ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

前職場の人に会ったら、挨拶しますか?

<2021年05月07日 受信>
件名:前職場の人に会ったら、挨拶しますか?
投稿者:匿名

先日、前職場の人にショッピングモールでばったり会いました。
私は、普通であれば、挨拶するのですが、なぜかうつむいてしまいました。
理由は円満退職できなかったからです。
前職場の人もチラッとこちらを見ただけで、すぐに立ち去っていきました。

何事も起こらなかったけど、なぜか気まずい感覚だけが残りました。
挨拶できなかった自分が、大人気なく感じました。

皆さんは、前職場の人に会ったら、どんな対応しますか?
円満退職していなくても、挨拶はしますか?
それとも、気づかないふりをしていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

円満退職じゃなかったら挨拶は私もしないな。
先生の奥さんに出くわした時ダッシュで逃げましたよ(下向いてコソコソ小走りで逃げました、気づいてるかどうかはわからないです)
先生にバッタリお会いした時は話に華が咲いたんですが、奥さんには散々虐められましたから。

嫌な思いはもう結構です。
主さま、もう思いつめないで下さいね。


No.2
<2021年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お互い気づいてしまったら挨拶しない訳にもいかないので挨拶して多少の雑談はすると思います。
遠目から気づいただけなら見つからないうちに離れちゃいますね(笑)
円満では無いですが、トラブったわけでもないので元職場の人達ともとくにしこりはありません。なので挨拶するのは嫌では無いですが、近況はあまり知られたくないのでなるべく避けますかね。


No.3
<2021年05月07日 受信>
件名:挨拶+世間話しますよ!
投稿者:匿名

自分は辞めてませんが元職員の人とは今でもお話しますし声掛けもします。だって辞めてもその人にお世話になった事実や関係性は変わらないので、話します。


No.4
<2021年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌いな人なら、それでいいですよ。
挨拶したいと思えばすればいい。
そんなに気にしなくて大丈夫です。今の生活に関係する人じゃないんだから。


No.5
<2021年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親しかった人なら話すし、嫌いだった人なら無視です。


No.6
<2021年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

円満退職で無ければ私も挨拶しないかな~・・・・・・
昔の話ですが、2か月半で辞めたクリニックの子にスーパーで会ったことあります。
白衣姿で買い物してたので私は相手の事すぐに気が付きました。
お互い気が付いたので私は一応頭を下げたのですが、あちらは嫌な顔してフンって感じで無視されました。
13歳年齢差ある子です。
転勤で引っ越して働いたところでは初日から意地悪して来た人がいて。私と同い年の方です。
そこも短期で辞めました。スーパーで娘さんと買い物してる姿を見かけました。
あちらは私には気が付いてませんけど。私は恐怖と震えで買い物せずその店を出ました。


No.7
<2021年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

私も前職場は円満退職ではありませんでしたが、相手によるかなぁと思いました。
スーパーやショッピングモールなどで前職場の人を見かける時もありますが、良くしてくれた人や目が合って声を掛けてくれた人には挨拶くらいはしますが、退職の原因になったような人には声を掛けないですね。


No.8
<2021年05月11日 受信>
件名:挨拶しません
投稿者:匿名

比較的仲良かったとか
連絡先交換している人とかならまだしも

私は基本しませんね 

挨拶しても
誰?って感じになることもあり

円満退職じゃなかったから声かけてもなぁって
思ったかもしれないしちょっと〇〇さんかもしれないけど
人違いかもだし自信ないからやめておこうといった
可能性もありますし(おそらくむこうも)

基本しません
主さんもあまり気にしなくていいと思いますよ


No.9
<2021年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ほーしんぐ

あんなに在職中は「挨拶をしない人は失礼千万」と、同僚たちを見下すような行動をとっていたのに、院内不倫がバレてバツイチになってトンズラしたあとは、街で見かけても「挨拶なし」でコソコソと隠れる。まあ、こちらとしても挨拶されても対応に困りますが。


No.10
<2021年05月19日 受信>
件名:お礼
投稿者:主

皆様、ご回答ありがとうございました。

挨拶しなくても、別に良いのですよね!
円満退職しなかった場合は、挨拶されても、お互い困りますよね!

前職場の人は退職の原因となった(私の事を上司にチクリ、上司から嫌われるように仕向けた)人だったので、向こうもバツが悪かったと思います。

私が退職して、さぞかし気分良く働いていることと思います。

でも、私を陥れたのですから、いつかバチが当たりますよね。
因果応報の原理で。


No.11
<2021年05月21日 受信>
件名:相手にもよります。
投稿者:匿名

前の職場で一緒だった人も特に問題がなかった相手なら会えば会釈はします。良い思い出がない人(今で言うパワハラした人)は見かけたら気付かれないように無視します。運悪く相手とばったり会ったときはとぼけて「どちら様ですか。」と言ってしらをきりとおします。大人げないとは思いますが二度と関わりたくない相手ならそうします。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME