ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

精神科の探し方

<2021年06月02日 受信>
件名:精神科の探し方
投稿者:匿名

数年前からパニックのような症状と脅迫(鍵かけ、火の元確認、運転中に誰かをひいていないか不安になる)のような症状があります。波があって精神的にストレスが高まっていると出てくるのは自覚していて、どちらも「大丈夫。そんな事起きてないよ。死なないよ。」とセルフマネージメントでなんとかやり過ごしています。一応そういう症状がある事は仕事場の人には相談したり夫も理解してくれてなんとか生活はこなせています。
何回か病院の予約を取ろうとチャレンジしたのですが、精神科はすぐ予約が取れなくて諦めてしまってます。そうこうしているうちに症状が落ち着いてしまうのでもういいやと…。

今は落ち着いているのですが、やはりいい精神科にかかってちゃんと向き合いたいと思うのですが焦ってない分、精神科クリニックってどう探せばいいのかなと考えてしまいます。
昔近所の施設で働いていた時に利用者さんが受診している精神科数件に受診同行した事があるのですが①社長部屋のような診察室で偉そうな医者が偉そうに何かを話す②とても混んでいて全然話を聞かないで睡眠薬たくさん出す③待合室が混んでいてちょっと怖い(子供の頃近所の精神疾患のある大人に脅かされてから怖いのです)。④事務的。
といい病院がなくていいイメージが持てません。
ネットだとホームページが派手なクリニックばかり見つかるのですがどうなのでしょう。
何気なく知り合いに相談したら変なカウンセラーを紹介されそうになったりして嫌な目に遭いました…。
どんなふうに病院をさがしたらいいのかアドバイスをいただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ホームページがある精神科、心療内科なら、口コミ欄があります。
それを参考にされると良いかと思います。
くれぐれも、お大事にご自愛下さいね。


No.2
<2021年06月03日 受信>
件名:心の健康センターに行きました。
投稿者:匿名

私は最初に、県の心の健康センターに相談をして「軽い抑鬱があるから、精神科に受診をして下さい。今すぐにでも仕事を休んで欲しいから、内服薬は処方は出来ないが診断書を書けるよ。休職をするのが嫌なら、どこどこの精神科は良いと聞くから、電話をしてみます。電話をしたら何日に来てくださいと言われたから、紹介状を取りに来てね。あなたからも、どこどこの精神科に電話をしてから受診して下さい。」と、心の健康センターので精神科医師から言われた言葉で予約もしてくれました。
私自身が、どこの精神科が良いか分からなかったから、まず心の健康センターに電話予約をしてから、話を聞いて貰いました。
保健師さんにまず電話と面談で話をしてから、記録を元に精神科医師から質問がいくつかありました。
ネットから、探せます。


No.3
<2021年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No1さん
ありがとうございます。口コミの良いところがやはりいいのでしょうね。探してみます。

No2さん
具体的な提案ありがとうございます。
県で心の相談とかをしているとは知りませんでした。アルバイトなので正社員の使える相談が使えないので諦めてました。
まず自分の住む県にそれがあるか探して相談してみようと思います。ありがとうございます。


No.4
<2021年06月05日 受信>
件名:No.2です。
投稿者:匿名

私が住んでいる県では、精神科・心療内科に受診する前の段階で、県の心の健康センターがあります。
相談やうつの検査をする際は、無料でした。
都道府県で、心の健康センターや似た施設があるのなら良いんですが、私が住んでいる県でネットで探して電話をしたら保健師さんが直接出てくれて、自分自身の症状を泣きながら話していましたが、しっかり電話の先で聞いてくれて声のかけられ方に安心をしてしまいました。
話しやすかったです。
私が行った施設は、正社員・パート・アルバイトは関係がありませんでした。
パニック症状も強迫観念症状も、聞いてくれると思います。
焦らず、しっかりと治せると良いなぁ。
私も今は、しっかりと病気を治してから看護師の仕事をしようと思ってます。


No.5
<2021年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

私は、知り合いからの口コミというかオススメで探しました。たまたま、自分に合ってむやみやたらに薬をたくさん出す先生ではなかったので、よかったです。ですが、他の人がよくても自分に合わないパターンもあるので、口コミなども見つつ最後は自分で受診してみないと分からない場合も多いと思いました。
あとは、入院設備のある規模の大きめな病院がいいとかクリニックがいいとか主さんの条件で探してみるといいと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME