ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

49歳で転職すべきか悩んでいます

<2021年03月28日 受信>
件名:49歳で転職すべきか悩んでいます
投稿者:匿名

初めまして。49歳正看護師。ペーパーですが、ケアマネも持っています
今は公立の総合病院で主に外来の処置室で働いています。業務内容は、採血やルートキープが殆どです。
転職希望の理由としては、おそらく更年期もあると思うのですが、とにかく体力がキツく、毎日ヘトヘトでどうにか仕事をこなしている感じです。
今は何とかなっても、先を考えると長く勤めるには難しいくらい忙しく、自分の体調にも自信がもてません。
そこで転職を考えているのですが、
まずこの年齢で次があるのかの不安(住まいは都内在住です)があります。
無理をしてでも今のところで頑張るべきか…という点でも悩んでいます。
もし転職するとして今考えているのが、訪問看護と献血ルームを希望しています。
理由としては、訪問看護は、ペーパーとはいえ、一度ケアマネの資格を生かした仕事をしてみたい事
献血ルームに関しては、今の自分の業務的に合っているのではないか?と思った事です。

長々とすみません。何方か御助言いただけたらと投稿してみました。
よろしくお願いいたします

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じような悩みで退職したいなと思うことがあります。

体力に自信がないなら訪問看護はきつくなるかも。都内なら自転車移動は当たり前。真夏にチャリで移動して入浴介助なんかするとヘトヘトになります。

ケアマネは保険点数や単位数をみながら個別にプランします。家族や医者や訪問看護、介護、福祉用具…行政とのやり取り(保護課など)、社会的資源情報の提供、年に1-2回の担当者会議や退院前カンファへの参加、容態悪化時の対応やら…これが1人の患者さんに纏わるのですが、サービス提供表作成など書類作成も多いです。ケアマネ一人で40-50名以上抱えるとしんどくなります。単純作業ではなく、個別に事情もありますから結構大変です。

献血ルームは詳しくないのですが、正確で迅速な手技、コミュニケーションスキル、検体の正確な取扱いが求められるのだと思います。在宅と違い患者の状況把握や所謂翌日以降への宿題みたいなものはあまり求められないのかな?と思います。公立病院外来での採血やルート確保が主なお仕事だったなら、経験を買われて採用されるのでは。

献血ルームだと土日も勤務があると思いますが赤十字なら労働条件は良いですし、公立病院に劣らないのでは?


No.2
<2021年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

献血ルームは、立ちっぱなしで、あまり動かないからか、かえって腰が痛かった思い出があります。単純な作業に見えていろいろ気を遣います。
訪問は、天気や、訪問先で求められることに気を遣います。時間内にさまざまな情報をとるとかそもそもお宅にお邪魔するスタンスに馴染めなかったことがあります。
50代になると個人差があると思いますが、体力は落ちるばかりです。閉経に伴う体の変化ととらえてますが。ムリがきかなくなるようです。
仕事はたくさんありますが、新しいジャンルにトライするなら、少しずつ、それから、楽しみつつが長続きするかもです。


No.3
<2021年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

N O.1さん
アドバイスありがとうございました。同世代でしょうか。
本当にこの年代は心身共に厳しくなりますね。
ケアマネの資格にこだわっていたのですが、訪問看護師としての業務は移動も含めて体力勝負なんですね。
それらも含めて考えていこうと思います。

N O.2さん
献血ルームの情報は中々得られなかったので、貴重なご意見ありがとうございました。
これからどんどん年を重ねて働けそうな職場も限られてきそうで、不安もありますが、もう少し考えてみようと思います。

皆様ありがとうございました。


No.4
<2021年04月01日 受信>
件名:訪問看護師は・・・
投稿者:匿名

 今コロナで、訪問看護師はブラックって聞きます。
良く調べてください。
一人ですべてしないといけませんし。
1日8件とか。30分以内とか、あと、書類の記載とか。
体調と相談して、働く場所は考えてください。


No.5
<2021年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO.4さん
アドバイスありがとうございます。
訪問看護は常に募集していて、逆に不安になりますね。
やってみたい気持ちはあるのですが、ステーションによってはかなり大変さが違うみたいなので、よく調べて見ようと思ってます。


No.6
<2021年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問は本当に事業所次第です
患者層によりますし、なにより管理者のカラーと自分が合うかどうかですかね
経験上そう思います
意外と訪問に関しては、見学できるところもいくつもありましたので、コロナの様子見つつ問い合わせすると良いと思います
訪問分野は合同面接会などにもよく来ていました
少人数の職場になるので、他のスタッフとうまくいきそうか重視で採用しているようです

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME