ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

理想と能力の違い。

<2021年03月13日 受信>
件名:理想と能力の違い。
投稿者:匿名

職場選びについて。
自分の理想と能力って違いますよね。
自分の能力や等身大の自分ってどうしたらわかりますか?

情けないのですが、自分で自分がよくわかりません。
理想ばかりでちゃんと自分に合った判断ができずにいます。

なんとなく看護師になったものの、元々タフでもなく器用でもなく精神的余裕がなく転職も4回しています。
途中不妊治療と子育てで7年ブランクありました。

周りで治療してる人もいましたが、みんなバリバリ働きながら両立してましたし、
その時点で自分はキャパ狭いんだと思います。
今となっては看護師事態、本当にやりたかったことなのかも不明ですし、
とにかく自分で自分がわからないため、理想でしか物事考えられずそのギャップでやられます。かなり迷走していて精神科に行ったほうがいいのかなとさあ思います。
なんとなく生きてきてもう30代です。

多分自信がない故にプライドが高いのだと思います。
他に自分には何もないからせめて仕事は理想を叶えたいけど自分の能力的なものが自信なくそのギャップが受け入れられなかったり、等身大の自分がよくわからないし、それを受け入れることもできてないと思います。

幼稚な内容ですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理想とか等身大という言葉に縛られて自分を卑下するよりも、その日その日の仕事をつつがなく終えることをまず考えたらいいと思います。
看護目標と同じで、地に足のついた目前の短期目標をもたずに抽象的で大きな長期目標だけ掲げたって迷走するに決まってます。
今日その日を確実にやっていくことの繰り返しが人生ですよ。


No.2
<2021年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんながみんな自分のことを把握しているわけではなく、長所短所を認識し短所を改善しようとか自分向上しようとかさらさらありません。与えられた身体を維持するために食生活に気を付けようとも思うけど食べたいものを食べてしまう自分もいます。言いたいことを言おうと思わなくても知らず知らずに人を傷つけてしまうこともあるし傷つけられることもあります。学校で教えられた「みんなと仲良く平等に」という道徳は社会に出て現実を知りました。ナースになりン十年、昔の常識は非常識になっているのできっと今の常識は非常識になるんだろうな、と思いながら時間を割いて研修を受けています。
皆、彷徨う時間の旅人。目の前の事実が真実とは限らない。
今の自分にしっくりくる歌詞とメロディーや勇気をくれる言葉を胸に1歩ずつ前に進むしかないのです。1日24時間が平等に与えられた人間の時間。寿命は人それぞれでも、30年以上は生きてこれた事実、傍らで支えてくれていた人たちに感謝し、見えない人にも巡り巡って関わってくれていると信じて、自分は今目の前の病んでいる人をケアする、そのことだけに集中するしかないのです。理想を掲げることをしない、人間関係の煩わしさに心を奪われないようにする、休息休養をする、そんな毎日が過ごせる療養型または高齢者施設でいかがでしょうか。


No.3
<2021年03月15日 受信>
件名:わかります
投稿者:まるるん

私も匿名さんとおんなじような状況です。だからよおくわかります。でも、大げさなこと、すごいことでなくていいから、自分がやれることをやっていけばいいのかなと思います。すごいことやろうとしなくていいんです。つい上を見てしまうんですよね。


No.4
<2021年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も不妊治療を経て、そんな時期がありました。
でも、今は生活のためと吹っ切って頑張って働いています。
バリバリは働けていませんが、とにかく働いています。
不妊治療ができたのも看護師をしていたからだと思っています。
そして、子ども達が望む教育を受けさせるためにも働く必要があるからです。


No.5
<2021年03月17日 受信>
件名:自分の場合は、
投稿者:匿名

自分にもこれだけの能力や技術を持っていても、
活かせないことがありますが、あくまでもお金を稼ぐ所なので、割り切ってます。

今は色々な人が増えてきたので主さんみたいに悩んでいるナースもいるのでは?と感じます。
そういう人に寄り添えるようになってみても良いのでは?


No.6
<2021年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人と比べない方が良いですよ
今はSNSとかで人のことがよく見えてしまうけど、つきあいは本当にほどほどが自分を守るコツでもあります

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME