ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

卑劣な人。

<2021年04月03日 受信>
件名:卑劣な人。
投稿者:匿名

患者さんの職員への不満を聞くと傾聴するのは分かりますが、一緒になってその職員を非難して煽り、自分は患者さんの味方だと言わんばかりの人。不満は傾聴した上でその場はとどめておいて、その後内容により対応を検討するなら分かりますが、患者さんと一緒になって非難してその職員を貶めようとする人は卑劣極まりないと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2021年04月03日 受信>
件名:そういう人は、思いやりはないのでしょうか?
投稿者:ヴィヴィ

私も嫌な思いしました。
患者が職員の悪口を言っていると、followするのが、普通だと私は思うのですが、、、
一緒になって悪口を言うのだなんて、ちょっと酷いと思います。


No.2
<2021年04月04日 受信>
件名:場合にもよると思います。
投稿者:匿名

実際にその場で患者さんと看護師とのやり取りを聞いたわけじゃないので何とも言えませんが、
その患者さんの気持ちを落ち着かせる為にわざと、
一緒になって非難している場合もあるかもしれませんよ。悪意でやっているなら良くないですが、


No.3
<2021年04月04日 受信>
件名:そういう人、いますよね。
投稿者:匿名

師長や主任に、相談をされてみては如何でしょうか?
チクったって言う風に思われたりしてしまうかもしれませんが、相手の職員は指摘をされたら直してくれる人でしょうか?

私の場合ですが、前職場で師長から「ある患者さんに、手紙を渡してたっていう情報があり、その手紙の内容は何て書いたの!」と怒り口調で言われた事がありました。
患者さんに手紙のやり取りはしていなかった事から、寝耳に水で「どの患者さんに手紙を渡したか、どの職員が師長にそういう嘘を伝えたのか教えて下さい。何年も看護師をしていたら、やって良い事と悪い事くらい判断が出来るでしょ。」と伝えると「どの職員がその場面を見たのか、どの患者さんかは名前は教えられない。」と言われ「師長の言っている事は、私に対してのパワハラ・モラハラです。第三者機関の方に話をさせて頂きます。」と伝えたら何とも言えない表情をしていましたが謝ってくれませんでした。
その後すぐに師長が、仲良くしてくれていた職員に「〇〇(私)さん、何か言ってなかった?」と聞いていました。
ごく一部の職員が嫌がらせをしているのは解ってましたし、師長は忙しくて職員の事を見ている様で見ていない人である事は解っていましたからね…。
翌日には、そういう事を言った職員達に注意が行き、私に解る様に文句を言ってましたが無視をしたし、時間が立ってからその人達は退職をされました。

こういうふざけたチクりがありましたので、上記に記入をしましたが、患者さんとのやり取り等を慎重に確かめてから相談をすると良いと思います。
私は、そういう経験があってから、慎重に確認をしてから相談をする様になりました。


No.4
<2021年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

卑劣というよりも、その場しのぎの迎合をする考えなしの人という印象ですね。
結局は医療不信や看護師不信につながり自分の首を絞めることにもなるのですが。


No.5
<2021年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:こびん

どっちも、どっちかな。看護師という立場を使って、患者さんに居丈高な人も。


No.6
<2021年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私怨や嫌がらせでわざと患者に他看護師の悪口吹き込むなら卑劣。
患者の不満にあわせて○○看護師ってひどーいとか無責任にワーワー言うならなんだか幼稚で残念な人なんだなと。
患者の気持ちを落ち着かせる為にわざと一緒に非難というのは悪手のダメ対応と思います。
苦情は冷静に傾聴し、上司報告して事実関係確認します等の対応が基本です。
もし本当にそういうことがあるならよくないというスタンスはとっても、一方からの情報だけで感情的な個人批判に走るのはだれのためにもならないかと。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME