ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

友達関係を断捨離したくなるとき。

<2021年05月06日 受信>
件名:友達関係を断捨離したくなるとき。
投稿者:匿名

昔は仲が良かった友人でも、付き合いを止めたくなった人達がいます。モラハラやマウンティングする人、大人になっても成長していない精神的には幼稚な人とはもう付き合うのに疲れるので縁を切りたいです。メンタルを病んでいる友人も冷たいと思われるけど関わりたくないです。年齢が上がってくると自分自身の身体レベルが下がり、若い頃と違って身体もしんどくなるので人と会うのも面倒になります。人付き合いは必要最小限でいいです。あとは1人で過ごしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全く同じ。
その通りです。
もう疲れまくる。 つまらない話にうなずき、笑い、コメントし、、、
(しょうもな)とため息が出る。
自分がワガママになったのかなーとも思う。
更年期な年だけど同年代どうしがケラケラ笑ってるのを見るのも疲れる。
(何が楽しいの? そんな面白い話? みんな本気で笑ってるの?)
もう1人が幸せ。疲れない。
1人でいる家は最高の癒しです。


No.2
<2021年05月06日 受信>
件名:断捨離する時は慎重になります。
投稿者:匿名

自分が中学生の頃とか20歳になるまでは、
合わないとすぐに人を切ってました。とにかく自分勝手でした。

でも、年齢を重ねると「どこかで会う、お世話になるかも?」とか「自分にも悪い所があるかも?」
等考えてしまい、断捨離も慎重になります。
ただ、精神的に問題があったり性格が最悪だったりどうしても合わない時はサヨナラします。

同僚に「人間関係はめんどくさいから合わなければ切れば良い!」という考えの人がいて、誰かに合わせるとかは嫌みたいです。なのでずっと独身です。
こういう人にはなりたくないなと感じました!


No.3
<2021年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね。
私は若い頃からまわりにメンタル病みが多くて、ストレスたまる関係はさっくり切って自分を守ることが一番大事と心得ています。
折りしもコロナのご時世ですから、つき合わない口実はいくらでも作れるかと。


No.4
<2021年05月06日 受信>
件名:友人関係について思う事
投稿者:匿名

私は、学生時代に仲のよい人達が十数年ぶりに連絡をしてくれて、とても嬉しかったのですが、いざ会ってみると、何でこの人達と仲よくしていたのだろう?と首をかしげる事がありました。
それも1人ではなく、少なくとも3人はいました。
中学、高校、大学時代はあんなに仲良くしていたのにです。
中には親友と思っていた人もいました。

私が変わってしまったのでしょうか?
それとも、友人が変化したのでしょうか?

多分前者だと思われます。
友人は当時は独身でした。
私は結婚していて、子供がいましたので、何かと価値観も違ってきます。

友人は十数年ぶりに再会できたことを喜んでくれて、これから先も学生時代のようにお付き合いできるのかと思っていましたが、その後、私から連絡を取る事はありませんでした。
友人は、それから結婚し、結婚式にも招待してくれたのですが、遠方であることを理由に断ってしまいました。

私って、なんて冷たい人間なんだろうと今でも思っています。
友人に申し訳なくて・・・

今はお付き合いはないものの、学生時代は共に泣いたり、笑ったりした級友をゴミのように断捨離したいとは、ただの一度も思った事はありません。

今はお互い、家庭環境が違うのですれ違ってしまっているけれど、またお互い年を取って語り合える日が来たらいいなと思います。

人との縁は貴重だと思いますので、距離をおくことはあっても、むやみに断捨離したくはないですね。

少なくとも、私は・・・・


No.5
<2021年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一方的で自己中心的な人。マウンティングしてくる人。嫌な思いをする度に、もう関わりたくない。心底から思う事が段々多くなってきた気がする。
友達に会うために貴重な時間を割いて会うのに嫌な思いと疲れるだけなんて不要だと感じるから。
それでその後は、連絡せずにやり過ごす。会おうといわれても素っ気なく振る舞う。
なんだけど、不思議と何年も経ってから又何処かで偶然会ったり、連絡がきたりすることが多く、再度会う連絡。やメール等でや拒否する事もなく、やりとり始めているじぶん。あれほど嫌だったはずなのに、孤独感には敵わないのかなーと自分に呆れている。そんな事ないですか?それは私だけでしょうかね?(・・;)
すみません。逆質問でした。


No.6
<2021年05月08日 受信>
件名:No.5様だけではないですよ!
投稿者:No.4です。

私もよくありますよ!

この人とは付き合いたくないと思いながら、久しぶりに連絡が来れば、つい、昨日まで会っていたかのように、笑いながらおしゃべりしている自分がいます。
「あれ? この人、苦手ではなかった? 私って、八方美人??」
と思うこともしばしば・・・・
それから、また、付き合いがはじまったり・・・・

苦手な人に限っとそんな事あるような・・・・
腐れ縁なのでしょうか・・・・(>_<)

断捨離は難しいですよね。


No.7
<2021年05月08日 受信>
件名:no.5さんへ
投稿者:匿名

こんにちは、自分も似たような経験ありました。
嫌よ嫌よも好きのうちって言うじゃないですか?
それかその人と縁があったとか、時間が立てば
腹立った気持ちやにくい気持は忘れてしまうもんだと思います。


No.8
<2021年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌な思いをさせられた相手への嫌悪感自体は消えませんが、時間が経って再会した時はそゃ挨拶や世間話ぐらいはしますね。まぁ大人なんで…。
その人への気持ちや評価は変わらないけど、改めて態度に出したりはしないです。それだけ。


No.9
<2021年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悩みなど相談した時親身になってくれていると思いきや?自分の職場の同僚にまで私の事話してて(顔馴染み程度の人)…「誰々さんも心配してたよ」って何故話すのか?
後、あまり人に広めてほしくない内容も「ごめん、誰々さんに会って○○さん元気?って聞かれたから〜だよ。って言っちゃったの。後から考えたら誤魔化せたのにね。本当にごめん」って…
こんな事が何回か続いたので最近これって優しいふりをしての嫌がらせ?とまで思うように…嘘までつかなくとも大人な対応できないのか?わざと?
個人情報をペラペラ話すなんてありえないし友だちいらないやとまで…
今度連絡がきたら言ってしまいそう
疎遠になるようにもっていこうと思ってます。


No.10
<2021年05月22日 受信>
件名:私もこのコロナ禍で考えます
投稿者:匿名

アラフィフです。
田舎育ちなので幼馴染と言うか小学校~中学、高校の時からの付き合いの友達は何人かいます。
私は20歳で看護学校のために田舎を出ました。就職は東京で。
看護学校からの友達や就職してからにお友達とは色んなとこに旅行に行ったり楽しい20歳代30歳代でした。今考えると田舎の友達とは個人的に旅行に行った事ないです。
帰省した時もわざわざ連絡して会うってこともなかったような・・・・・・
5.6年前に4人かで集まってランチしたことがあります。そのうち2人は独身、1人はバツイチです。話する内容と言えば誰々が離婚して今どこに住んでるとか、あの人も離婚したとか人の話ばかり。正直久しぶりに会ったのに全然楽しくなかった(>_<)
その後は疎遠と言うか・・・・・年賀状のやり取りはしてます。
よくよく考えてみると昔から知ってる友達とは小さな時から知り過ぎてるので(実家の親とか兄妹)気を使うと言うか。公には話せない内容の事が多すぎで・・・・・
例えば兄と弟がいる子なのですが、兄と弟は高校時代から引きこもっている感じで・・・・・
ご両親は他界されてますが、いまこのアラフィフになってその後兄弟は今でも引きこもってて友達が養っているのか?ある友達は結婚してすぐにご主人が仕事しなくなり、そして今は身体障害者。
私だけが知ってる話で、他の幼馴染たちは知りません。
もしもまたみんなで集まることがあったとしたら、その時に話してはいけないことが多すぎで・・・・・
本音を話し出来ないし、気を使いながらになるでしょう。友達って何だろう?子供の頃とはお互いの環境が違い過ぎて・・・・・・昔は何でも思ったことを話せてましたし、本音で話せてました。
それが今ではできません。
このコロナ禍で考えちゃいました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME