ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

皆さんはどう対応してますか(うちの困ったちゃんの話です)

<2021年05月10日 受信>
件名:皆さんはどう対応してますか(うちの困ったちゃんの話です)
投稿者:困ったちゃん

うちの困ったちゃんの話です。
部署に来て4年くらいのアサラーちゃん。仕事も慣れてきてこなしていますがね。仕事ができるようになったためか常に自分が正しいと思っているようで。年上先輩ナースを上から目線で物言う、馬鹿にする、敵意剥き出して無視し、業務報告してこないなどなど目にあまる。師長の前では媚び打ってる。先輩を馬鹿にしてるから先輩からの助言なんか聞きやしない。
ミーティングの発言も自分の言ってる事が正しいから他人の意見なんか聞かないし。
こんな子皆さんの職場にいませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月10日 受信>
件名:そういう人います。
投稿者:匿名

入職してきたときから違和感があったアラフォーナース。派手な髪飾り、最初から慣れ慣れしい態度。かまとぶっているくせに、先輩スタッフから注意されても口答えする言動。男性スタッフには媚びる。患者さんに嫌な思いをさせても素直に謝罪しない。こういう問題ナースを責任者は自分が依怙贔屓しているから何も対処しないで放置。結局その問題ナースは勤務異動の辞令を聞くと、それが気に入らないと言って辞めて行った。それ見たことかと思いました。やはりそこの責任者の人を見る眼がないとダメですね。


No.2
<2021年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アサラーちゃんって朝ラーメン派ですか?仕事に関係ないことは持ち込まなくていいかと。
4年も働いていれば中堅として戦力にもなっているでしょう。先輩後輩にそんなに捉われるよりも、ひとりの同僚として対等に冷静に話をしてみてはどうでしょう。
下に見て軽んじる態度は相手にも伝わるし、よけいに反発や虚勢を招いてお互いの悪循環になるのではと思いました。

私の病棟は報連相無視して業務に支障をきたすほど強い態度に出る人は先輩にも後輩にもいないけれど、気が強くてはっきりモノ言うタイプや機嫌が顔に出るタイプの若手は何人かいます。
仕事自体はできるので、いいところは褒めたりもっともな言い分は受け入れたりしながら頼りにする言葉かけをしていると、きつい角が取れていい感じになってきたと思います。
これはということがあれば皆に一目置かれるベテランが静かに諭し、目に見える反発はありません。
他の病棟では、上の感情的で強い物言いに対し下が反発したりうわっつらの返事だけしておいてスルーという状況もありました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME