ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

54歳の看護師です。年末にクリニックを退職しました。

<2021年03月06日 受信>
件名:54歳の看護師です。年末にクリニックを退職しました。
投稿者:匿名

54歳の看護師です。
年末にクリニックを退職しました。
とにかく辞めたい気持ちが強く次は春まで働かないと決めて、
ゆっくりしたかったのです。

勤務していたクリニックは、患者さんが一日30人弱の来院数でしたので看護師は2人だけでした。
もう1人のナースが昼から休憩室から出てこないのです。
バタバタして、私が毎回休憩室に呼びに行くのを院長に相談しても
改善してくれなかったので退職しました。
一切引き止めしてくれなくて、これを繰り返してるらしいので、
私が身を引こうと退職しました。
退職して、1週間、診療所が我が家の2階の洗濯場から見えることに今さらながら気づいて、過呼吸になったりして
2階に行けなくなりました。
看護師以外とはみんなと仲良く仕事して、看護師が昼寝をしていると院長にも言いあげてくれたのに。
 もう仕事をしようと就活し始めましたが、地域的に、介護職しかハロワになく、たまに病院、クリニックの求人が出ても、40歳までと条件付きです。
片道15キロの療養病院をみつけて面接していただきましたが
心が弱ってるときだとやる気もみせることもなく、
最近は外出も億劫です。
 
 こんな近場で退職してしまったことや、もう働ける場所がないなどの焦りばかりで一日中布団に入って友達に会う気もしない、
家事もしたくない、なんなら別居して
違う地域に引越ししたいと追い詰められてます。

いつか張り切って仕事探せる気くるのかなと投稿しました。
 

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同世代です。
辛いよね。とてもよくわかります。
辞めて正解だったんですよ。
私も辞めて今は全く違う仕事をしています。
バイトしよう、、と気持ちが動くまでだいぶゆっくりしましたよ。
お茶を抱えドライブに行ったり山の美味しい空気を吸いに行ったりしましたよ。
私も職場はスグ近くですが時間と共に薄れてきます。
大丈夫、大丈夫。
今はもう前を通っても平気だし、たまに院長もお見掛けしますがへっちゃらです。
近くの職場を辞めたからって、相手は痛くも痒くもないし。
こっちもそうなりましょうよ
ギャフンと言わせたいのならそれは、あなたがまた元気に働くことです。

この年齢で心底やられるなんて冗談じゃないですよね。
今は辛い時だけど、ちょっと落ち込んだら気持ちを切りかえよう('ω')ノ✿✿


No.2
<2021年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。
ちょっと鬱っぽくなってますよね。
失礼ながら軽い安定剤の処方を
頓服としてでもあったほうが楽じゃないですか?
その上でゆったりできるようになってから、
この先どうするか考えたほうが良いです。
過呼吸、癖にならないようにするのが先決です。
その後で、仕事考えたほうがいいと思います。


No.3
<2021年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じです。クリニック退職しました。
今回の退職は…コ◯ナ差別でした。
いつ誰がなるかわからない中、コ◯ナ感染での退職…
迷惑かけたのは申し訳ないけど態度を180度変えられたのはショックでした。人を信じられなくなっていて外にも出たくないし話もしたくない…
ハローワークもブラックばかりでいきたいところもないし、他の仕事の経験もない…これからどうしよう❓と凹むばかりの毎日です。
看護師として働きたいか❓もう看護師辞める❓毎日葛藤してます。


No.4
<2021年03月07日 受信>
件名:張り切らない
投稿者:匿名

現実は厳しいのかと。
病院はムリですし期間派遣や単発やデイナースならまだ就労できるかもしれませんが、施設も30~40代が主流になってきています。訪看の面倒な移動や書類をクリニックに勤めていた人がさばけるかどうかも心配です。
30代40代のナースが職場の不満で転職するのは仕方ないしその後の余裕もありますが50代の中盤で従順に妥協しながら仕事ができないのは無計画で無謀であったと。
介護や清掃業など他職で老後資金をかせぐことも視野に、それよりは・・・ぐらいのお気持ちになり割り切っていくしかないのではないでしょうか。
わたしも50代。理想は無くなり現実だけの妥協の日々です。雇っていただけて生活させていただける稼ぎがあるだけで十分と思っています。やりたいこと行きたいところなど夢や希望は持つことを辞めました。いつでも人生はやり直せる、チャレンジ精神などよりはデフレ社会を長く過ごし豪雨災害を目の当たりにしてきたせいか毎日が一番幸せと思っています。少子高齢化で子供の学歴より子孫がいるだけでいい、くらいのとらえ方です。
コロナでザワツイテいながらも違った一面で世界平和が続くことを願うばかりです。


No.5
<2021年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

N o.4さんの従順に〜のくだりですが無計画、無謀であったと…ですが、誰も急に辞めたくて辞めた訳ではないと思います。自分でもどうにもできない周りの状況とか色々と事情があるのです。
落ち込んでいる人に追い討ちをかけるような言い方はどうでしょう❓
同じ年代との事…正論かもしれませんが少し思いやりがないと感じました。
皆、50代の転職は難しい事くらい承知してますよ。


No.6
<2021年03月07日 受信>
件名:1さま。
投稿者:トピ主。

No.1様。
ありがとうございます。なんかスカッとしました。
そうなんです、私がボーナスもきちんとくれる、有給もくれる、同僚も仕事を上司の前でしかしない奴とは関わらない、
素の私で笑って働こうとしてました。ただ療養病院を不採用になって、何故まじめにしていた者が職場を失うのか、
もう命を絶ったらあの院長も反省するのかな?とか思ってしまう午前中。
だけど、1様むたいにケロリと堂々と生きれる日くるんですね。
ありがとう。


No.7
<2021年03月07日 受信>
件名:2様
投稿者:トピ主

もともと不眠があり、心療内科はかかってます。
今回の症状を言って、
お薬を増やしてもらってます。
耐性ができてしまってるのか、
飲んだくらいでは感情失禁はなかなか治らず、
今はとにかく自宅にいたくない、だけどリフレッシュするほど気力もない。
働きたい、、、誰かの役に立ちたいと言う焦燥感ですかね。
仕事は、まだまだですかね、、、。
ありがとうございました。


No.8
<2021年03月07日 受信>
件名:3様
投稿者:トピ主

えっ、大丈夫ですか。
あんまりじゃないですか。
弱る時に仕事を奪うってひどくないですか。

まだ未知のウィルスの時でも、1番初めに矢面はナースで、
ワクチンも人体実験で、
感染したら解雇とは
一体どういう世界でしょうね。
 そうです、ハロワも院長が発狂するクリニックや、朝6時半からの訪問看護とか、だいたいわかってきて、そのスタッフが固定しない職場がただただエンドレスで募集してるだけです。
 3様、お互いもう少し耐えて、看護師を諦めるのはまだ先にしませんか。
いつか巡り会える職場があることを信じて。

今はゆっくりしましょうね。
ありがとうございました。


No.9
<2021年03月09日 受信>
件名:No.5様
投稿者:トピ主

なんか元気が出ちゃいましたよ。
だって私より怒ってくれたんだもん。
No.4様はもう少し力がついて、拝見させていただこうと思ってました。
最初の文面から、ちょっと怖かったから。

ありがとうございます。
なんだか共感とか援護ってこの年齢で、凄い力をくれるんですね。
 なんかさ、なんか、伝わってないかもだけど、
本当にありがたかったよ。
ありがとう。


No.10
<2021年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰も急に辞めたくて仕事を辞める業種じゃないですよね
地方によってはなかなか仕事の選択肢がないかと思います
いいご縁やタイミングがあると良いですね

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME