ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

うつ病による判断力の低下?

<2021年05月07日 受信>
件名:うつ病による判断力の低下?
投稿者:匿名

自称「うつ病」と言っているある友人。コロナ禍なのに遊びに来てと言っている。その言い方が「遊びに来てよ。まだ1度も来てないじゃない。」などと遊びに来ることを強要するような感じがしました。その事についてはきっぱりお断りしたら「コロナ禍が落ち着いてから遊びに来て。」と言ったつもりだと言っている。自分の発した言動を記憶していない?おかしいなと思いました。こういう事はうつ病?の影響なのか判断に迷っています。

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月07日 受信>
件名:私が思うには、、、
投稿者:匿名

調子がいい時と悪い時があるのではないですか?
その度に発言も、コロコロ変化したり...。

その時は、寂しくてあなたに遊びに来てもらいたくなり、強要するような言い方をしてしまったが、落ちついたら冷静な判断ができるようになったとか...。

うつ病による判断力の低下もあり得ると思います。

医師ではないから、確かな事はわかりませんが...。


No.2
<2021年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その事だけでは判断できません。他にも同様のことがありましたか?

そのお友達としたような会話って、普通にみんなしてるんじゃないですか?


No.3
<2021年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

記憶力・判断力の低下というより単なるその場しのぎのごまかしかもしれませんよ。
そもそも自称「うつ病」が事実かもわからないわけで。
医療従事者と患者の関りじゃない場面であまり何でも病名と関連付けようとしない方がいいですよ。
他の精神疾患の人が世間の聞こえを気にして表向きはうつと言ってるだけのこともありますし、なんの診断も受けてない人がちょっと気がふさいだだけで勝手にうつを自称することもあります。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME