ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

同僚がおかしい事をしているとき

<2021年04月02日 受信>
件名:同僚がおかしい事をしているとき
投稿者:匿名

同僚がおかしな事をしているのを見かけた時は、
誰に言えば良いんでしょうか?皆さんどうしてますか?

①病院図書室にあるノートパソコンを使ってYou Tubeで趣味の動画を見ているスタッフがいた。バスケとか音楽とかです。
②歩きスマホをしている人がいた。
③エレベーター駆け込み乗車をしてきてぶつかりそうになった。
④ベット介助?移動をしているスタッフが途中よく知っている患者さんに会った時通路の真ん中で
立ち話を始めだした。それで足止めされている人がいるのにおかまないなしに話し込んでた。

こういう事がありました。

スポンサード リンク

No.1
<2021年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1については、病院での禁止行為であれば総務に伝えて注意してもらったらどうですか。でも1回ぐらいなら直接注意にはならないかも。そういうことはしないようにって張り紙して終わりかもですね。
2や3はたまたまならスルーしといて、4はその場で「後ろから人来てますよ」ってやんわり声かけするとか。


No.2
<2021年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナースステーションで仕事せず居眠りする。
言ってないこと、やってない事を勝手に妄想して、人を侮辱する。
、、、ヤバい看護師はざらにいますので、関わらない。まともに相手するだけ無駄と経験上思います。

ただし、その人の上司なら正しく導いて下さい。上司やプリセプターでない限り手を出すと面倒な人である可能性大です。


No.3
<2021年04月03日 受信>
件名:私でしたら、、、
投稿者:ヴィヴィ

よほど違法な事や、目に余る事をしていれば、上の者から注意をしてもらうと思いますが。
他人に迷惑がかかる事、例えば④であれば、直接同僚に「患者様がお待ちになっていますので、通路を空けて頂きますでしょうか?」とやんわり呼びかけをすると思います。

主さんが「こうしてほしい」と言うと、主観的な事は相手からみれば「そちらこそ、何を言っているの?」と対立しやすいので、第三者の存在をちらつかせると、同僚に納得して貰えやすいと私は思います。

言い方にも気をつけないと、「注意された!」と気分を害し、逆恨みする人もいますからねー。
ご注意を!!

私は、ちっとの事であれば、黙っています。
あえて言いません。。。
トラブルの元ですから、、、


No.4
<2021年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

①は院内で許可されてる行為なのかまず上司に確認したらいいんじゃないですか。うちは休憩時間に趣味で使用しても構いません。禁止なら上司が朝礼時などに「こういうことはやめましょう」と全体に話をすると思います。
②③は気になるなら「院内では歩きスマホ禁止ですよ」とか「危ないですよ」と個人的に直接声掛けたらいいのでは。院外の話なら仕事と無関係なので私なら何も言いません。
④はその場で「道あけてください」「通られる方がいますから端に寄ってください」などと声掛けたらいいだけでは。しょっちゅうやらかしてるならそのうち患者さんから苦情の投書でも来るでしょう。


No.5
<2021年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どれもそんなに判断に迷うことないと思いますが、入職したての新人さんでしょうか?病院以外でも、日常的に見かけてもおかしくはない光景ですから、ご自身で適切な判断ができるようになる方が良いと思います。場の状況を踏まえて、他人の行動をよく観察して、何が適切なのかご自身でも考えてみてください。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME