ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

回復期リハビリ病院.....

<2021年05月10日 受信>
件名:回復期リハビリ病院.....
投稿者:ささき

1月中旬から回復期リハビリテーション病院に転職。以前は急性期病院に7年、整形外科外来に1年勤めていました。
急性期の忙しさに疲れ果て、結婚して子どもも出来て回復期でのんびり働きたいなと思い就職。

中途だから新人扱いゼロ。できるでしょ雰囲気
そのくせ新人研修に行かされる笑

リハビリは有名でリハビリは凄いけど、看護の質が.....
早速褥瘡委員にされて、先日褥瘡回診があり回ってきて回診セットは?と言われて回診セットみたら家にあるような救急箱に入ってるやつ!笑
そして切開しよかなとかDrが言い出してセッシとハサミ持ってきて言われたけど病棟にないし、霧吹きとか言われて!は?てなって
いやいや、切開するなら生食で洗って処置室でやらないの?
しかもその患者糖尿病あるのに感染起こしたら治らんで?切開して止血出来んかったらバイポーラもないのにどうするん?てもう怖くて!
まあ結局切開はやめたから良かったけど。

回復期や療養系は、ひたすら風呂介助、トイレ介助、経管栄養、吸引、オムツ交換。退院支援も濃すぎて無理です。
残業代は絶対くれないらしい。無理!

回復期いいな思ってたけど急性期の方が好きだなあ〜

7月ボーナス貰って辞めるのアリですかね?
辞めたすぎて求人ばっか見てます

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職してビックリでした。
医師もやる気ない人多いし、ちょっとした発熱でやたらテンパる看護師多いし、患者の状態をアセスメント出来ない人が多かった印象でした。

また患者の状態が悪くなったときのために、「急性期での経験を活かして皆に教えて欲しい。」とか言ってくるのに、「ラダー1から受けて」とか、陰で「あの人ここでは新人だから。」って、何のためのラダー?都合のいいときだけ色々言ってくるのも辞めてくれ💢と思ってました。

主さんの病院と同じで残業代なんて絶対出ません。入浴介助がメインで、そもそも残業になるような業務内容じゃ無いのに、勤務中のカンファレンスとかをダラダラとするため業務が押して残業に。なので、ナースコールは担当部屋以外は出ない。時々担当部屋以外のナースコールに出ると「担当じゃ無いから分からんやろ。だったら出なくていいから。」って注意される始末。新人にはあーだこーだ言って来る事が人によってバラバラとか怒りしか沸いて来なかったです。

他にも色々あるけど、環境や領域が変わるとここまで悩みが増えるのかと思い、堪えられずに辞めました。
いい経験と思えた事が0の病院でした。


No.2
<2021年05月12日 受信>
件名:転職は、、、
投稿者:ヴィヴィ

えー!辞めるのは勿体ないような、、、
私が変わりに勤務したいぐらいです。笑
私は回復期リハビリ病院好きですけどネ~

ささきさんは、急性期病院や整形外科外来を経験してきたのであれば、回復期リハビリ病院は物足りないでしょうねー

向き不向き、得手不得手があるから、合わないと思ったら、転職もしゃーないのかもしれませんネ!!


No.3
<2021年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ささき

匿名さんありがとうございます!
共感頂いて嬉しいです。

めっちゃ分かります!
同じく勤務中のカンファレンス毎日あるしダラダラ長いです。無駄に長い!入浴介助やトイレ介助ばかりホンマ嫌になりますよね。なんかホント介護士みたいな。
担当部屋以外コールに出ないて.....。なんかいやいやですよね。
私も今のところで長く居たいと全く思えず!旦那と話し合って年内で辞めることにします。あと半年..やる気全くありませんが、お金のために働きます。


No.4
<2021年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ささき

ヴィヴィさん
ありがとうございます。向き不向きもありますよね!
バリバリ急性期で働きたいとかはないんですが、今のところは辞めたいとしか思えないので.... ( ˊᵕˋ ;)また転職します。


No.5
<2021年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私、以前ここの掲示板で回復期辞めたいですと相談したら、回復期で働いている看護師の気持ちにもなってみろとか頭がおかしいみたいな事、たくさん言われました。
でも、主さんの様に実際のところ回復期はやる気がない人が多いとか看護の質がって考える人は多いですよね。
私は、まだ辞められていません。辞めたいですが、奨学金も借りているので辞められません。
ですが、半年とか1年とか仕事覚えてから辞めるのって本当に自分都合だけですよね。
合わないと思うのならすぐに辞めた方がむしろ職場にとっても良いのではないですか?
私には、辞められる環境の主さんが羨ましい限りです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME