ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

SNSの誹謗中傷

<2021年05月26日 受信>
件名:SNSの誹謗中傷
投稿者:匿名

SNSでの誹謗中傷問題が深刻化していますが、加害者はストレス発散のために書き込んでいるのでしょうか?それとも、自覚がないのでしょうか?
今まで私は、自分が被害者になったことも加害者になったことも無いと思っているのですが、気付いていないだけなのだろうかと疑問に思い、質問させていただきました。
経験談や御意見をお聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ストレス発散で書き込んでいる人が多いのかなというイメージです。
あとは、尖った事が言える自分カッコイイ!と変な勘違いというか厨二病というか…。イキっている人もいるでしょうね。顔が見えないから気が大きくなるのだと思います。
看護師専用の掲示板もいくつかありますが、そこでも誹謗中傷とまてはいかなくてもキツイ物言いや相手をバカにする発言をしている人は頻繁に見かけます。自分の言葉で相手をねじ伏せるのが快感なのでしょう。
誹謗中傷する側が1番悪いというのは大前提として、ネット上で言われたことを真に受け過ぎるのもどうなのかな?と思います。言われて嫌な思いしたらさっさとsnsなんて辞めるか相手をブロックすればいい、掲示板は見なければいい、シンプルなことなのになぜそれが出来ないのだろう?と不思議に思うこともありますね。


No.2
<2021年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう(わたしを含めて)自覚のない人が問題ですよね。
自分と同調する意見のみ求めている人とか。
あとは「どう思いますか」という、荒れることを想定した誘導型。


No.3
<2021年05月27日 受信>
件名:見ない書き込まない
投稿者:匿名

SNS見ません。
誹謗中傷による問題があることはニュースで知っています。

皆が見ない書き込まないのスタンスであれば、問題は生じません。

SNSが無かった時代は、こんな問題はありませんでした。
通信やコミュニケーションのスピードが今より遅かったでしょうけど、私は不便には思いませんでした。

SNSを容認している以上、誰もが加害者で被害者。極論ですが。


No.4
<2021年05月28日 受信>
件名:よくあることですがね。。
投稿者:ヴィヴィ

SNSの誹謗中傷なんて、この掲示板に限らず、どこの掲示板にもありますけど。
そういう人を失くすよりも、SNSを見る側が見ないようにしたり、そういう言葉に反応しないように、スルーしたり、精神を強くするしかないと思います。

確かに私もイラッとする事は何度もありますがね!!

気にしない!気にしない!!が鉄則❗
(苦笑)


No.5
<2021年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もネットで嫌味っぽい投稿とか、何でも知っているように理屈っぽいことを書いてしまうことがあります。
正直、書き込んでから冷静になると恥ずかしくなってしまうことも多々あります。
相手の表情や声色がわからない、会話よりレスポンスが掛かる。だから相手が自分の言葉をどんな風に受け取るかイメージできない。要するに察せない。書き込みしてるときは自分の言いたいこと、伝えたいことが言葉より明確になっていくので自分中心になりがちです。
手軽で色んな人と交流できるSNSですが、私は直接会って話す方が何倍も楽しいです。
嫌なコメントは見えないよう設定した方が楽だと思います。


No.6
<2021年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、SNSの誹謗中傷事件が問題となっていますね。
芸能人やプロレスラーが自殺したり•••

誹謗中傷する側は匿名だからといって、面白ろ半分にSNSに書き込むのかもしれませんが•••

気にしてしまう人はスルーするのが良いと思いますが、出来なかったらSNSはやらない方がいいですね。

また、誹謗中傷で自殺者が増えないように、罰則は厳しくした方が良いかと思っています。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME