ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ワクチン接種の副作用で

<2021年05月22日 受信>
件名:ワクチン接種の副作用で
投稿者:匿名

施設です。先日二回目打ちました。翌日痛みや倦怠感はありましたが内服服用して出勤しました。職場に行くと一人休み、また次の日は休みが数人に増え、早退者も。夕方には休日より少なくなっていました。中には熱も測らずに内服服用もせずに、急にしんどいから帰る、と言われた方もいました。みなさんしんどかったとは思いますが、出勤者も大変です。(まだ接種が続きます。)出勤者が休日並みになったら頑張った手当があったらいいなあ、と思ってしまいました。
他の施設や医療機関はどうされているか知りたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院です。1回目・2回目とも接種日は5日間設けてあり、全員が接種翌日は公休になるようにあらかじめシフト組んでいます。また1回目の接種でとくに症状重かった数名は2回目接種日の翌日・翌々日が2連休になるようシフト調整しました。
接種当日は午後に時間差で接種しますが、当日すぐに不調あった場合は師長に症状報告して早退可能です。体調不良でも内服して働けという強制はありません。省ける業務は極力中止するよう段取りくみスタッフ間で協力し合っています。通常の週間予定の変更等、患者さんにも協力をお願いしています。


No.2
<2021年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設です。
出勤し頑張った人に優遇対応は全くないです。お休みした人で気の利いた人は菓子折りを持参してきますがその程度までです。
入居者には現実できることしかして差し上げられません。内服薬と経管栄養と入退所と熱発者のバイタルと指示受けだけになります。デクの処置はしますがそのほかの処置は致しません。よっぽどのインシデントでないと対応もできません。時差出勤者がいませんし。でもそれも7~10日間ほどのことです。年末年始だと思えば、です。


No.3
<2021年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設で今度一回目の接種があります。
夕方から、前入居者と全職員が対象です。
たまたま翌日休みなので良かったですが、PTAの集まりがあるので、市販の解熱剤を準備しました。
それでも、仕事じゃないのでまだマシです。
介護士の中には、体調を崩しやすい方が多いので、病欠などで、スタッフ数が少なくなるかもしれないですね。


No.4
<2021年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基本的に解熱剤で勤務できるなら勤務というルールでした。
酷いなぁと思いつつそれに配慮したシフトでも無い…。
私の所属する外来は私含めてパートが多く年齢層も高いので休む方は少なかったです。ちなみに私は「高熱のインフルエンザ+悪阻+胃痛」みたいな酷い副反応が出ましたがとりあえず午前出勤しましたが仕事にならず、みんなに帰れと言われて帰りました…。
もともと子育てパートが多いので突然のお休みには特に何も感じずお互い様精神なので休みやすくて助かりました。
外来はもともともお互い様精神があるのでなんとか協力してましたが若い子が多い病棟は大変そうでした。
若い子は「とりあえず出勤はしない」とか(来られないと思うけど)、夜勤をドタキャンしたとかお局が言いたい放題でした…。
可哀想に。
休んだのにお菓子がないとか…いつの時代ですか…。

優しいシフトを作って欲しかったなと思いました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME