ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

来週に面接があります

<2021年03月18日 受信>
件名:来週に面接があります
投稿者:匿名

今就活してる50代の看護師です。

車がないと、職場がなかなか見つからない地域です。
今回徒歩での精神科病院の面接が決まりました。
7つほど専門科目があり地域でも大規模な病院です。あまり求人を出さないのですが、経営が芳しくないらしくボーナスカットや昇給なしを報告したところ、かなりの退職者が出たようです。
それでも私の前職のクリニックに比べたら雲泥の差があります。
来週に面接があります。

じつは5年前に車で通勤できる精神科に就職しました。
面接で思春期内科に配属希望、だめでも、内科を併設してるけど、
精神科の方へお願いしますと頼みました。
 そして、出勤初日、60床の認知症病棟。
希望が通らなくてごめんなさいねと看護部長に言われましたが初日に話が違うと駄々をこねるわけもいかず病棟にいくと、
師長に挨拶に行くと、一瞥され舌打ちをされました。
 どうも認知症病棟が未経験なのが気に入らないらしく、紹介もないまま、60人の入浴介助に、素手と裸足でやらされ、
終わったあとは、はい部屋に運んでーを
9時から12時までしました。すでにこころが折れきりました。
 そのままご飯に入り、昼1でオムツ交換にまわり、
車椅子にのせデイルームにいき、15時まで横にいて!といわれ、
それからまたオムツ交換にまわり、また車椅子にのせ、
デイルームに。
食事介助は夜勤者2名と遅出2名で
60人を車椅子にとのこと。朝も60人のオムツ交換を2名でやり、早出さんとデイルームに座らせるとのこと。
1週間行きましたが、本当に大変で新人で誰に聞いていいかもわからず、
慣れてる看護師はみんなデスクワークで
私はただただ介護士さん4人とひたすらオムツ交換で
うんざりだと思い10日で看護部長さんにだけ理由を話し退職しました。
処置もホワイトボードにかいて、みんなで確認しながら処置にはいるため、例えば5日間排便がないなら摘便!と指示があると
チェックをしわすれたり、みんなで一斉に回るので、
摘便を被って施行したりで私は受け入れられませんでした。

今回も認知症病棟があるのですが、
介護度が強い病棟は行きたくない、精神科で働きたいと
希望を言っていいのでしょうか。
あと例えば初日に勤務条件が違うと、話が違うと直訴できますか。

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科、コロナ対応で大変らしいですね
近隣の精神科病院、クラスターになってしまい、近隣の病院への転院も受け入れしてもらえず自院対応で大変だったそうです
もともと精神科はなかなか転院を受け入れてもらえないことが多いですがね
そちらの病院の大量退職の理由もいろいろありそうですね
経営だけの理由ではなさそう
手洗い、マスクをできる患者さんばかりでありませんよね

あと、介護度はどこもかなり高いですよ
今地域移行推進で、いわゆる慢性期の方は退院している病院が多いです

希望出して、とおると良いですよね
こればかりは病院によりますよね、4月入職だと新人の希望優先かもですね
看護師配置が少ない分野なので、無資格の医療事務や助手さんたちともうまくやってくださいね


No.2
<2021年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たとえ、同じ認知症病棟だったとしても、前と同じように、こき使われるとは限りません。

そして、希望や条件は伝えていいと思います。配属先はいつ頃決まるのかなども聞いていいと思います。
できれば事前に教えていただきたいと伝えるとか。
徒歩圏内で働きやすい職場だったら嬉しいですね。
面接、頑張ってください。


No.3
<2021年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

認知症病棟に配属された不満を以前から何回か投稿されてる方ですよね。
腰痛があるのでできれば…くらいの配属希望は言っていいですが、実際の配属やその後の異動は業務命令ですから個人のワガママは通用しませんよ。
単なる個人の希望レベルの話を「勤務条件が違う」なんて言ってくる職員は良い印象を受けませんし無理に来ていただく必要もありません。○○病棟に配属するとか今後異動は一切ないという一文が雇用契約書に入っていないなら勤務条件とはいえませんよ。
人事は現場の実情や既存人員のバランスが優先ですから、ぽっと出の新人の希望や好みのために余計な人事をする理由はありません。
それなら面接時に○○病棟以外なら内定辞退しますくらい強く出て採否を待つ方がましでしょうし、受け入れ準備の手間をかけさせた後に文句をつけるのはどうかと思います。


No.4
<2021年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院へのこだわりがあるならやはり、
とりあえず受け入れて過ごしてみたのは正解だったと思います。
私は同年代で老人ホームですが、
主様が10日働いた職場よりは全然楽ですよ。


No.5
<2021年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこの精神科病院を辞めた人達は、どこで働くのでしょう?辞めたということは働く場所は地域にあるんでしょうね。


No.6
<2021年03月20日 受信>
件名:No.3さま。
投稿者:匿名

No.3さまは、毎回他人の投稿が気になりますか。
重複したらいけないのですか。
または、同じような考えやこだわりでそこから前に進めないから、こういう匿名性のところで書いてあるのに
正直、五年前よりもさらに体力が落ちていて、でも仕事はしなきゃいけない、希望が通るならはっきり面接で言ってもいいですか?って内容なのに、
そんな希望レベルの方に来ていく必要はありません!
てどっかの人事担当ですか。
もう私に毎回八つ当たりするだけを好んであるなら、
私をスルーしてください。私ってわかるのでしょう。


No.7
<2021年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No3様以外は、まとめてになります。
ごめんなさい。
1様、そうたしかにボーナスが異様に高かかったのが、コロナ禍で、経営悪化したようで、地域近辺の個人の総合病院は全て10人くらいの退職があり、50歳以上は切り捨てのようです。
徒歩でもいけて、精神科を勉強できるならとようやく求人が出ましたが厳しいかな。
2さま、ありがとうございます。
採用前日に前のところから電話あったんです。思春期内科って。
 で当日まさかの認知症病棟で。
 でも、また配置換え分かれば連絡いただきたいとは
話します。
ありがとうございました。


No.8
<2021年03月20日 受信>
件名:や
投稿者:匿名

4さま。
楽ですか!
うーむ、求人票にも、楽ですと言う求人もあるんですけど、
信じていいのでしょうか。
着脱介助、入浴介助しかないようです。

ありがとうございました。


No.9
<2021年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.5さま。
たしかに、みんなどこへ行くのかな。精神科にいる友達は、
精神科から精神科をループしてるナースが多いとのこと。

クリニックは前職みたいに急にボーナス全カットだったり
コロナの対応を全くはなしあうこともせず、言うことがコロコロ変わって怖かったー。
だから病院えらんでみたけど、やはり介護度強いですね。仲間がいればいいけど、
放置も多い。
がんばります。
ありがとうございました。


No.10
<2021年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

認知症病棟というだけでひとくくりにして目の敵にするような書き方って、そういう場で誇りをもって一生懸命働いている人間からすると悲しいです。
身体介助は介護士が主体の病院もみんなで一斉にの病院もありますけど、無理のないように協力し合ってますよ。


No.11
<2021年03月21日 受信>
件名:no4です
投稿者:匿名

楽っていうのに楽じゃないデイサービスも施設も
多々ありますよ確かに。
ホントは面接の前に、見学と体験させてもらえる所だといいんですよね。
時給無しで半日体験させてくれる所も無いわけでもない。
それ見て、あっなんかイメージと違う!と思ったら、
むしろタダ働きした甲斐があるんです。
後々のストレスなく半日で現場見れて諦めもつくので。
施設に限らずこの手がきくところなら、
見て嫌なら、ちょっと自信ないですと辞退すればよいし。
いいところが見つかるといいですね★


No.12
<2021年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

希望は言っていいと思いますよ。
面接、頑張って下さいね。
私は面接があるってだけで緊張します。終わると、どっと疲れが出ます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME