ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

SNSの誹謗中傷

<2021年05月26日 受信>
件名:SNSの誹謗中傷
投稿者:匿名

SNSでの誹謗中傷問題が深刻化していますが、加害者はストレス発散のために書き込んでいるのでしょうか?それとも、自覚がないのでしょうか?
今まで私は、自分が被害者になったことも加害者になったことも無いと思っているのですが、気付いていないだけなのだろうかと疑問に思い、質問させていただきました。
経験談や御意見をお聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ストレス発散で書き込んでいる人が多いのかなというイメージです。
あとは、尖った事が言える自分カッコイイ!と変な勘違いというか厨二病というか…。イキっている人もいるでしょうね。顔が見えないから気が大きくなるのだと思います。
看護師専用の掲示板もいくつかありますが、そこでも誹謗中傷とまてはいかなくてもキツイ物言いや相手をバカにする発言をしている人は頻繁に見かけます。自分の言葉で相手をねじ伏せるのが快感なのでしょう。
誹謗中傷する側が1番悪いというのは大前提として、ネット上で言われたことを真に受け過ぎるのもどうなのかな?と思います。言われて嫌な思いしたらさっさとsnsなんて辞めるか相手をブロックすればいい、掲示板は見なければいい、シンプルなことなのになぜそれが出来ないのだろう?と不思議に思うこともありますね。


No.2
<2021年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう(わたしを含めて)自覚のない人が問題ですよね。
自分と同調する意見のみ求めている人とか。
あとは「どう思いますか」という、荒れることを想定した誘導型。


No.3
<2021年05月27日 受信>
件名:見ない書き込まない
投稿者:匿名

SNS見ません。
誹謗中傷による問題があることはニュースで知っています。

皆が見ない書き込まないのスタンスであれば、問題は生じません。

SNSが無かった時代は、こんな問題はありませんでした。
通信やコミュニケーションのスピードが今より遅かったでしょうけど、私は不便には思いませんでした。

SNSを容認している以上、誰もが加害者で被害者。極論ですが。


No.4
<2021年05月28日 受信>
件名:よくあることですがね。。
投稿者:ヴィヴィ

SNSの誹謗中傷なんて、この掲示板に限らず、どこの掲示板にもありますけど。
そういう人を失くすよりも、SNSを見る側が見ないようにしたり、そういう言葉に反応しないように、スルーしたり、精神を強くするしかないと思います。

確かに私もイラッとする事は何度もありますがね!!

気にしない!気にしない!!が鉄則❗
(苦笑)


No.5
<2021年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もネットで嫌味っぽい投稿とか、何でも知っているように理屈っぽいことを書いてしまうことがあります。
正直、書き込んでから冷静になると恥ずかしくなってしまうことも多々あります。
相手の表情や声色がわからない、会話よりレスポンスが掛かる。だから相手が自分の言葉をどんな風に受け取るかイメージできない。要するに察せない。書き込みしてるときは自分の言いたいこと、伝えたいことが言葉より明確になっていくので自分中心になりがちです。
手軽で色んな人と交流できるSNSですが、私は直接会って話す方が何倍も楽しいです。
嫌なコメントは見えないよう設定した方が楽だと思います。


No.6
<2021年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、SNSの誹謗中傷事件が問題となっていますね。
芸能人やプロレスラーが自殺したり•••

誹謗中傷する側は匿名だからといって、面白ろ半分にSNSに書き込むのかもしれませんが•••

気にしてしまう人はスルーするのが良いと思いますが、出来なかったらSNSはやらない方がいいですね。

また、誹謗中傷で自殺者が増えないように、罰則は厳しくした方が良いかと思っています。


No.7
<2023年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の事で相談していたんですが、面白いぐらい突っかかって来る人がいて困ります。
やっぱりこういう掲示板って文面から色々な解釈される人もいるし、匿名をいいことに好き放題キツイ事を言って来る人がいるなって思いました。何となく予想はしてましたけど、、、。
正直、読解力や相手の事を思いやれる気持ちがない可哀想な人なんだと思っていますが、事前に精神的に強くないと言っているのにも関わらず攻撃してくる人って、看護師の仕事をしている人とは思えないです。

芸能人のSNSでの誹謗中傷はもっと酷いものなんだろうなって思うし、極力SNSで個人的な相談はしない、見ないのが一番精神衛生上いいと思いました。自分の相談したい事を攻撃されるってストレスですわ。ホリエモンも言ってたけど、こういう掲示板って存在意義ある?


No.8
<2023年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>見ないのが一番精神衛生上いいと思いました。

答え出てますね。向き不向きもあると思います。

>自分の相談したい事を攻撃されるってストレスですわ。
ホリエモンも言ってたけど、こういう掲示板って存在意義ある?

ホリエモンが嫌いなので何言ったのか知りませんがご自分が嫌な思いをしたからと言って全てひとまとめにするのは違うのかなと
相談で救われている方もいますよ見てると。

今回は嫌な思いをしたのだと思います。
見ているとなんでそう言う言い方、受け取り方するのかな?って思うこともあるし
それとは別に自分自慢したいだけやんって言う全く質問主さんにとって参考にならない回答する人(多分毎回同じ人)も何人かいていろんな人がいるなぁって見てます。
もうこれにて忘れた方がいいです。


No.9
<2023年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別の看護師サイトでコメントしてたら投稿禁止になりました。自分では誹謗中傷なんてもってのほかで何も批判はしていないのですが、どなたかが不愉快と感じたそうです。
よく意味がわからない相談に質問することがありますがその文章が詰問されてるように感じるのかなと思っています。ちょっと呟いただけなのにそんなに問い詰めないでよって思われたのかなと。
自分が質問を受ける側だったらどっちでもいい話なんですが、質問するときに、〜ですか、より、〜でしょうか、と丁寧に書くようにしましたが、問題がそこなのか不明です。

読む側としてはwマークが苦手です。
その話が面白いと素直にwなのか、バカにして笑ってwなのか、自嘲のwなのか、どちらかというと馬鹿にしてる感じを受けるので自分は使いません。


No.10
<2023年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.7さんと同意見です。回答だけでなく、質問の中にも他の職種を見下すような書き方をする人もいて、かなり不愉快ですね。介護士や保育士、臨床工学技士や診療放射線技師、理学療法士や作業療法士…挙げるとキリがないですね。


No.11
<2023年07月17日 受信>
件名:レス者とスレ様へ
投稿者:4

精神的に強くないと事前に言っとくと、弱者をイジメたくてウズウズしている輩に余計イジメられるので、用心した方がいいですよっ!!

SNSは相手がどこの誰だかわからない、不特定多数の人に発信するものですから、イロんな多種多様な価値観がありますカラ。。。。。


No.12
<2023年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.9さんと同じような経験しました。少ない情報だと互いに誤解するのでは?と思い、いくつか質問したところ「ダメ出しコメントは不快」とか。「あなたは悪くない、相手が悪い」とか「うちもそうです」という回答しか望んでないようですね。


No.13
<2023年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

SNSのマナーは難しいですよね
通信制大学にいた時に学内だけ使える連絡用のSNSがあったんですが、そこで延々と自分の職場の看護師への誹謗中傷をしている中年女性がいました
この掲示板は管理人さんが一度見てからアップしていますが、勢いにまかせて書き込む内容の醜いこと
管理人さんのおかげで、ここは本当にまともな掲示板になっていると思います
こういう方は、感情にまかせて書き込んでしまうのか、見直ししないようですね
完全に職場が特定される内容でしたので、大学や職場に一報入れた方が何人かいたそうです
仕事失いますし、根本的にコミュニケーションの技法を学ばないと同じことの繰り返しになるだけです
書き込むとすっきりしたらしいですが、なんだそりゃと思いました

匿名掲示板でなくても、自分の正義のためにSNSに張り付く人がいるのだそうです
うまく使うと便利ですけどね


No.14
<2023年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.8さんのいう通り、ここの掲示板で救われた人もいると思うので、この掲示板で嫌な思いをしたことをひとまとめに悪の根元のような言い方をしたのは、ちょっと違ったかなと思いました。
まあ色々な人がいるなと思ったし、文章の癖や言葉尻とかで何となく同じ人が書いてるんやろうなって。
10ある返答のうち一つでもワケわからん攻撃で、悩まされる人はこういう掲示板は向いてないね。
でもまあ、掲示板書き込む前から薄々分かっていても、何でそうとらえんの?読解力どななっとん?病んでんの?って言うコメントする人が対人援助して大丈夫?って思いますけどね。


No.15
<2023年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:シャドウアイズ

以前はチャットとかが流行ってましたが、
チャット内でもいじめやら誹謗中傷等色々ありました。勿論荒らしとか。ネットに限らずいじめやら色々あるので、SNSに限ったことではないです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME