ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

仕事を放棄する人

<2021年05月26日 受信>
件名:仕事を放棄する人
投稿者:匿名

仕事を放棄する人は、いますか?
看護師に限らず、他職種でも....。

一体、どういうつもりなのでしょうか?
社会人としての自覚があるのでしょうか?
ずる賢く怠けて、報酬を得ようなんて、ムシが良すぎませんか?
それで、周囲が迷惑しているのにです。
こういう人をなんとか、社会人として基本的な最低ルールを守らせる為にどうしたらよいと思われますか?

本人の改善の自覚がないと難しいかもしれませんが....。

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事を放棄って意味が分かりません。そんな人いるんですか?
私はアラフィフですが、そんな人、見たことありません。

昔、ストライキという言葉が流行った時代がありましたが、実際は見たことないです。ストをしていた人達は何らかの意思があってやっていたはずです。
それとは違うんでしょうね。


トピ主さんは、どういうことを仕事の放棄と言っているのですか?


No.2
<2021年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう人、いませんね。少なくとも私のまわりには。
ただ、無理難題を突きつけられたときは、職場みんなでボイコットしたことはありましたが。
社会のルールを守らせる…って、どこからパワーが出てくるのですか?


No.3
<2021年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:りらくま

仕事を放棄…って、ずる賢いではないですけど、働き始めて数日で「自分の考えと合わないから、辞めたい」とかなら、ココの掲示板でも見かけますね、ときどき。

拡散型のSNSではないので、自己主張や正義感が過度なのは少し冷静になられたほうが。「一体どういうつもりなのか」「社会人として自覚があるのか」といったコトバは、とる相手によっては「パワハラ」になる可能性も。

気をつけたほうがいいと思いますよ。


No.4
<2021年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最低ルールを守る気がないから仕事をしないんですよ。

相手にするだけ時間の無駄ですから無視するに限る。
または仕事をしっかり割り振り誰にも手伝わせないように根回しを私ならしますねー。
無視されたとか意地悪されたとか言われますが「仕事できると思って任せたのに出来ないから人のせいですか?」と言うと大抵そう言う輩はプライドが高いから悔しそうな顔をしますよね 笑

今の職場にもいましたが、先月移動する事になったら誰も残念がらない上にお花の準備をする人も出なかったので最終日にみんなの気持ちを思い知ったと思われ、とても悔しそうな顔をしてました 笑


No.5
<2021年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ほら、どこにもいるんですね「同調圧力」をかけてくる人。
職場で言えないからココで…ですよね。職場で言ったら「パワハラ」ですよね。トピ主さん、気づいてますか?


No.6
<2021年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽぽぽ

今は多様性を認める時代。
役立たずで責任感が無くて、人の厚意がなければまともに仕事を回せないような人でも人権があるので大っぴらに叩いちゃいけないんですもんね。
相手の事情も考えず理不尽な考えでも「社会的常識でしょ」と押し付けるのはパワハラだと思いますが、利己的、自己中心的な行動で病棟全体に迷惑が掛かっているような場合は「社会的常識無いの?」と思うのは当たり前かと。
看護師が仕事をしっかりこなさなければ、患者さんが迷惑を被るかもしれませんよ?些細な事でもそこから医療ミスやクレームに繋がる恐れがあります。
人間は社会性を育む生き物です。1人の人間ができることは限度があります。だからチームであったり組織が出来上がるんです。
ルール、秩序が何のために設けられてるのか、自分の立場がわかっていない方がいるのでしょう。
自分が負担をかける側の人は何とも思わないのかもしれません。
仕事をする気がない、人間関係の構築ができない。私はそんな人の面倒見たくないなぁと思います。
※無用な馴れ合いと組織的に円滑なコミュニケーションは別物です

ただ強制的に排除したり矯正するのは軍隊じゃないので無理ですね。
わかり合えない人間もいるので、現状で妥協していくか組織を改革していくしか無いのでは。


No.7
<2021年06月10日 受信>
件名:No.1様 ご意見ありがとうございました。
投稿者:主

仕事を放棄する人は看護師ではありません。
私も今までそんな人は見たことありませんでした。

私と一緒に仕事をしなければならないのに、私が嫌いだの、嫌だのと上司に言って仕事をやろうとしません。
口もきかないのでお話になりません。

私が嫌いなのは結構ですけど、患者の為に仕事をしているという事が理解できていない様子です。
(それも、基本的な事だと思います。)

嫌いだからと言って仕事をしなくても良いだなんて事は社会では通用しません。

患者であれば、嫌いだから仕事をやらないという事になりますね。
(それが、仕事の放棄となりますよね。)

私もそんな当たり前の事がわからない人は嫌いというか、情けなく思います。

看護師には、そんな人はいませんよね。


No.8
<2021年06月10日 受信>
件名:No.2様 ご意見ありがとうございました。
投稿者:主

仕事を放棄する人は看護師ではないのですが...。
いい年した方ですが、社会人であれば当然知っている事も知らないようなのであえて言わせてもらいました。

社会のルールは守らないとその人はこれから苦労すると思いますので、守ってもらいたいですね。
それとも、知らないのでしょうか?

ずっと甘やかされた環境でばかり、仕事ができるとは限りませんしね。

上司もその方のわがままを許してしまっているので、その方の将来を考えて、社会のルールを守ってほしかったです。
(でなければ、皆が迷惑しますから。)

勿論、私が心配する事ではないと思いますが...。


No.9
<2021年06月10日 受信>
件名:りらくま様 ご意見ありがとうございました。
投稿者:主

あまりにも、その方がやらなければならない仕事を放棄し、私を頑なに拒否(理由もないし、理由を説明しようともしない。)するため、「一体、どういうつもりなのか?」と思ってしまいました。
私は、それをその方には伝えていません。(口も聞かないので、伝え様がありません。)
その方が、私と一緒にやる仕事を放棄した為、私が1人でやっているのに、こちらが責められるのはお門違いだと思います。

その方から、パワハラ呼ばわりされる覚えはありません。
向こうも、充分非がありますから。
その方がパワハラだと受け取ったのであれば、私も断固として戦おうと思っています。
(私にとってはくだらない戦いですが。)

こういう人は、普通解雇ですよ。


No.10
<2021年06月10日 受信>
件名:No.4様 アドバイスありがとうございます。
投稿者:主

そうですよね。
そういう人は、プライドだけ高いですから思い知ればいいですよね!
相手にするだけ、時間の無駄ですよね。
ここは、冷静に対応した方が良さそうですよね。

私は、普通仕事をすると思っていたのに放棄されたので、とても腹が立ちました。
もう、今後一切あてにしないと思いますけど。
でも、仕事放棄しているのに(私が知っているのはごく一部なので、まだあるかもしれません。)上司が許しているのが不思議でなりません。
その方は、上司に取り入るのが上手いのでしょうか!?
それとも、上司が気に入っているのでしょうか?

どちらにせよ、依怙贔屓などで許されないことも許されるのであれば、とても理不尽な事で、真面目に働いている方がアホらしくなりますが、職員の為に仕事をしているわけではなく、患者の為なのですから、やはりしっかりやらねばならないと思います。それで収入を得ているのですから。
私達は...。(その方もボランティアではありません。)

もう、その人の事は情けない人だと思うことにしました。
社会人として、痛い目に合わなければわからないのだと思います。

私も、これからは、No.4様の様に仕事をしていきたいと思います。


No.11
<2021年06月10日 受信>
件名:No.5様
投稿者:主

パワハラにはならないと思います。
なぜなら、仕事を放棄した方が悪いし、逆に訴えられると思います。

相手の方が悪いのに、こちらが責められたら本末転倒ですし、相手が非がある以上、こちらを訴える事は決してできないでしょう!!

それに、私からその方には注意していませんし...。
(その方が、業務上の話もしようとしないので。)


No.12
<2021年06月10日 受信>
件名:ぽぽぽ様 ご意見ご助言ご指摘ありがとうございます。
投稿者:主

ご意見ご助言ご指摘にありました通り、病棟全体でチームワークをとり、連帯して業務を遂行しています。 
1人が秩序を乱すような事があれば、バランスを崩します。
業務を遂行できない理由が、体調不良ならともかく、1個人に対しての私的な理由ですよ。
もはや、社会人としてお話にならないレベルです。

彼女は秩序を乱し、病棟全体に迷惑をかけていることも、もしかしてわからないのかもしれません。
上司がそんな彼女のわがままを許しているので、改善の余地は全くありません。

私は彼女の事で、上司には相談しましたが、彼女をかばってしまいお話になりませんでした。

このまま、嫌だからと言って仕事を放棄する事が続けば、ご指摘にありました通り、医療ミスや、クレームにもつながってくると思います。

そんなに嫌であれば、私1個人としては退職してもらいたいです。
勿論、強制は出来ませんし、それを言ったらパワハラになると思いますが...。

尚、彼女は看護師ではありませんが、労働者として、そのような方と働くのはご遠慮願いたいです。
私の事が嫌いと言葉に出していうのですから。(上司から聞きました。)
「私が嫌いでも、仕事はしなければならないの!」と言えるのであれば、言いたいです。
社会的常識やルールを教えてあげたいけど、本来教えるのは私ではなく、上司ですし...というか知っていなければ、おかしいと思っています。私の常識の中では...。

でも、ぽぽぽ様の言われますように、多種多様な人がいますからね~。
難しいですよね。
こればかりは...。


No.13
<2021年06月13日 受信>
件名:いましたよ
投稿者:匿名

今は他種の仕事をしています。
いますよ!
自分が気に入らない箇所に移動指示があると、さて彼女はブツブツ言い始めますょ。
誰もが持ち回りなので誰もがこなせる仕事です。
だけど「いやだあ、私もう帰る!」と言いだします。
仕事放棄なんです。
そしていやだいやだを言い続け、しかたなく周りが替わってしまうとなるんです。
じゃないと仕事が始められないんです。
最初見た時は目が点になりました。
高齢者なんです。
いつも楽なポジションにいてモンク言い放題・・きつくなると「もう嫌!帰る!!」
手がかかってしかたがない。
上に訴えて去りましたが、それからスイスイ仕事が進みます。


No.14
<2021年06月13日 受信>
件名:忠告してみては?
投稿者:匿名

自分の所の部署で後輩とかでしたら「仕事放棄しているとクビになるけど良いの?」と忠告してみたらどうでしょう?それでも聞かなかったら排除で良いと思います。


No.15
<2021年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の愚痴も聞いてください。
私は正社員。相手の方々はパート。パートの方々は「時間だから」ってさっさとお帰りになります。確かに記録はしていきます。でもそのほかのこと例えば他の部署に報告の連絡をしていない、熱発者にクーリングしてない、交換した物品がそのまま、便秘の人の対応などなど細かいことを言ったらキリがありませんが放棄なのか放置と言いましょうか。あとのことはボーナスのある正社員がちゃんとやっておいてください、の無言の圧力を感じる次第です。日中の戦力の多くはパートさん方。結束力もあるのです。シフト上でも必要な人材。でもでも細かいところでそのフォローは正社員。夜勤で出勤した時にその負担感が特にあります。やっていないことの確認をしないといけないからです。
忠告、結束力のある方々にとても言えるような状況ではないです。パートの方々は家計上専業主婦でもいいけど時間つぶしや小銭稼ぎで来てます、みたいな方々。私は正社員のボーナスはフォローや仕事の責任もそうですけど日々の我慢料でもあると感じてます。上司は認識しているとおもいます。やった人の最終サインを残すこともあるので前日パートさん方のやり残しがあることはわかっているんです。でも、黙認です。
決してパートさん方のキャパがないわけではなくてプラプラしているお時間があるのにやり残し放置される、それがイヤなのです。たまたま抜けちゃったレベルでもないんです。
イヤでも仕方がありません。忠告も排除も改革もできないので自分がやるしかないです。
現場ではとても言えることではないのでココでつぶやかせていただきありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME