ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

自分で酒飲まない癖に人に酒を勧めるおばさん達

<2021年04月29日 受信>
件名:自分で酒飲まない癖に人に酒を勧めるおばさん達
投稿者:匿名

コロナ前の話です。自分はあまりお酒は好きではないです。とはいえ飲み会の雰囲気に合わせて多少飲んだりはします。あくまで雰囲気に合わせて飲んでるだけなのに件名に書いてる通り「もっと飲みなさい」「お酒注いであげる」とか言って勝手に酒を勧められたことがありました。

逆にこっちがお酒を勧めようもんなら頑なに拒否。なんか白ける思いでした。酔った人がお酒を強要するより変な思いになりました。

他のお酒飲んでる人達だって好きで飲むというより飲み会という名目だから飲んでるのにそれに合わせないのは勝手だけど飲むように強要するのは別の意味でアルハラじゃないかと思いました

みなさんはお酒飲まない人からの酒の強要はどう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう、1年以上宴会なしですね。
嫌いだから丁度良いです。
私の職場は車通勤ばかりなので、本当に飲みたい人だけが代行で帰ったりして飲んでいました。
車の運転があるので、かたくなに拒否はしました。
強要したつもりは無かったですが、お酌には気をつけます。


No.2
<2021年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おばさんて何歳位の人ですか?
文面からは飲み会で飲み物を勧めてくれる面倒見のいい人に感じ取れます。私も若い頃はよく、飲みなさいと勧められました。飲めないとか、今日は飲みたくない日は、はいと返事だけして飲まないとか、飲めない理由をさらりと言うとかして、口をつけるフリだけしとけばいいですよ。

アルハラはもっと酷いですよ。無理矢理ですから。
何となく愉快に思えないからと、全てをハラスメントに思われてもなー^-^;
どことなく頑なな感じもします。

世代が違うと多少のことにも違和感を持つものです。私も上の世代に対して、嫌だなと思ったものです。今は若い世代にも違和感を持ちます。口には出しませんけど。多分、トピ主さんが飲み会で何かしら感じたのと同様に、みんなが其々何かしらを感じるのだと思います。

相手は飲み会だから、礼儀として勧めただけで、飲み会ではない場だったら勧めません。


No.3
<2021年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通に飲めるのでありがたく飲みます!
だけど苦手な人に勧めることはしないなあ。
もちろん以前の話ですが、飲み会の場には飲める人・飲めない人が居てそれぞれが・それぞれに楽しめればいいと言うスタンスだったので参加する人が多かったです。
苦手な人が苦手な人に勧めるって、よくわからないですよね。
自分が飲まないならわかるでしょうに!


No.4
<2021年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お酒の強要は確かに嫌ですね。
でも、タイトルにわざわざ「おばさん達」と付ける必要あるんでしょうか?ここは看護師の掲示板で女性が多いので、年配の女性を揶揄するようで嫌な気持ちになりました。男性からお酒を強要されて困ることも多いですし、おばさんに限ったことではないですよね。言葉の選び方に注意された方が良いのでは。


No.5
<2021年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かにうっとうしいですよね
世代が違うので、スルーに限ります
酒の強要はハラスメントですから

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME