ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

休職をされた方にお聞きしたいです。

<2021年05月07日 受信>
件名:休職をされた方にお聞きしたいです。
投稿者:匿名

何度か、ここのサイトに書き込みをしています。
2月頭から適応障害(抑うつ状態)で、休職をしています。
症状がなかなか良くならず、本日の受診で内服薬の増量となりました。
なかなか治らない事が悔しくて、気持ちだけが焦ってしまいます。
周囲の人達が働いているのを見て、羨ましく甘えている様に感じて自分が情けないです。
ずっとネガティブで泣いてしまうし、気持ちが沈む…。
家族といてもいなくても、いなくなった方が消えてしまった方が良いのかと考えてしまいます。

休職をされた方にお聞きしたいです。
休職中、どの様に過ごされましたか?
早く、今の状態から脱出したいのに出来なくて…。
どうしたら良いのか、解らなくなりました。
支離滅裂な文章で、申し訳無いです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休職中はコロナ前だったのでお茶持ってドライブ行ってました。
10㎞先だったり、お天気がいいと60㎞先まで。
山にも海にも行きました。
小さい頃から山に囲まれた場所で生活していたので、山や木・土の匂いは癒されます。
海は・・何も感じなかったけど(;'∀')
家にいるとつまんない事を考えるのでなるべく外へ。

そしてそのまま医療から離れ違う職種へ行きました。
医療しかないと思っていた心から離れられて正解でした。


No.2
<2021年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前の職場で適応障害と診断され休職したことがあります。
休職になった直後は何もできず、ずっと寝ていました。独り暮らしだったので食事もとらずひたすら寝ていましたね。
少し調子が戻ってきたら朝は起きて食事のあと散歩に出掛け5キロ近く歩いていました。
夜間は眠れていますか?
この病気になって、どれだけ睡眠がメンタルに重要なのかわかりました。眠れると精神的な落ち込みも少しましになる気がします。
今は焦らず、とにかくゆっくりされるといいと思います。


No.3
<2021年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コロナ前でしたので転地療養、2週間海外の島に行ってました。すべての情報シャットアウト。陽を浴びてさざ波をきいていました。
帰国してだいぶ経過してからメンタルトレーナーの講習を受けました。誰かをコーチングする他人のためではなくて自分の知識のために受けました。

1年6カ月傷病手当金期間が終了してしまったので転職しました。すると翌週から薬から離脱できました。
家に居てダラダラとテレビを見ていたりネット見てたりしてちゃダメです。散歩と安静と家事です。家事もできるときにできることをする程度です。食事はセロトニン分泌にいい食品を検索。


No.4
<2021年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、
初期の起き上がることも辛かった時期は、
ひたすら横になっていました。
テレビを見る気力も集中力もなかったので、寝ているか、天井を見ているか。
ただ、食料の購入と通院の時だけ、外に出ていました。

起き上がれるようになったら、
プランターで野菜を育てたりしていました。

更に動けるようになったら、
公園の散歩や楽器の練習の再開。

更に体調が戻れば、
今まで行ってみたかったけど行けなかった場所、復職したら簡単には行けそうにない場所に出掛けたりしました。
神社や植物園に行きました。(コロナより前の話です)

1さんも書かれているように、
1歩でも外に出て外の空気に触れることや、土を触ることは、心にいいと感じました。
また、植えた植物がぐんぐん成長する様子を見ていると元気を貰えました。

主さん、自分を責めないでください。
神様がくれたお休みだと思って、ゆっくり療養してくださいね。


No.5
<2021年05月08日 受信>
件名:今はしっかり休んで
投稿者:ピピ

私はうつ症状で3ヶ月休職しました。
まだ心療内科の医師は休職延長するようにとのことでしたが、病院と早く縁を切りたく退職して、3ヶ月後に転職。
今から考えればうつ症状なんて大したことではないのに、精神的な病気にかかっているという事に負い目というか、とりあえず普通の人間になりたい一心でした。
うつ病の薬を内服しながら勤務しましたが、仕事も上手くいかず深夜近くまで残業する羽目となり、感情のコントロールが難しい時もあり、誰もいない職場で泣きながら残業したり時には物を投げたり。
でも、薬増やされたくないから心療内科の先生には順調と嘘をつきました。
2年ほどで徐々に薬が減量ののち内服オフとなりましたが、オフとなったことでまた精神的に辛くなりました。
ただ、半年後に病院が閉院となり失業保険を割と早くからもらえたこともあり、今度はゆっくりと病院を吟味しながら転職活動し、心にゆとりを持ちながら休息できたことで全く問題なく仕事に復帰できました。
今では鬱だったことは過去の事で、全く恥にも思いません。
何が言いたいかというと、投稿者の方のようにまだ心が揺れ動いている状態の時はまだまだ休まないといけない時です。
休職中なら賃金でてますよね?今は自分のしたいように漂うように生きていればいいんです。
私はひどい時は家族すらストレスで最小限しか話せずテレビもみる気力ないので、一日中天井見てました。それでも絶対治ります。今は焦らないで、しっかり休息したらいつかは治り、自信持って生きていけます。


No.6
<2021年05月09日 受信>
件名:私も鬱で退社
投稿者:匿名

はじめまして
私も持病で肉体労働をできなくなり、軽作業での就業の診断書を提出しました。
しかし、逆にそれを逆手に取られ、軽い肉体労働ばかりとなり、結局は体調悪化となりました。
一年近く、休職した結果、職場とのつながりや、生き生き働く周りに比較と劣等感となりました。
大手の病院でしたが、退職して派遣で良い職につきました。
楽になることが一番の選択肢と思います。


No.7
<2021年05月09日 受信>
件名:No.1 匿名さんへ
投稿者:匿名

返信、有り難うございます。
高校卒業まで、海と山に挟まれた田舎に住んでいました。
あの、気分転換をされてたって事で宜しいでしょうか?
なかなか上手く気分転換が出来ず、家の中にいる事が多いのですが、少し調子が良い時を見て実施してみます。
本当に、有り難うございます。


No.8
<2021年05月09日 受信>
件名:№2 匿名さんへ
投稿者:匿名

返信、有り難うございます。
食事は以前よりか、取れる様になりました。
夜間は、薬の力を借りながらですが、中途覚醒も無く眠れています。

天気が良く少し調子が良い時に、散歩をしてみます。
本当に、有り難うございます。


No.9
<2021年05月09日 受信>
件名:No.3 匿名さんへ
投稿者:匿名

返答、有り難うございます。
海外旅行ですか。
情報のシャットアウトが、出来てませんでした…。
高校卒業まで、海と山に挟まれた田舎に住んでいました。
しばらく行ってないので、行ってみようかなぁ。

上司から職場復帰を促され、気持ちが沈み焦り泣く事しか出来ませんでした。
一人暮らしなので、家事は出来る時にしています。
テレビはつけたままで、ネットをしていたので改善します。
アドバイス、有り難うございます。
散歩と安静が出来てないので、少しでも調子が良い時にしてみます。
本当に、有り難うございます。


No.10
<2021年05月09日 受信>
件名:No.4 匿名さんへ
投稿者:匿名

何をしても集中力がありません…。
通院と食事の買い物しか、外出してないです。
昔、吹奏楽部にいたので楽器の練習をしてみようかなぁ。
近所迷惑にならない様にですね💦
散歩をしたり気分転換が出来る様に、自分の身体と気持ちと相談しながら実施してみます。
本当に、有り難うございます。


No.11
<2021年05月09日 受信>
件名:ピピさんへ
投稿者:匿名

ピピさん、返答有り難うございます。
かなり辛かったんですね…。
でも、ピピさんの気持ちが解りやすく書いてくれて、有り難うございます。
上司から職場復帰を促された他、周りの人達が仕事をしているのを見ていて情けない気持ちになりました。
ただ今の状態だと、再発してまた休職を余儀なくする事が頭の中にあります。
ピピさんの経験と、背中を押してくれる言葉、有り難いです。
本当に、有り難うございます。


No.12
<2021年05月09日 受信>
件名:№6 匿名さんへ
投稿者:匿名

返答、有り難うございます。
匿名さんの経験を、解りやすく書いてくれて有り難うございます。
周りの人達と、比較をしてしまいます。
退職や派遣をする事も、手なんですね。
早く楽になりたいです。


No.13
<2021年05月09日 受信>
件名:ピピさんへ
投稿者:匿名

書き忘れたのですが、傷病手当てを申請しています。
書き忘れて、ごめんなさい。


No.14
<2021年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは、2月に、ベッドから起きあがれず、心療内科でうつ病と、診断され2ヶ月間休職し、復職しました。休職中は、初めの4週間は、ベットとトイレにいって、乾麺ゆでて、少し食べるくらいしか、動けませんでした。退職とかは、考えなかったですね。治療開始し、約1年くらい経ちますが、正直、自殺しなくてよかったです。他人と比べた日々もありましたが、今は、自分を守れる、自分を大事にできるのも、自分と考えるようになりました。幸い担当医の先生との相性もよいのか、「今が、つらいだけで、あと数ヶ月たたてば、あのとき自分は、変だったなって思いますし、必ず、よくなります」とよく言われます。わたしも、調子悪い日がありますが、そんな日もあるよな、とかひとり、思ってます。


No.15
<2021年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場復帰は上司に促されてするものではありません。主治医と相談し産業医の指示のもと行うものです。上司はナースです。ナースからの成り上がりはいろいろなタイプがあります。メンタル障害の理解を示してくれる人ばかりではありません。特に現場に出てしまうと同情よりもさらに過酷な現実を突きつけてキャパ越えの恐れがありますのでお気を付けください。再燃は深く長くなります。公言公表は絶対に避けましょう。上司にも情報保護法を盾に口止めをお願いします。
コロナ禍での派遣は十分気を付けなければなりません。もし万が一出勤できないと非常に高いペナルティがついてしまいます。同居人がコロナ罹患すると主様も濃厚接触者として自宅待機になりますし。
周囲の人と自分との比較は絶対にしないでください。職場の人が主様の人生責任をだれもとってはくれないのです。自分を卑下するくらいなら考えないことです。


No.16
<2021年05月12日 受信>
件名:No.14 匿名さんへ
投稿者:匿名

返信、有り難うございます。
私も、退職は考えていないのですが、上司より「仕事は、続けるの?辞めるの?」と休職をした時に言われ私自身が根に持っている状態です。
上司は休職が長くなってきているから、早く決断をして欲しかった様に感じています。
精神科って、難しいし時間がかかるものだと思っいないみたいで…。
ただ精神科の主治医からは「4ヶ月で、そんな事を言われてもなぁ。職場環境を変えたら、良くなる事があるよ。」と言われました。
今、復帰をしても再発して再休職をしてしまいます。

匿名さん、解りやすく書いてくれて有り難うございます。
時間が経過すると、楽になってくるのか職場復帰が出来るのか不安があります。


No.17
<2021年05月12日 受信>
件名:No.15 匿名さんへ
投稿者:匿名

返信、有り難うございます。
確かに上司から職場復帰を促されて、職場復帰をするものじゃありませんね。
上司は、精神疾患を理解をしていません。
自分でも今の状態だと、再発して再休職をしてしまう事が目に見えています。
精神科の主治医にも相談したのですが、なんとも言われない表情をしていました。
公言公表は、本当に注意をして話していません。
尾ひれ背びれがついて、噂になりますから…。
今、新型コロナでとんでもない事になっていますから、気を付けます。
あと、職場は私の事を守ってくれないので、自分自身で守るしかないですね。
この事も、話す気にはなりませんので、職場の人には黙ってます。


No.18
<2021年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO14です。
復職しても、具合の悪い日はあります。わたしの職場の上司は理解がある(大学病院なので、看護部トップが理解してくれているからだと思いますが)毎月1〜3日くらい、どうしても調子悪く休んでしまいます。
でも、調子悪いと、患者さんの安全に関わるから、わたしは「欠勤で処理してください」と上司に言いますが、年休処理してくれています。
 応えに、なっておらず、すみません。
でも、ここは、図太く、「辞めて」といわれない限りふんばって、いいんじゃないかな。
わたしはこれまで、何度も退職や、正直、車にひかれて死にたいって思いました。今は抗うつ剤と抗不安薬だけに減りました。ただ抗うつ剤はMAX量ですが、
確かに、退職して、治療に専念するかたもいるそうですね。
働きながらは、毎日ストレスは生じるので、退職し合う職場に再就職したかたと比べると、内服期間とかは数年とか長くなるようですね。


No.19
<2021年05月14日 受信>
件名:No18 匿名さんへ
投稿者:匿名

返信、有り難うございます。
今の職場の上司は、精神疾患について理解がありません。
なぜ、適応障害(抑うつ状態)になったのかも分かっていないのです。
今の状態では、仕事上でミスをしてしまうのは私自身が分かっていた事と、精神科の医師から職場復帰の許可されていない事を伝えました。
ただ、何でこんな事になるかなぁと感じてしまいます。


No.20
<2021年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はどう過ごしたらいいか分からず、医者に聞きました。自分ではまだまだ働けると思っていましたので。
適応障害?なぜ?って感じ。

医者は家でゆっくり過ごしなさい、でも寝ていなくてもいいんです、散歩をしたり買い物に出掛けたり、気晴らしをして下さいと言われました。
私は、働けるのに傷病手当てをもらってブラブラしているのはいけないことだと思っていました。なぜ私が休職?同期のあの人の方が、と。
今振り返るとそんなところが、変なんですけどね。


その後、医者の勧めで叔母のところに身を寄せました。後から聞いたのですが、叔母は私が死ぬんじゃないかと心配して、夜中に私がシャワーを浴びている時にこっそり様子を確かめていたそうです。もしかしたら医者が連絡を取ったのかも。

私は気晴らしなんかできませんでした。でもその気晴らしの出来なさ加減が、病んでいたのかなと。
堂々と気晴らししましょうよ。人生は短いし。

今日食べたアイスとゼリーが美味しかった。


No.21
<2021年05月16日 受信>
件名:No.20 匿名さんヘ
投稿者:匿名

返信、有り難うございます。
気持ちが焦ってしまいます。
何で?って感じる事も多いです。
でも、ここで教えてもらえた事を実践してみます。
散歩や買い物、家でゆっくりしたり楽器の練習やドライブを状況を見ながら実践してみます。
これからの時期、アイスとゼリーが美味しいですよね。
買ってきます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME