ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

他人が怒られている所を見るのがつらいです

<2021年05月27日 受信>
件名:他人が怒られている所を見るのがつらいです
投稿者:匿名

今の職場に2年目の人がいるのですが、その人が上司や先輩から怒られている所を見かけるたびに辛い気持ちになります。
確かに何度言っても直らなかったり言い訳をしたり、怒られるだけの理由があるようなのですが余りにもキツいことを言われていたり、突き放すような態度をとったりされており、見ているこちらが苦しくなるくらいです。本人もつらそうです。
私は気持ちの上では味方でいてあげたいのですが、立場的には私が部署内で一番下です。年齢も社会人歴もその人より数年上ではありますが私は入職したばかり。業務内容も未経験の部署のため私がその人にアドバイスをしてあげられることもりません。
その人が可哀想ということもありますが、とにかく責められているのを同じ空間で聞いていないといけない状況がつらいです。胸が苦しくなるし、家に帰っても思い出してしまいつらくなります。
私はどうすればいいのでしょうか。どのようなことでもいいのでアドバイスを頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんはとも良い人ですね。その2年目はまるで新人の頃の私のよう。出来ないし言い訳するし本当にダメなナースでした。
気持ちの上では味方でいてあげたいと思われている主さんみたいな人がいてとても羨ましいです。私の場合は周りも面倒に巻き込まれたくないという感じでさっと消えたり色々ありましたわ。

それはさておき…主さんが出来ること…それはやはりそういう場面の時は出来るなら離れて聞こえないようにすることです。私の後に入ってきた新人の事もぼろくそ言ってる先輩達いましたが、それ聞いているだけで数日間病みました。自分とも重なり涙も出ました。
やはり、嫌な言葉は聞かないようにもう離れるしかありません。患者の所に行って様子見たり会話したり
でも、その2年目がオムツ交換してる時とか一緒に入って然り気無く助けたり…それでけでも救われる気がします。(声かけてもオムツ交換入ってくれないなどあった)他にも少なからず味方がいるんだと思えるだけで相手の気のもちようも変わると思います。
でも、他の人が良く思わないかもしれません。そうするとあなたに矛先が向く可能性もあります。
なので、残酷ですけどそっと見守るのが良いのかもしれません。


No.2
<2021年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

傾聴して差し上げたらいいのではないでしょうか。傍らにいて差し上げるだけでも違いますし。
コロナワクチン接種し抗体ができる日数が経過したら2人で飲食を共にしたり。
味方がいるだけでだいぶ違うと思います。
ただ、「言い訳をする」その人の態度はどうなのでしょうか。2年目ということですが他の職場のこだわりを今の職場に持ち込んだり自分の看護感を押し付けようとするのには従順な心持ちが欠如しているように思います。郷に入っては郷に従うものです。
今の企業は協調性が一番求められています。医療現場でもチーム医療なので同じように協調性が大事です。本人が辛そうにしているのは自業自得で性格・気性の問題ではないでしょうか。言い訳をしていたのでは職場の歯車はいつまで経ってもかみ合いません。上司や先輩には「はい分かりました、と言っちゃったほうがいい」とお伝えください。消化吸収は時間をかけてゆっくりすればいいのですから、と。


No.3
<2021年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の経験ですが その叱責されていた人に対しては当たり障りのない様に接して挨拶など一般的な社交辞令を主さんがしていれば問題無いと思います。一番辛く傷ついているのは本人だと思うので。
陰口 悪口には参加しないようにしていくしかないと思います!
頑張ってその方も乗り越えてほしいですね


No.4
<2021年05月28日 受信>
件名:祈るだけでいいのです。
投稿者:匿名

あなたは、本当に優しい人ですね~

私は怒られている人は見た事がありません。
なぜなら、私が怒られているからです。
私には味方がいません。
私が怒られ始めると、一緒にいた人も一緒になって怒ってきます。
それを見た、他職種の人間も加担してきたり...

あなたのように優しい看護師がいたら、私は救われると思います。

あなたの優しい気持ち、怒られている人に届きますよ。きっと....


No.5
<2021年05月31日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:投稿者

1さん
やはりその場から離れるというのが一番精神的にはいいですよね。ただ、病棟勤務では無いのでその場を離れるというのか難しいです。
ひとつの部屋で仕事をしているようなものなので逃げ場がないというか。常にという訳では無いのですが、勝手に持ち場を離れられないため聞こえない範囲に移動するのは厳しいです。あまり気にしないように自分の仕事に集中するしかないですよね。
上手いフォローはしてあげられませんが、とりあえずは見守ることにしようと思います。

2さん
確かに言い訳をするというのは良くないですよね。普段から見ていて何となく感じるのは、主語が他人なんですよね。「自分がこうした」というのでは無く「誰々さんにいわれたからこうした」と説明することが多いような気がします。本人は事実を話しているだけのつもりなのかも知れませんが、他人を主語にするとどうしても言い訳のように聞こえてしまい反感を買っているのかな?と思いました。
2さんが仰るように「はい分かりました」と言ってしまった方がいいと伝えてみようかなと思います。

3さん
私自身は当たり障りのない態度を心がけようと思います。挨拶や偶の雑談などで話しやすい人と思ってもらえればそれでいいかなと。
実は悪口陰口に参加しないというのは私の生きる上での唯一のポリシーですので今後もそれは守る所存です。

4さん
私の気持ち、届いてくれていると嬉しいです。なるべく話しやすい人だと思って貰えるようには務めているつもりですが、具体的なアドバイスなどはしてあげられないのでどうしても現状の改善はお手伝い出来ないのがなんとも申し訳ないです。
私も自分のことで手一杯でなかなか余裕は持てませんが、優しい人ではありたいと思っています。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME