ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

子供がいない夫婦生活

<2021年03月03日 受信>
件名:子供がいない夫婦生活
投稿者:匿名

結婚して今年で2年目になる、30代の女です。
現在もタイミングを計って妊活に取り組んでいますが、未だ成果は見られていません。
夫と病院に行って検査を受けましたが、2人とも特に大きな異常はないと言われました。
夫と話し合った結果、今のところは不妊治療を受ける予定はありません。

昔は結婚したら子供を産むのが当然という考え方が主流だったようですが、今はそうでもないようですね。
結婚したけど子供はいないという人の生活の様子を伺ってみたいです。
子供がいない夫婦生活は、どうですか?
後悔することもあるのでしょうか?
良い点も、悪い点も、色々な意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

叔母が子なし夫婦でしたので、子供のころからそういう家もあるくらいにしか思っていません。叔母夫婦に子供がいない理由は知りませんし聞いたこともありません。
私自身は夫の事情がありはじめから子供は望まない前提で一緒になりました。自分の血を引く者が残らないことにわずかな残念さがないわけではないですが、かといってとくべつ子供が好きでもありません。何としてでも子供をつくりたいとか、あるいは養子を考えるほど子供への執着はありません。毒母との関係にうんざりしてきましたので、あるべき理想の家族像・親子像みたいな幻想も持っていません。
なので後悔はまったくないし、二人の生活自体に何の悪い点もありません。子供のことで時間を取られたり振り回されたりすることなく、二人で向き合う時間を大切にして生活できるのは私たちにとっては望ましい在り方でもあると思います。老後のことはちゃんと考えて準備しています。
まあ中には根掘り葉掘り詮索したり正面きって口さがないことを言う人もいます。年寄りの言うことなら聞き流せますが、若いのに考えが凝り固まった人やマウンティング気質の人っていやですね。でもそんな赤の他人よりいまの家族のほうがずっと大事ですから、どうでもいいやと思って受け流してます。


No.2
<2021年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは本気で子供が欲しいと思ってるのですか?
ご主人は望んでる?
大事なことなのできちんと話し合った方が良いですよ。
ご両親や親戚の方とかはうるさく言う人はいませんか?
私の場合ですが、子供は結婚したら自然に授かるものと思ってました。しかし結局授からず。
転勤族なので不妊治療のタイミングも逃した感じです。
私は元々子供嫌いでした。主人は欲しかったみたいです。
両家の両親は子供出来なかったことについて何も言いませんが、私の叔母にひどいことを言われました。何で不妊治療しなかったん?おばちゃんあんたに子供出来んかったこと○○のお母さん(私の義理の母)に謝ったんで~って。
他の親戚がいる前で言われました。すごく悲しかったです。私ってそんなに悪いことした?
子供出来なかったのって私のせい?
デリカシーの無いおばさん大嫌いになりました。


No.3
<2021年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

原因不明の不妊が一番多いんです。
2年3年は落ち着いていられました。
5年6年と不妊が続くと、その間に後から結婚した人から「とうとう私もママになりました~」なんて浮かれた連絡が来たりして、何がとうとうだよ(-_-メ)とムカついたり落ち込んだり…
夫との絆は深くなって行くんですが、色々つらい日々でした。
主様の投稿ですら、まだ2年じゃんと思ってしまう。
でも主様は、まだ2年目不妊だから、どう進めば後悔しないか考えているのですよね。
私は、後悔しない為には不妊治療しかないと思います。
不妊治療すればできるってものでもないので…


No.4
<2021年03月06日 受信>
件名:No.1様へ
投稿者:トピ主

わずかな残念さがないわけではないが、後悔は全くない。
上記のようなコメントを読んで、心がスッと軽くなりました。
昔は今よりも子供が欲しいという気持ちが強かった気がするのですが、そんな気持ちは何故か徐々に弱くなってきているように感じます。
こんな私の下に生まれてきた子供は可哀想ですよね。それならこのまま子供を授かれない方が良いのかもしれません。
老後の準備はきちんとしておき、もしも他人から何か言われても、気にしないようにする。その気持ちを忘れずに、負けないように気を付けます。


No.5
<2021年03月06日 受信>
件名:No.2様へ
投稿者:トピ主

私たち夫婦は2人とも知り合った当初から、将来は子供が欲しいと思っていました。なので入籍直後から妊活をしてきましたが、排卵キットや妊活アプリを使っても一年以上子供を授からなかったので、病院に行って検査を受けました。その結果、特に異常はありませんでした。

夫とは何度も話し合いました。
幸い2人とも「できれば子供は欲しいが、不妊治療まではしなくても良い」という同じ考えの持ち主だったので、今のところ問題は生じていません。
私の親からも義理の両親からも、孫が生まれないことについては何も言われたことがなく、親族にもうるさい人はいません。
この点は本当に良かったと思います。


No.6
<2021年03月06日 受信>
件名:No.3様へ
投稿者:トピ主

私も自分よりも後に結婚した友人から、妊娠の報告を受けました。
「おめでとう」と返信しつつ、やはり少し悲しかったです。
もう高齢出産になる年齢なので、多少の焦りはあります。ただ、これは人の命が関係してくる大切なことなので、よく考えて判断しなければなりません。
なので子供がいない夫婦2人の生活の様子を聞いてみたくなり、投稿させていただきました。

No.3様は「後悔したくなければ不妊治療しかない」と書かれていますが、何年目から治療を受けていらっしゃるのですか?
良かったら、返信お待ちしています。


No.7
<2021年03月08日 受信>
件名:幸せです
投稿者:匿名

妊活していた時期もあったのですが、ある病気が発覚し
落ち着いたら再開しようと思った矢先、友人が出産しなんだか気がぬけてしまって
通院するのをやめてしまいました。結婚したら子供という思いこみがあり
数年家族連れをみるのがキツかったですけど、距離を置き
趣味や再び学生になって楽しんでいたら、どうでもよくなってしまいました。
子どものいない主婦のほうが幸福度が高いという調査があります。
子どもの有無が幸福度を左右するわけではなく自由度と人間関係と
生きがいが重要という事がわかっています。夫婦仲良く生活しています。


No.8
<2021年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:No.2です

私の友達には子供いない夫婦何組かいます。今の所うちを含めみんな幸せな感じです。
ただ私の親戚いとこは子供いない夫婦はいませんかね・・・・・
なので伯母は余計私の事が気になるんでしょうね。
子供の頃から口うるさい人でした。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME