ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

医療機関以外で働いている看護師の処遇改善について

<2021年05月15日 受信>
件名:医療機関以外で働いている看護師の処遇改善について
投稿者:匿名

非常に感染リスクが高い現場で働かざるを得ない看護師に対し、もっと支援があってもいいのではないでしょうか。
こちらはマスクを着用しても相手はマスクをしていない、換気も充分でないかしていない、ソーシャルディスタンスは全く取れませんでした。その閉じ込められたような状態で何時間も業務をしなければなりませんでした。私が換気のために窓を開ければ文句が出る、消毒用エタノールを使用していない状態では、何かに感染するなと言う方が無理です。
もし何かに感染したら私の人権は守られるでしょうか。

私が持ち込んだのではないと思います。

看護師が働ける職場は増えましたが、看護師は何かあった時に責任を取らされるのかと不安ばかりです。
看護師を働かせるのであれば最低限の指導する権利、
①手洗いについて
②換気について
③消毒について

看護協会には、せめて上記のことだけでも助言する立場の確保をお願いしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ここびっと

看護師特有の考えでしょうか。本来、任されている業務の範囲を逸脱してませんか?そういう価値観の押しつけが、看護師の働き口を狭めているのに。保育所、老健施設…で看護職が嫌われている理由のひとつ。

余談ですが、企業の医務室に勤務していたときは、朝の8時半のラジオ体操に参加していましたし、役員が視察に来たときは職場の労働衛生の状況を案内してましたよ。ほかの職種というか、本業を支えている人たちの考えを優先できないなら、辞められたほうが双方のためかと思いますよ。


No.2
<2021年05月16日 受信>
件名:ここびっと様
投稿者:匿名

ええ、郷に入れば郷に従えと申しますし、私も小難しいことを言うつもりはありませんでした。その場その場で職場の皆様と協力しながら働ければと思っております。

緒先輩方には予め病院以外の職場で働く時の注意事項を聞いていました。内容は省略いたします。
しかし実際に現場に行き、命じられたことは全て行い、その上で看護師として最低限の提案をしました。

ここびっと様の様にラジオ体操ですとか、労働衛生関連のお仕事ですと、企業の保健師か看護師かと思われます。ラジオ体操の様な業務でしたら私も参加しますし意見をしようとは思いません。

ここびっと様が他に書かれている現場で、看護師が「嫌われている」かどうかは知りません。ですが緒先輩方には、何かあった時は(時だけ)、看護師が責任を取らされる現場があるとも聞いていました。

様々な感染症のこともありますし、必要最低限のことはその職場の実情に合わせて一緒にやっていけたらなと思っていたので、残念に思ったのです。
看護師の働ける場が増えても、失業対策にはなるかも知れません。でも中には、看護師免許があるのに、これに対し何も言わず見過ごすのはいかがなものか?との思いを持つ現場もあります。他の看護師であったらどうするだろう?これを見せたら恥ずかしい…というような…。下手をすれば免許が飛ぶのではないかとも考えてしまいます。

本当に辞めた方が自分のためと思い去りました。
ここびっと様、企業でのお勤め、お疲れ様でございます。


No.3
<2021年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何かに感染したら私の人権は守られるでしょうか。

→人権が守られない状態とは、病院で治療してもらえない、社内でつまはじきにされた上対退職に追い込まれるようなことでしょうか?

助言する立場の確保

→どういう施設でどういう立場で働いていらっしゃるかわかりませんが、看護師が助言しなかったせいでコロナがまん延したとと言われそうなのですか?
厚労省が各施設宛に感染予防対策の通知を出してますから、それを見せた上で指導監督し、スタッフがそれを無視したなら、「私は指導したけど守ってもらえなかった」と嘆けばいいだけ、指導した証拠を日誌にでも残せばいいと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME