訳ではありません。それなら食事の前後に車に戻ってからお茶を飲めばいいと思うのですが、食事しながら飲まないと意味が無いと…。
私が何度非常識だと言っても、分かって貰えません。
水の代わりに飲んでいるんだからお店の不利益にはなっていないというのが母の理屈なのですが、そういう問題ではないと思うのですが…。
類は友を呼ぶのか、母とよくランチに行く友人たちも同じようなのです。
本当にやめて欲しくて何度も何度も注意しているのですが、あなたが細かいことを気にしすぎるだけだと言われます。
私が細かいだけなのでしょうか?でもどう考えても非常聞きだと思うのです。皆さんどう思われますか?
とにかくやめて欲しくて、でもなんと言って説得すればいいのかもう分かりません。

スポンサード リンク

No.1
<2021年06月14日 受信>
件名:いまの時代
投稿者:匿名

持ち込み禁止のほうがちょっと無理があるなと
個人的には思っています

まぁそれなら外に出さないでくれというのも
もっともなんですけどね

店員に注意されたりしませんか?
しないところも多いですよね 苦笑

あきらめるしかなさそうです


No.2
<2021年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

恥ずかしい思いをするのはトピ主さんであって、親がそう思わないのをかえるのはムリなのでは?せいぜい、その飲食店の人に「〜という理由で、持ってきたものを飲んでもいいですか?」と承諾を得るように口添えすることくらいでしょうか。ただ、飲食店のメニューにもある種類のものなら、きちんと注文したほうがスマートかと思います。お金がもったいないという理由でないのでしょうから。あと、ペットボトルでなく、事前に水筒といった容器に入れるようにすすめてみては?


No.3
<2021年06月14日 受信>
件名:堂々と飲む人もいます。。
投稿者:ヴィヴィ

主さんの親は、健康の為に糖の吸収を抑えるお茶を飲んでいるのなら、堂々とテーブルの上に置かないで、目立たない所に置いて、こっそり飲むのはどうでしょうか?

主さんの親は、健康の為だからいーんだよ!堂々と飲んで!!と、多分思っていると思いますが、、、

私は、自分のお茶は勿体ないから、飲食店のwaterを飲むかなぁー
糖の吸収を抑えるteaだったら、こっそり飲むかなァ~
決して、堂々とは飲めません!!
店員に、持ち込み禁止!と怒られたら困るからネッ!


No.4
<2021年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの職場の患者用の食堂は飲食持ち込み禁止になってます。理由は色々あるんだと思います。
店によっては考え方も違うんだと思います。


No.5
<2021年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:このみ

こっそり…というのも、なんだか周囲に対して気遣っているようで、セコさが出てるというか、バレなきゃいいやって感じがあって微妙ですが。キチンと理由を説明して相手を納得させるのも大切というか基本のような。


No.6
<2021年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その飲食店で食中毒が発生したとき、保健所が調査、場合によっては営業停止に。原因が持ち込んだペットボトルだったら?そのペットボトルは店に残っていないから鑑別できないし。飲食店にとって大迷惑かと。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME