ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

40歳代で転職したかた、教えてください

<2021年05月02日 受信>
件名:40歳代で転職したかた、教えてください
投稿者:匿名

今まで、20年間大学病院に務めていました。(外科、内科病棟)
うつ病でドクターストップで、日勤しかできず、部署がかわり、理不尽な目にあったり、あごでこき使われたり、毎日辞めたい気もちです。
40歳代で、転職したかた、よかったですか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月02日 受信>
件名:転職は、色々様々、、、
投稿者:ヴィヴィ

はい!転職しました!!
良かったか?と聞かれれば、50代よりは良かったですよー。笑
しかし、クリニックに転職しましたから、実に色々様々な体験しました。
Drによって色々、、、
Nsによって様々。。。
クリニックは独特といいますか、、、
仕事は何処でもやりがいがあり、楽しかったのですが、仕事のやり方が同じ事をやるにしても、クリニックにより違っていて、やりやすい所とやりにくい所がありました。
基本的にクリニックの仕事がいちばん好きなのですが、そこならではの暗黙の掟とかルールなどがあったり、狭い人間関係の中で相性が重要視されるので、クリニックはとても大変でした。

主様は今の大学病院では、日勤常勤になって、理不尽な事があったり、アゴで使われているとの事ですが、本当に嫌ですよね!
お気持ちわかります。
転職したくもなりますよー!!

ところで、どういった分野に転職したいですか?


No.2
<2021年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ドクターストップで夜勤ができず、4月に異動になった40代です。

環境の変化にまだ慣れていません。

主さん、異動でもしんどいのに、転職したら更にしんどいことになりませんか?


No.3
<2021年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん。その年齢での転職は、あまりおすすめできないかなぁ。
大学病院のような大きな組織で今まで勤めることができていたのなら、定年まで居られる方法を模索することが一番だと思います。
ただ、それで心身の状態が悪化してしまったというのなら、転職するしかないと思いますが。
私は、20代で大学病院から老健併設の規模が小さい病院へ転職しましたけど、大学病院から民間って、かなりカルチャーショック大きいです。私1年しかもたなかったです。人間関係というより、業務内容に疲弊しました。今まで、とても恵まれていたのだと思い知りました。
外科から、介護度高い患者層に変わったのも大きかったと思いますが、開設したてで、早番なし助手さんなしの一人夜勤もしたりして。
それに、どこに行っても最初は緊張して疲れますしね。図太さがあればなんとかなるとは思いますが。
さらに私、40代で転職して急性期の病棟に配属された時も、まさに地獄でしたよ。若い子も露骨に馬鹿にしてきますしね。バリバリやってたら良かったですけど、急性期なんて最初の大学病院ぶりでしたから、これもかなりメンタルきました。がしかし、大きい病院だったため、異動でしのぐことができて、今に至ってます。
要は転職すること自体が、とてもエネルギーの要ることなんですよね。ただ、今どうかと訊ねられれば、答えは「良かった」です。しかし、この「良かった」に到達するまでが地獄だったので、おすすめはできないという意見です。


No.4
<2021年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40才で転職しましたが、転職先の方がかなり理不尽な目にあいましたよ。入社して1週間しか経ってないのに「物の場所くらい考えて探して。」ってそんな非効率な教え方してるところ、まだあるんやな(笑)って思いました。

20年も大学病院でいらっしゃったのなら、自分では気付けない変なプライドもできてかなり大変な気がします…
辞めた時と転職先に就職した2~3日までが一番良かったかな。
かといって、定年まで居続けなければならないと思いながら働くとしんどいので、ご無理をなさらずに。


No.5
<2021年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代ではないですが、40直前で転職しました。病院勤務に嫌気がさして現在は訪問看護してます。向き不向きはあるかと思いますが、私は転職して良かったと思います。病院とはまるっきり違うので戸惑うこともありましたが、今までの経験も生かせますし、現在は楽しく仕事してます。
コロナの影響で在宅医療は需要が高まっているのではないかと思います。(在宅での看取りなど)。経験も重宝されますし。何より基本単独行動なので、四六時中他の看護師と顔を合わせなくていいので楽です(笑)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME