ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

頑張っても痩せない40代。

<2021年05月26日 受信>
件名:頑張っても痩せない40代。
投稿者:匿名

こんにちは。40歳を超えてから毎年体重が右肩上がりです。
現在160㎝54kg43歳になりました。そろそろ55kgかも…。
39歳の時は50kgでした。
去年は52kgでしたがダイエット開始し、毎日1時間ほどDVDエクササイズ(チョン・ダヨン氏の)続けたのですが筋肉もつかないし痩せもせず(30代の頃はこのエクササイズを1週間もすれば体重は減り筋肉もついてました)。半年間ほど毎日頑張りましたが増える体重、崩れる体型に気が萎えて冬場は運動を何もしていませんでした。
食事は気をつけて朝昼しっかり、夜だけ主食を抜きタンパク質多めを継続しています。おやつは基本的に辞めました(子供が小麦アレルギーの為完璧なグルテンフリーで365日手作りです。おやつは時々ストレスで食べてしまいますが量は多くはありませんしグルテンフリーです)。よくある置き換えダイエットもしたけど変化無し。
今年は同じ歳の同僚も太ったと言うので2人で週に3日、朝5時から30分のスローマラソンを開始しました(同じ時間に別々の場所を走る)。
友達は食事制限無しで1ヶ月で4キロ減り、私は1キロ増えました。
マラソンを初めて53から54kgになってしまいました。
週3日マラソン、他の週3日は10分踏み台昇降(BTSの曲に合わせて)とスロー筋トレ30分。筋肉がついた気は全然しません。太ももはブヨブヨです。旦那からは「低燃費お母さん」と揶揄されます。
上半身は体型が変わらずお腹周りと太ももに肉がつきます。
40代になり変わった事といえば生理前のPMSらしき症状が突然出てきて生理前になると下腹部がぱんぱんに膨らむ、浮腫む、精神的に不安定になる、生理痛が死ぬほど辛い。子宮筋腫の大きいのがあるのではないかと周りに言われ婦人科受診しましたが異常無し。
適正体重なのかもしれませんが、この1年で制服ズボンはMからLへ、ジーパンも買い替えを余儀なくされ…やはりもう少し痩せたいです。

ダイエットの方法が間違っているのかいわゆる更年期で低燃費なのか…。何か良きアドバイスや経験談などありましたら教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じく上半身は痩せなくても良いが
下半身メタボです。
ウオーキング試みてましたがネットで見た、
ウオーキング1時間と同じ効果の2分の足パカ、というのに、目を引かれ、
最近はじめました。
ベットに仰向けになり垂直に両足を上げ、そこから開脚、閉じるを繰り返す事2分。
慣れないうちは20回が限度でしたが、日に日に慣れ、
100回を寝る前にするだけでいいのですが汗だくになります。
まさかのTシャツのお腹周りゆるくなり、
内もものポヨポヨが少し小さくなりました。
少し体重も減りつつあります。
良かったら足パカで検索してください。


No.2
<2021年05月28日 受信>
件名:私も頑張っても痩せません!太る事はあっても、、
投稿者:匿名

私も今、まさに主様と同じ悩みがあります!
40代の頃はそれこそ、モムチャンダイエットにはまり、モムチャンのDVDを見てエクササイズに励みました。(といっても男性版ですけどね!)
私は筋力をつけたナイスバディになりたかったのでダンベル両手に、毎日汗だくになりながら、運動しました。
その結果、体重はそのままだけど、ボンきゅっボンのナイスバディになりましたよ~

その頃はモムチャンダイエットの他に、10キロウォーキングもやっていました。
私も主様と同じく、ウォーキングだけではやせないです。
返って、1キロ位太ることもありました。

モムチャンダイエットはいつしか止めてしまいました。
仕事がパートから常勤となり、ウォーキングもままならず、、、
変わりに朝、15分の筋トレは毎日やり、現在も1日も欠かさずやっております!
そのせいかはわかりませんが、下半身が全然太りません。
ただし、下半身だけですが、、、
40代に運動したボンきゅっボンの面影はなく、、、悲
あの頃は大好きなお酒も禁酒していたのに、今は、ものの見事に飲んじゃっています。苦笑
お菓子も、少しは食べてしまいます。
コンビニのスイーツとか、、、
だから、痩せられないんですよね。トホホ

50代で更年期となると、新陳代謝も衰え、痩せにくいです。
体型はボンきゅっボンじゃないけど、体重は増えてないから、いいやーと思ってましたけど、持病の悪化の為、太る薬をやむ無く使用、、、
すると、急に2キロも太りました。。。汗
今後が恐ろしいです。。。
また、モムチャンダイエットと10キロウォーキング開始しようかと思案中です。
朝の筋トレに付け加えて、、、
(3時間位運動しないと、痩せない私です)

本当に痩せるには大変ですよね!

一緒に、頑張りましょう!!

No.1さん
足パカ、効果ありそうですね!
私もやってみます!!


No.3
<2021年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO1様
コメントありがとうございます!下半身だけ痩せるって難しいです。
足パカ100回‼︎頑張ってみたいと思います!


No.4
<2021年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO2さん
コメントありがとうございます!40代でボンッキュッボンは凄いですね!
3時間も運動しないと痩せない…となると私は明らかに運動量が足りないのだと思いました。

足パカ、毎日筋肉痛で大変ですが効いてる感じがあるので頑張ってます。一緒に頑張りましょう!


No.5
<2021年06月04日 受信>
件名:痩せにくい年代
投稿者:No.1です

足パカオススメした者です。
51歳 153cm 44kg S〜Mサイズ
と書くと痩せてるじゃない!と思われるでしょうが
元は47kgキープでした。
お菓子のバク食いが止まらず、数日で3キロ増の50キロ超えもよくあり、そして戻らず。。。
何とか元の47に戻すのも大変になり。。。
聞くところによると更年期すぎるとホルモン低下で
年1キロ増はあるあるらしいです。
こ、こわい。まだ閉経してないのに?と。
頑張らないとすぐ太るようになってるのを痛感し、
キープじゃなく太る前提でもう少し落としておこうと今の体重まで持っていきました。
ですが毎年キープするの大変なんですよ(TдT)
あれこれやってますが、もう、ハードすぎる運動や制限による負荷に心も折れる。
何年も気をつけるって趣味でもなければ疲れますよ。
気をつけながら無理のない範囲でポヨポヨ化を緩和できれば良いかなと、スタンスを下げ、
足パカ昨日は3分やりました。
ソーラン節 足パカ 7分、という動画が最近アップされてました。
もう少し余裕出てきたら私もそれ見ながらやってみたいと思いました。まだ無理です(笑)
お互い踏ん張りましょう(^o^)丿


No.6
<2021年06月08日 受信>
件名:私は、お腹の脂肪を減らしたいです!!
投稿者:No.2です!

私、いつもの運動に足パカ追加しました。
足パカの角度は30度~45度でやっています。
45度だと物足りなく、30度だと少々キツく、25~30回やっています。
足を細くするというよりも、お腹に効く感じがしました。
これ、いつもの運動(ダンベル持ちながらスクワット30回×2セット ウエストひねり運動30回×2セット 上肢と肩のダンベル運動30回×2セット)
よりも、キツイですね!
でも、効果ありそう。。。
毎日続けたら、お腹痩せるかな?
腹筋はもうもう、キツイです。
足パカ運動にかけています!!
教えて下さりありがとうございます!

更年期に、太る薬に、、、
前途多難ですけど、今は、頑張るっきゃない!!!

50代ナースでした~

身長体重3サイズ秘密、、、


No.7
<2021年12月04日 受信>
件名:頑張っていますか?
投稿者:No.2、6です!

皆さん、お元気ですか?

私は最近、運動変えました!!

『マイケルジャクソン』のダンスバージョン追加しました!!
体が固いから大変なのですが、、、
ロボットダンスなんてできるわけもなく、、、

でもでもでも!!
腰を前後に振る運動は出来るようになりました!!
これで、お腹を引っ込めるのだ~~~❗

そしてそしてそして!!!
マイケルジャクソンの曲に合わせて踊るのが目標です!

皆さん、何か変化がありましたら、教えて下さいね~


No.8
<2021年12月06日 受信>
件名:低燃費コスパ良し
投稿者:主です

お久しぶりです!
痩せてません 笑!
マイケルカッコいいですね!
好きなダンスはテンション上がって楽しそうです

私は、マラソンは夏の暑さに負けてやめ、秋から同じく太ってきた子供とウォーキングをしてますが筋肉痛にはなるものの痩せません。
(子供はコロナ太り)
YouTubeのダイエット動画の運動も続けてますが痩せません。

朝ご飯を流行りのオートミールにして夕飯はダイエットドリンクに変えましたが痩せません。

旦那には超低燃費お母さんとあだ名をつけてもらいました…

体重は増えもしないのですがコレステロールが上がってるので運動は継続します。もう痩せるより現状維持を目指してます。

ダイエットもそうですが健康的に楽しく運動を続けていきましょう!


No.9
<2021年12月08日 受信>
件名:オートファジー
投稿者:No.1です

体重キープしつつもお付き合いで食べに行き→翌日増(汗)も結構あり。
ここから胃が大きくなり過食モードに引きずられるため(⬅恐ろしい年代)、調整はオートファジーでやってます。中田敦彦さんのユーチューブ大学の中にある動画が、面白く分かりやすいです。
食べない時間を作ることで、胃が休まり若返りを図るというものです。毎日じゃなくても週1日、月1日でもいいんです。食べない時間に、自らの古い細胞を整理する自食作用により、痩せも得られるのですが、排便でオートファジー中は、あっ!全然違う!こうやって身体の不要なものって削られてくのね!って目に見えます。
毎日やるのも結構しんどくなるので、意識しつつすごく増えてきたときに調整で数日取り組んでます。
これに私なりの腹筋も加え、増えやすい体重を涙ぐましく抑えてます(泣)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME