ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

家族の都合(介護)などで、看護師の仕事をしている人いますか

<2021年02月19日 受信>
件名:家族の都合(介護)などで、看護師の仕事をしている人いますか
投稿者:匿名

身内も年老いてきましたが、お墓のある土地に戻り、介護をしながら働こうか迷っています。基本給も高くない土地で、いろんな感染リスクの高い仕事をしながら、身内の世話ができるのか心配です。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ここなっつ

感染のリスクは人と接する仕事であれば、多少は仕方ないと思います。
家族の都合で看護師をしていくことに、給料が安くて感染のリスクも高くて躊躇しているということですか?副業も視野に入れて収入を増やして、介護は「お金」で他人に依頼すればいいと思います。


No.2
<2021年02月20日 受信>
件名:介護と仕事について
投稿者:ヴィヴィ

まだ、親の介護はしていないのですが、将来的には心配しています。
身内に医療従事者は私だけなので、娘として親の介護をしなければ、お互い、死んでも死にきれないと思っています。
幸い、故郷は都会なので、今の私の住んでいる田舎よりも良い条件での就職先はありそうですが。
でも、私は介護と仕事の両立は難しそうなので、完全在宅介護になったら、仕事はしばらく辞めて、介護に専念すると思います!
しかし、今さら、住み慣れた田舎を離れて故郷で親の介護するのも?と思い、親にこちらの田舎の老人ホームを勧めていますが、親は、住み慣れた都会を離れるのは気が進まないみたいです。。。
むしろ、親は住み慣れた都会の有料老人ホームに入居希望なのですが、かなり費用がお高く、考えてしまいますねぇ。
まぁ、支払いは親ですが、、

今後、どうなるかはわからないですが、まだまだ時間はありそうなので、ゆっくりじっくり、検討していきたいと思います!

主様は介護と仕事の両立は大変かと思いますが、無理せず、ご自愛下さいませ。。


No.3
<2021年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

父が要介護5鼻管栄養とバルン留置してました。デイサービスショートステイと受診時に介護タクシーを利用してました。田舎ながらも市です。母は介護は今回が初めてですがあまり気にせず父を置いて出掛けていました。とりあえず3度の栄養はできていました。時々面白いことありましたけど。歩けないけど口からはどうにか介助食べるレベルで介護が始まり1年くらいで植物状態になり亡くなるまでの3年くらいの介護でした。私は三交代勤務で看護師を続けていました。母がいなけれ三交代はできなかった。家族のいないところにデイサービスの送迎がしてもらえるとも言われましたが、一緒に働いていた看護師はそうやって頼んでいる人もいました。私はそれもしたくないので母がいなければ出勤時間や退勤時間の都合を合わせられるところに勤めなければならなかったでしょう。
介護と言ってもレベルは色々家族事情もあります。


No.4
<2021年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:No.3

在宅介護したかったんではないです。
特養を5件申し込んでも5年待ちで生きてる間に連絡は来ませんでした。
有料は食費混み(栄養剤は施設の物を必ず使用して私の弁当より高い給食費)月15万のところからしか空きましたという連絡は来ず。
母の年金を合わせても月の年金は12万くらいで絶対赤字なので在宅で頑張るしかなかったです。
感染リスクなんて恐れていられません。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME