ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

どんなマスク使ってますか?

<2021年02月21日 受信>
件名:どんなマスク使ってますか?
投稿者:匿名

マスクをつけての生活が日常的になりましたね。昨年の今ごろはなかなか買えなかったのに今はいろんなマスクが出回ってますが種類が多すぎてどれにしようか迷います。今は布マスクを使ってますが肌が弱いためシルクマスクにも興味があります。お値段が以外に高いですね。これからの季節はUV対策も必要かなと思ったり。つけるならいろんな種類を楽しみたいと思います。
皆さんはどんなマスクを使ってますか?買うときはいくらぐらいまでなら買いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月21日 受信>
件名:わたしのマスク
投稿者:ヴィヴィ

仕事では、サージカルマスクです。
プライベートでは、厚めの布マスクを使用しています。

今、この厚めの布マスクに異様にハマってしまいました!
厚めなので、暖かいし、外気も入ってこないし、普通の布マスクとは、断然違います!!

お値段は少しお高いのですが、
1枚1000円です。
凄く気にいって、3、4枚買ってしまいました。。

もっと高いマスクもあるみたいなので、普通のお値段なのかなぁ?


No.2
<2021年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

.2度目の緊急事態宣言が出る少し前から、勤務先では公私ともに必ず不織布マスク着用せよの通達出ています。
感染拡大地域であるうえ、スタッフにも陽性者出ていますので、おしゃれを楽しむどころじゃありません。
肌が弱いなどの理由がある人は、布マスクの上に不織布マスクを重ねづけしたり、マスク内にガーゼやキルト生地のあて布をしています。
ひとつ幸いなのは、昨年のこの時期のようなマスク不足の狂乱が無く、1箱1000円前後の国産不織布マスクがそこらのスーパーやドラッグストアにもたくさん積まれていることです。
私の勤務先では昨年3月からマスクの病院支給が長らく停止し、秋頃から2日に1枚の支給が再開していましたが、今回の不織布マスク着用通達に伴いようやく必要分随時支給に戻りました。
私は市販の小さいサイズではやや小さすぎ、ふつうサイズでは頬に大きな隙間ができてしまうため、ふつうサイズのサイド部分を1cmくらい折り込んでホチキス止めし、極力隙間ができないよう顔にフィットさせるのがこだわりです。


No.3
<2021年02月22日 受信>
件名:予防効果の高いマスクのみ
投稿者:匿名

予防効果が高い順に、不織布マスク、布マスク、ウレタンマスクになるそうですが、私は不織布しか使いません。
よくファッション性重視のためか、通気性のいいウレタンマスクを着けている若者を見かけます。予防効果の高くない物を着けて活動されても…と思いながら見ています。←こういう発言もマスク警察と言われるのでしょうか(>_<)
国や行政が、効果の高いマスクを指定したり、着け方の指導(鼻まで覆う)を今一度してくれたらと思います。
収束させる気が薄れてきたように見えます。出歩く人が増えてますし。


レースの模様のマスクを着けてみたいですが、不織布マスクの上からにします。


No.4
<2021年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

使い捨て、1枚10円以下。一箱50枚500円。
値上がり時も在庫があったので高くても20円のものまでです。
ウソでもウィルスシャットアウトとかいてあるものを信じます。


No.5
<2021年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不織布マスクです。めんどくさがり屋なので洗うの嫌なので。
仕事用はプリーツタイプ、睡眠時は超立体マスクを使用しています。
鼻炎で鼻づまりあり口呼吸のため以前から寝る時もマスクをしていました。手に入らなかったときに手作りマスクで寝たら吸った空気がいつもより冷たく感じダメでした。その後ネットで買ったウレタンのマスクをしばらく使っていましたが不織布の方眠りやすく不織布にもどしました。
持っているウレタンますくは3枚500円でした。


No.6
<2021年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不織布が1番いいそうですが(仕事中はこれです)目の下と鼻の先がこすれて痛い痛い。
もう真っ赤か!
普段はポリエステルの洗って使える物です。
優しい肌触りに息も楽です。 1枚\300位。


No.7
<2021年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

PFE99%以上の不織布製一択です。
いまごろは国産のきちんとしたのが50枚1箱1500円以内で売ってるから高いのは買いません。
品薄だった時期は3500円くらいなら必需品と割り切りましたが。

いろんな布マスク出ているのを見て、一時期は私もデザインや機能性のよさそうなものをいくつか買ってみました。
でも消毒洗濯乾燥(ものによってはアイロンも)の手間が正直いって面倒。
フィット感も微妙だったり、夏場はうたい文句の接触冷感機能もほぼ無意味でイマイチ満足できず。
マスク不足解消とともにやっぱり手軽で使いやすい不織布製に戻りました。


No.8
<2021年02月24日 受信>
件名:自分は手作り
投稿者:匿名

プライベートではそれなりに可愛いものをつけてます。唐草模様がお気に入りです!


No.9
<2021年02月25日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:投稿者

やはり感染第一やコスト面から不織布マスクつけてる方が多いですね。ワクチン接種が始まってますがしばらくはマスクが手放せないようですね。コロナが流行るまではこんなにマスクをつけることもありませんでした。参考にさせてもらいますね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME